※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那と喧嘩し、子どもが旦那の味方。義母との関係も悩み。自分が必要ないと感じ、子育てに不安。どうしたらいいかわからない。

旦那さんと些細なことで喧嘩しました。わたしも悪かったと思うし、どっちもどっちだと思っています。ただ、喧嘩の際、どんな内容に関わらず三才の子どもは旦那の味方をします。昨日も旦那の味方をされ、挙句に旦那さんから「ママいらないよねー」と言われ、子どもも真似してか「ママいらない!ママいらないよねー!」と言ってきました。
実際、旦那さんの実家に今、3年同居しており、あたしよりも義母になついていたり、義母は怒らないのであたしが代わりに怒っていたりする為か、どうしてもあたしだけが厳しくなり、子ども何かあれば義母に擦り寄っていました。それがすごい嫌でした。でも、面倒見てくれてありがたいし、そういうものだとずっと割り切っていました。

ただ、昨日の喧嘩の一言でなんかあぁ、私いらないのかと、ストンと落ちてしまったんです。前にも飲み会が多い旦那さんに怒ってしまったしまったことがあって、ダメ妻と言われたこともありました。その時はあたしが悪かったと思って、そこで終わりました。

そーゆーことの積み重ねで、今は子どももうまく接することができません。ネットなどで、それでも母親は一人とか、甘えとか、誰かの相談に必ず載っていますが、もー子どもが一緒にいたい人といればいいんじゃないのかな、と思ってしまう。こんな自分もいやです。

どーしたらいいのか、わかない。

コメント

あ🧸

旦那がダメ旦那だと思います。
お子さんは本音ではそんなこと思ってないはずです。
そういう状況になると母親が怒る役になってしまいますよね。
もし私が同じ状況でも私はいらないんだなと思ってしまうなと思いました。

それに飲み会が多い旦那誰でも怒ります。
それをダメ妻なんてよく言えたもんですね。
なにも悪いことしてないですよ。

辛いですね、私ならいくら自分の可愛い子供でも心が折れてしまいそうだなって思いました…😢
子供にそんなこと言わせる旦那さんに殴り倒したいくらい今イラついてます!!!

どぅるるん

まず前提として子供の前ではケンカやお互いの悪口を言うことはやめた方がいいです。
ご主人のママいらないよね発言は絶対許せないです。

うちの姪っ子もなぜかパパっ子ですが、子供の前での夫婦喧嘩が絶えないしご主人が妻を罵る発言をします。そうすると、いつも自分を甘やかしてくれる方の真似をするんですよね。
やっぱりそうなると娘がかわいくないって言ってました。いろいろ実際にしてるのはこっちなのにって母親としては思いますよね。

一度離れてみるのもいいんじゃないかと私は思うんです。「もういらないって言われて悲しかったし、それならお母さんそばにいない方がいいかなって思っちゃった。だからしばらく出て行くね」って子供にもご主人にも言って実家に戻るなりなんなりしていいと思うんです。
冷静になるためにも。

マミー

完全同居ですか?

うちは二世帯風になってます
うちも義母を息子は好きです

怒らないしお菓子とか食べ物くれるばぁばと
怒るしおやつくれない(ばぁばあげるからあげられない)ママ

それはばぁばが好きになるよ

一時期ばぁばのところから2階(2階が私達の生活空間です)に来るときギャン泣きしてた時がありました

その時旦那に相談したら「怒ってばかりいたら誰も一緒に居たくない」って言われました

そんなこと言われなくてもわかってます
でもそんな言い方されたくないしたまにしか会わないばぁばじゃないんだから何でも甘やかされたら私はここで暮らせなくなると旦那に言いました

旦那もばぁばに話してくれたみたいで一時期は良かったけどまた最近う〜んって思うことあります

でもママリさんの旦那さんの「ママいらないよねー」発言はありえないですね

お子さんはただパパの真似してるだけで本気で言ってるわけじゃないですよ

でも大人な真似をするからジョーダンでもそんな言葉言われたら私なら子どもと一緒に実家に帰ります

めぐり

悲しかったですね😢
私なら、2人ともママいらないみたいだから出て行くね。って実家に帰ります。
母親だって人間です。悲しいことは悲しい。いくら家族だって言ってはいけないことがありますから。

しろくま

うちの娘も旦那の味方です。
ママやめてよ!!って怒られます😨

投稿を読んでいて、ふと自分の子供時代を思い出しました。
祖父母に甘やかされ、母親は怒ってばかり(二世帯母子家庭です)。
ケンカになれば母親よりも、主に祖父母の味方をしていました。

それでも心は母にありました。
母が大好きでした。
でも心の平穏のために、祖父母のそばにいたんです。
子供にとってどちらも必要なんです。
自分のために叱ってくれる人も、甘やかされ安心して過ごせる居場所も。

とてもつらいと思いますが、お子さんが誰と過ごしていても、ママは絶対に必要です😊

nn62yy

お辛いですね…
状況は違うのですが、私も最近怒りすぎのためか、私がちょっと怒ると娘がすぐに「パパ〜パパ〜パパがいいよ〜」って泣くので、これまでワンオペで私が育ててきたのになんなんだって悲しくなってました。
「じゃぁママいらないね、パパ帰ってくるの待ってれば」とか冷たい言葉を言ってしまったりしました…
こどもって大人が思ってる以上に大人のことを見てると思うんです。大人の態度や顔の表情や言葉や口調。
義母さんや旦那さんのはじめてのママリ🔰さんへの対応、態度はどうですか?義母さんや旦那さんの態度を見て、お子さんが母親に対してそういう態度を取ってるのかなと思いました。
見当違いでしたらすみません。
私は仕事もあり実家も近くにはないためできませんが、少し家族(お子さんも含めて)と離れる時間を作ってもいいかなと思いました。