※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男女ママたん
ココロ・悩み

親との関係に悩んでいます。里帰り出産での住まいや、母の問題について相談中。産院の予約を取り消すことは難しいですか?

いつまで自分の親のことで悩まないといけないんだろう。
そんな風に思う方いますか?

重い内容ですみません。お時間ある方、お付き合いください。

私の両親は私が小さい頃から不仲で、しょっちゅう喧嘩、怒鳴り声がいつも響いてる家でした。取っ組み合いの喧嘩もしばしば。

私の父は自分中心で自分だけ好きなことをやり、子どもや母には頭ごなしに怒り、手もでます。子どもを褒めたことなどほとんどなく、母に手伝いを頼まれてクイックルをかけていた子どもの兄に「家を壊す気か。」なんて、平気で言える父です。ご飯を食べていて、肘をついていた時は「肘!」と言うように叱ってばかり。父が一緒の食卓は全く楽しい物ではありませんでした。調子のいい時だけ、旅行に連れて行ったりしてくれましたが恩着せがましく、「誰のおかげだ」なんて言葉がいつも聞こえていました。母にはいつも喧嘩の度、「バカ」とけなす言葉ばかり。

母も怒りっぽい人ではありますが、それでも、父がいない時には私たちと明るく楽しく過ごしてくれて、兄と私がグレないですんだのは母のおかげかなと感謝するばかりです。
ただ、母には「あんたたちのために別れないんだからね」そんなこと言われ続けて育てられてきました。

兄は一緒にふざけ合える仲ですが、キレやすく自己中、父に似てしまっています。元々兄が就きたかった仕事に就けず、違う仕事をするも、続かず、辞めて就活をしてるいわばフリーターなので、そんな兄を父がよく思っているわけもなく、話がもつれる度に取っ組み合いの喧嘩をしています。

私は、そんな環境で育てられてきてからか、小5の時から精神的な病気になって、今も治らず苦しんでいます。

ずっと実家住みで喧嘩する両親の仲裁に入ったりしてきましたが、結婚を機に実家を離れることになりました。母や住み慣れた土地から引っ越すこともカナリ辛かったのですが、毎日旦那の優しさ、温かさに救われる毎日を過ごしています。
(旦那に精神的な病のことは話していません。)

1人目の出産の時には里帰りをしました。
母と過ごす毎日や母の手を借りることができ本当に助かりましたが、不仲でピリピリした空気の実家にいる精神的な苦痛や、旦那と離れている辛さ、初めての育児の大変さで滅入ってしまいました。

最近の父は少し丸くなったといえば丸くなってきました。孫も可愛がってくれています。この間はNHKの育児の特番を見て、自分の過去を反省するようなLINEを私に送ってきたりもしました。母は父に離婚という文字を突きつけると、謝ってきて少しずつ変わろうとしてきたようにみえました。
でも、考え方は簡単には変わるわけもなく、兄の事を母と言い合いになった時、お酒を飲みすぎた時はいつも怒鳴り、相変わらず手もでます。酔っ払って家の鍵が開けられないくらいになった時は家の外で「ババア!」と叫んだり…そんな男です。

そして、この前の土日でまた兄の事で喧嘩になり、父が母の首を絞めたり、殴ったりとまだ酷いことをしたようです。

私は旦那にも前々から両親の話していて、母を我が家に住まわせようかとも検討しています。前からそんな話を母と冗談交じりで話していて、今回、あったことも踏まえて、また、「うちにおいで」と話しました。母も本気で我が家に来ることを考えています。

母は今57で、60までパート先が雇ってくれるので、それまではそこで働きたく、堪えに堪えていたのですが…

そして、私は第二子を妊娠しています。第二子も里帰り出産予定で、分娩予約もしてあります。

ですが、今住んでいるところで産もうか悩んでいます。
予約金を払ったらもう取り消しでお金を返してもらうことは難しいですか?

なんでこんなことばかり悩まないといけないのかもう本当に自分の両親が嫌になります。

同じように悩んでいる方や、私に助言を頂ける方、どんな方でも構いません。
誰かこんな私とお話していただけたら有り難いです。
よろしくお願いします。

コメント

ららみう

私も父親厳しくていまは勘当されてます。
里帰りしてストレス溜まるなら、大変でも家にいようということで、里帰りしないことにしました。

無理しなくてもいいのでは。
里帰りしないと周りで色々いわれますが、あたしの知人は多いので勇気付けられましたよ(^_^)

• 男女ママたん

男女ママたん

回答ありがとうございます( ; ; )
    ららみうさんもきっといろいろ大変なのでしょうね。

そうですね…
    旦那も有り難いことに協力的なので、予約金次第で今住んでるところの病院に変えたいと思ってます。

• 2月29日
☆みそママ☆

さんえらいと思います。
第二子も里帰り出産とのことですが、お父様は酔っぱらったり機嫌の悪いときは上のお子さんや HARUmaマたんさんには怒鳴ったりひどい態度ですか?
例えばですけど、里帰りしたとして、 HARUmaマたんさんが入院中でご主人が実家におられない場合、お母様と寝る感じになりますよね?
で、ご両親が喧嘩になったりした場合、上のお子さんそれを見てしまったり、最悪の場合手を出されたりする場合もありますよね?
それが心配です。
里帰りしないでお母様に産前産後ご自宅にきてもらうのがいい気がします。
それならお母様とも過ごせるし、手も借りれ、上のお子さんはパパにも見てもらえる!
ただご主人がそれをよしとしてくれればですが。
お母様のお仕事もあるのでどれだけお休みとれるかにもよるかとも思いますが、もし将来お母様だけを引き取りご一緒に住まわれるのであれば、お試し期間にもなっていいと思います。

• 男女ママたん

男女ママたん

そんな事ないです;_;
    気にしてくださってありがとうございます( ; ; )

息子は可愛がってくれているので、息子がいる前ではそんな事はしないと思います。前に「(息子の名前)には嫌な思いさせたくない」的な事を父が言っていたので。

私も里帰りしたくなくなってきました。帰るのが苦痛で( ; ; )
    母には会いたいですし、力も借りたいと思ってますが空気が悪い中過ごしたくないと思うのが本音です。

明日、病院に予約金のことを駄目元で聞いてみたいと思います( ; ; )

心配してくださってありがとうございます…>_<…

• 2月29日
かえるっぱ

私の両親も昔から仲が悪く、今は別居状態です。
父とは血が繋がっていません。弟とは繋がっていますが、私は前の父との子どもだそうです。実父の顔は覚えていませんが…

理由は自分でも分かりませんが、私は小学生から中学生まで、今の父の前で言葉を発することができませんでした。母や弟の前では話せるのに…今思えば、あれも一種の精神病だったのかなと思っています。
昔にひどい事を言われたりもしました。
喧嘩なんてしょっちゅうで、父が母に暴力を加えることも、母が自殺すると私に脅してきたことも、すごくトラウマです。
でも、高校に行く時に祖父母の家に引っ越しました。それからは自然と父と話せるようになりました。今はとても感謝しています。

子どもの頃の辛い記憶って、なかなか消えないですよね。ふとした時に思い出してしまったり…

だからこそ、無理に帰らなくてもいいのではないかなと思います。産後に気を使うのって辛いですしね。私も父母には頼りませんでした^^;…というよりも、頼れない状況です。

無理に好きにならなくてもいいのだと思います。苦しくなってしまいますし…

しばらく会わないでいたり距離を置く事で、少しずつですが、前とは違う変化も出てくるのかもしれません。

• 男女ママたん

男女ママたん

回答ありがとうございます( ; ; )かえるっぱさんもお辛い経験をされているのですね。今はお父様ともお話しできるようになって本当に良かったですね!

私は両親の事を考えると病気の方も悪化してくるので本当に嫌になります。精神病が治る日はいつなのか、こんな両親がいると思うと治る気がしません。

すぐ帰れる距離ではないのでお正月に帰って以来、あってはいないのですが、4月に会わないといけない事情があります…。両親は不仲でも孫可愛さには我が家に来る事もあるので、私としたら本当に苦痛です。

出産を今住んでるところでできればしばらく会わなくて済むと思うので、予約した病院に予約取り消し聞いてみます…>_<…

• 2月29日
みっちょんまん

親のことで悩む…ということに共感して返答させてもらいます。
私の両親は離婚しています。
実家には母親と妹2人が住んでいますが、でき婚の私に妹2人は冷たく、出産の際には里帰りしたものの精神的にキツイものがありました。
母親には助けられましたが、毎日実家で過ごす、ということがストレスになってしまったので早々に旦那の元へ帰りました。
帰らなきゃ良かったと思うぐらいです。
訳あって現在は母親とも絶縁状態ですが、何か変わってくれることを願いつつ今は距離を置くしかないかなと思っています。
実家のことを考えると気が滅入りますが、子どもの笑顔に救われてます(^^)
ストレスなく…は難しいですが、楽しく育児しましょう!

• 男女ママたん

男女ママたん

みっちょんまんさんもお辛い経験をされているのですね。
    里帰りで精神的にきついのは産後の体に響きますよね。私もカナリ響きました。

私もすぐ帰れる距離なら短期間の里帰りも選択肢に入れられたのですが、飛行機の距離だとそうもいかず…

ご家族とまた笑いあえる日が来るといいですね…>_<…

はい!子どもに癒されて育児楽しみましょう(*^_^*)

• 3月1日
りおまま♡

私の両親も不仲で今熟年離婚計画中らしいです。
酒乱、何度も繰り返す不倫、借金、飲酒運転、嫁いびりする姑から母を守らずしらんぷりし姑の肩をもつ、暴力、嘘、外ズラよく人前では大人しく面倒見の良い人、子煩悩なパパになるんです。
怒鳴り声やケンカもしょっちゅう、姉の手作りの貯金箱にはいってたお年玉2万ぐらいのを壊し競馬やパチンコに使った人です。
しかも母はいつも父や姑の嫌な話や愚痴ばかりで、父をほめたことなど1番もきいたことがありません。
今は単身赴任なので孫に年に2度しか会えないのに、外食途中でパチンコいくしお年玉もギャンブルにつかいくれないような人です。
年頃に気付きましたが、母の性格にそっくりな姉よりも私をかわいがり差別があったようで、そのため私は父が嫌いなわけでなく小さい頃離婚したがる母に、パパと離れたくないと言いました。
そのことを母は今でも「あのときのあんたのせいで離婚できなかった、あんたのために我慢した」と言われてそれはしんどいです!
ですが金銭的に母は1人で暮らすことができなく、看護士の姉と同居したいらしく、姉も旦那と別れたいし子供育てるにはおばあちゃんの協力がないと無理だからと、同居予定らしいです!
その為、母は姉にはとくに何も言わないしいたでりつくせりで、私は全然協力なんてしてもらえないし、2人目の子供流産した日でさえお金払ってお願いして、上の子みてもらいました。

うんでくれた両親には感謝ですが、小さい頃から怒鳴り声きいてるとこわくて思い出しますよね。
HARUさんはいい旦那さんと結婚できたようですし、割り切ってもう自分の家庭のことだけ考えて生きてくのは難しいですか?
旦那さんもHARUさんも納得して、お母さんと同居するならそれはそれでいいとも思います!

予約金にかんしては病院に確認するのが1番正確だとおもいます。

• 男女ママたん

男女ママたん

りおままさんもお辛い経験をされているのですね。

私は母が辛い顔ばかりして耐えてるところばかり見てきたので、もう私たちも大人ですし、母自身の幸せを考えてこの先生きて欲しいなと思っています。
    私たち夫婦と息子の事はみんな大好きで、うちは居心地がいいと言ってくれてるので、母にとっても見知らぬ土地になりますがこちらで生活したほうが幸せになれるかなって。
    母をこのまま放っておく事は出来なくて…

でも、子どものころにひどい事言われたのって本当に心に残りますよね( ; ; )

先ほど病院に確認したら予約金は返してもらえるし、予約解除もできる。とのことでした!
    旦那と話して出産場所については決めていきたいと思います!

• 3月1日

私は幼い頃に両親が離婚して
父親と祖母に育てられました
しょっちゅう喧嘩だし
父も祖母も駄目な人間で、
自己中で、怒鳴り声が
響かない日なんてなかった…
私も褒められたこと
1度もありません…。
住ませてやってるんだぞ!
と言われるくらいでした。
毎日が苦痛で、ストレスで
頭に10円禿げができました。

そんな家庭が嫌で、
高校卒業と同時に家を出て
1人暮しをはじめました!
いまの旦那と結婚して
子供も生まれて、里帰りは
していません産後も一切
お世話にならずでした。
実家に帰るとストレスで
おかしくなると思ったので。

苦しいですよね…私は
電話がかかってくる度に
胸が苦しくなります。

• 男女ママたん

男女ママたん

kiraさんもお辛い経験をされているのですね。
    子どもは生まれた時からしっかり親が面倒見ていくと決まっているのに、そんな言い方されては本当に辛いですよね。

でも、高卒で自立してしっかり自分の道を歩けていて本当に偉いです( ; ; )

私も里帰りしたさない方向で旦那と力を合わせて頑張っていく道を考えてみます…>_<…

• 3月1日

退会ユーザー

私お金もずっとかしてて、
    全く返してくれないです…

でも自分は絶対あんな親には
    なりたくない、子供には
    精一杯の愛情を注ごうと
    おもっています(*^ω^*)!

子供生まれて、こんなに
    可愛いのに、きっと私は
    愛されてなかったんだろうなと
    割り切ることもできました★

旦那さんと協力して
    がんばってください(><)✨

• 3月1日
  • 男女ママたん

男女ママたん

お金が絡むのはまた困りますね…

私もです。反面教師で、自分の子には私のような嫌な思いさせたくないです。

お互い自分の子どもをたくさん可愛がって愛してあげましょうね(*^_^*)

ありがとうございます!頑張ります!

• 3月1日