※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ♡にこ
子育て・グッズ

里帰り中で夜は赤ちゃんと2人っきりで不安です。24時間電話相談できる所や同じ環境の方の対処法を知りたいです。

里帰り中なのですが、旦那が夜勤なのでこれから家に帰ったら夜は赤ちゃんと2人っきりになる事を考えると不安です(´・_・`)
周りに知り合いも居なくて頼る所がありません。。
子供の事で困った時など24時間、電話相談出来る所ってありますか?
私と似た環境の方はどうされてますか?

コメント

希菜心

うちも夜勤の時もあります。
もし子供に病気等急変があったら#8000に電話すると対処法など教えてくれますよ!必要であれば病院の案内もしてくれます!

育児相談なら189で繋がるはずです!あとはお住まいの市区町村で子育て支援のとことかですかね?

ryuhaa

私も全く一緒です
旦那さんが夜勤のときは心細いし、初めての育児小さなことでも気になってネットで調べて悪いとこだけ見て落ち込んで、、と悪循環で旦那さんによく怒られました。未だにありますが、、(^^;早く帰ってきてと思いながら時計ばかり見て時間たつのが遅く感じてました。
そんな気持ちが赤ちゃんにも伝わってしまうのか2人きりのときに限って寝なかったり、ぐずったりでした(><)

お家の中ではとにかく赤ちゃんとたくさんお話したり遊びました☆
でも常に話すのって結構大変で、、音楽ながして歌ったりしてました☆
あとはお散歩は毎日行きます!

相談事は町の保健センターに電話したり、乳腺炎になった際お世話になった助産師さんに電話しまくりました!
24時間ではないですがネットなどで調べるより全然信頼できますし安心しました。
またついでにという感じで支援センターの集まりやベビマを教えてくださり今では毎週集まりに行ったりして、私も赤ちゃんもリフレッシュしています。
ママ友も出来やすくて相談もし合えます

私も始めは知らない土地での初めての育児で不安でしたが、どんどん外に出てみると同じような方はいっぱいいるので積極的に外にいってみてくださいね!

ぽんずm

まさに今夜から夜勤です。
上の方もあげられている、#8000ですね!
あと日中の緊急って程では無いけれど、どうしよう…って時はエンゼル110番に電話したことがあります。森永乳業の育児相談です( ^^)♡
夜勤中って夜は旦那さんいないし昼間は疲れて泥のように寝てるしで不安も多いですよね💦💦
あと私の住んでる市では平日なら保健センターに電話すると相談にのってくれるようです。
一度お住まいの地域の子育て支援を担当している課を調べてみると良いかもしれませんね!
市の赤ちゃん訪問などあれば、その時に保健師さんに聞いてみると子育て支援や予防接種等、色々教えてくれますよ(*′V′*)