※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇりぃ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まない時の悩みです。授乳間隔や飲ませ方について不安があります。体調が悪いのか心配です。

3ヶ月の子のミルクについて質問です。
3ヶ月になってから、ミルクを120だったのが
140程飲んでくれるようになりました。
ミルク寄りの混合で育ててますが、
母乳をあげてない時でも3時間程で泣き始め
寝かそうとしてもギャン泣きし、
ミルクをあげるも140飲んでくれないことも。
ミルク量も増えたし、4時間空くのかな?と
思っていたのになかなかあかないし、
ミルク量も安定しないので
これで大丈夫なのかなと不安になります。
この頃の授乳間隔はどんくらいなんでしょう?
また、3ヶ月になってミルクを飲んでいる時
急に泣きだし体を
仰け反ってしまうことがよくあり、
哺乳瓶を離すと更にギャン泣き。
再び哺乳瓶をくわえさすと
飲み始めるのですがしばらくすると
泣いてのけぞっての繰り返しで、
ミルク飲ませるので疲れてしまいます💦
何か体調がわるいのでしょうか?
熱などもなく機嫌も良いのですが…。
どうしたらちゃんと飲んでくれるのか
毎日悩んでしまいます😭

コメント

みるく

もうすぐ4ヶ月になる男の子を育てています。
うちもミルクよりの混合です。

ミルクだけだと150〜200飲みます。

ミルクを飲んでいるときに体が仰け反っているのは、ゲップがしたくて苦しいか哺乳類がきちんと咥えられてないからかな?と、思います。
一度哺乳類を離して、縦抱きにして背中をトントンするといいですよ。

うちも3時間空かないときと5時間空くときもあって、最初は戸惑いましたが観察を続けていたらペースが安定してきました。
今が成長の切り替えのときかな、と思います。

  • ぇりぃ

    ぇりぃ

    150~200飲むんですね😳

    私も、ゲップしたいのかなと思い
    縦抱きにしてトントンするも
    ゲップは出なくて
    再びミルクを飲ませるのと
    少し飲んで泣いて仰け反っての
    繰り返しです😭
    まだ、間隔は安定しないんですね🤔
    少しずつ観察しながら
    安定するのを待ってみます😊

    • 4月14日
  • みるく

    みるく


    最初は150でしたが、急に2時間も持たなくなってミルクの量を増やしました。
    200飲んでビックリしました!

    あとは、おむつが気持ち悪いか、眠いのに眠れないとか…

    抱っこしたりおもちゃで遊んだり、毎日試行錯誤してます😅

    • 4月14日
  • ぇりぃ

    ぇりぃ

    眠いのに寝れないはあると思います💧
    私も試行錯誤して
    頑張りたいと思います😩

    • 4月14日
アンパンマン(20)

完ミで180飲んでて短くて3時間半くらいで大体4時間~5時間くらいあきます‼️

仰け反ったりするのは哺乳瓶 の乳首の出が悪かったりとかですかね⎛´・ω・`⎞??
うちの子もまたにですが飲んでるとちゅうで泣き出したりする時があります⎛´・ω・`⎞

  • ぇりぃ

    ぇりぃ

    やっぱり、まだ間隔は
    安定しないんですかね💦

    最近、乳首を
    3ヶ月~のやつに変えたんですが…
    乳首が、気に食わないんですかね💧

    • 4月14日
ぽんす

3ヶ月の時はミルク寄りの混合でした!
うちは全然量と時間が安定しませんでした💦今は6ヶ月ですが完ミになっても未だに3時間おきです( ;∀;)1回に飲む量が少なくて…
ミルクや乳首を変えてみたりしてはいかがでしょう?
ただ眠たくなってきたって泣いてることもあるので、うちはそういう時はおしゃぶりに頼ってしまっています。
私は4ヶ月検診の時、保健師さんに未だに3時間おきであること等相談しました。成長曲線も真ん中、1日1リットルぐらいは飲んでいるということで、それはもう娘のペースなんだってことだと思いますと言われました。

  • ぇりぃ

    ぇりぃ

    飲む量が少ないと
    間隔あかないですよね💦
    乳首は、最近3.ヶ月~のやつに
    変えたばかりなんですけど…。
    おしゃぶりも最近してくれなくて💧
    来月検診あるので
    相談してみます😂

    • 4月14日
  • ぽんす

    ぽんす

    そうだったんですね!もしかしたら出すぎて嫌ってこともあるかもしれませんよ(´⊙ω⊙`)うちは、溺れたりしていたので4ヶ月まで新生児用使っていて、4ヶ月から今も3ヶ月〜用使っています!色々試してみてくださいね(*´ω`*)

    • 4月14日