※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aina 🦋
お金・保険

キャッシュレス決済について若い女性が悩んでいます。クレジットカードを使うことを考えているが、管理が難しいか心配しています。現金派からの移行についてアドバイスを求めています。

キャッシュレス決済がかなり
流行ってるみたいですが、
21歳で若いのに全くついていけず…😂

paypay?などの携帯でする決済方法は、
携帯をロックしてないため防犯上良くないって
ことであんまり考えてません😂
ロックしたら良いのは分かるのですが、
めんどくさいので…😞

今は現金で普段の買い物をしているのですが、
食費や日用品などをクレジットカードで
支払おうかなと考えています🤔

クレジットカードで普段支払いをしている方は、
管理など難しくないですか?
使っていい予算をいつも財布に入れて現金で
買い物してたので難しくなるなとビビってます😂

コメント

ちるみる

デビットカードにしてみてはどうですか?
キャッシュカード一体型の銀行もありますよ。最近銀行でもデビットカード化が流行ってるみたいです。

YU0123

普段から無駄遣いしないタイプなのと、細かく予算決めてないので全然難しくないですよー!毎月引き落とされる額だけ確認してます(^^)

ありりん

分かります!
25になりますが基本的に私は現金派です💦

よくイオンとか利用するとカード払いにするとポイント付くみたいだったりするので毎回カード出そうか悩みますが、なんだかんだ現金で払っています。

チャージ制のカードなら自販機とかで直ぐに支払い出来るのは便利ですし、残高分かるので利用はします!

クレジットは通販の時だけたまに利用していますが、専用のアプリを日々確認してなるべく使いすぎないようにしています💦

ゴルゴンゾーラ

食品と日用品は夫名義のデビットカードにしてます!
私自身もそういうの疎いので現金払いが多く、大きい買い物の場合はクレジット使ってます。
締め日をインプットしておいて、引き落とし日に😱とならないように気をつけています(笑)

ちゅんた

私も現金派です!クレジット持ってますが全然使いません。
目に見えないと余計に買ってしまいそうで…
クレジットだと支払い2ヶ月先だしと、気持ちの余裕できてしまいそうで。
私とてもアナログ人間です(笑)

こてぴよ

管理は現金のほうが面倒くさくないですか?
電子決済やクレジットカードは家計簿スマホアプリですぐに使用金額確認できますし、月の収支も自動で見える化してくれるのできちんと家計のお金を把握していれば使いすぎるなんてこともないはずです。
ポイントもかしこく貯めれば家計の助けになりますし、我が家は旅行の飛行機代やホテル代、家電やらその他ポイントで済ませてます。
銀行に行くこともないし、家計簿を自らつける必要もないし、きちんと使い方を考えればデメリットを感じません😊

ママリ

こまめにチェックしてたら使いすぎませんよ
クレカ便利だと思います

三姉妹まま

主人がpaypayで働いてる者です(^^)

クレカやpaypayなどの一番のメリットは、ポイントかなと思います!
現金で買うとポイントなど付かないですよね。
paypayはポイントキャッシュバックがあるのでお得です!
例えばコンビニで120円のおにぎりを現金で買ったらそのまま120円ですが paypayを使うと100円ほどで買えます!

公共料金や携帯代など固定費はクレカで払ってポイント貯めてます。
私は固定費や食費などすべて楽天カードで支払ってますが大体10万円ぐらいで抑えるようにしています。
大体毎月1000円分のポイントがつきます(^^)