※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Momo
子育て・グッズ

娘が保育園に慣れず泣いています。以前は他の子に喜んで接していたのに、最近は近寄らないし泣くようになりました。環境の変化で不安定なのか心配です。

4月から1歳4ヶ月の娘が保育園に通い始めました。
まだまだ慣れずに大泣きで通っています😭
先生にもまだ懐いていません。
こればかりは慣れもあるので仕方ないかなぁ…と思っていますが、もともと娘は子どもが集まる場所に行くとキャッキャと喜んでニコニコで…知らない子どもの方へ自ら走って行ったりハグしてみたりする子でしたが、保育園に入りお休みの日に公園に遊びに行ったりすると最近は子どもに近寄らないし
他の子が娘に興味を持って近付いて来てくれると
嫌がって泣くようになりました…。

前の娘と違いすぎてなんだかショックです💦
明らかに保育園行きだしてからなのですが
環境の変化で不安定なのでしょうか‍?
あまり気にしなくて大丈夫なのでしょうか💦
初めての子育てなのでなんだか不安になってしまいました。。😞

コメント

a

こんにちは!
前に1歳児の担任をしてたものです。

まだ始まって1ヶ月は経ってないですよね?みんな一緒ですよ😊✨まだ産まれて1年と4ヶ月しか経ってないのに、見知らぬところにポンっと入って、はい!慣れた〜!という話は聞いたことがありません。

家庭環境も変わり、今までMomoさんとずーーーっと一緒に居たのにと思ってると思います。

あまり気にしなくて大丈夫ですし、いっぱいいっぱい抱きしめてあげてください。沢山褒めてあげてください。

年少さんや年中さんになっても泣く子は泣きます!

いずれそのうち、門でバイバイし「行ってきまーす!」と離れていきます。
迎えに行くと「もーまだ遊びたかったのに!」と言われることもあります。

なので今はお母さんの頑張り時!頑張ってみてください!!

  • Momo

    Momo

    ありがとうございます。
    あんなにお友達と遊ぶのが大好きだったのに、保育園でもワイワイ遊んでいるお友達の中には入らず離れてひとりで遊んでいると連絡帳に書いてあり
    驚くばかりでした😣
    まだ娘には楽しい場所とはなっていないんだと思いますが、いつか笑顔で通ってバイバイしてくれる日を信じて…私も頑張りたいと思います😭💕

    優しいお言葉ありがとうございました🙇💕

    • 4月14日
ニョロ

全く同じ感じです!
全然慣れなくて、泣きすぎて嘔吐して帰ってきてます…。ちなみに風邪も貰ってきまして、可哀想です…。
今まではショッピングモールとかのプレイルームとかでも自分から走って遊びに行って、親なんか見向きもせず遊んでたのに…。今は買い物行っただけでぐすぐす言い始めます。
慣れるからと言われてもやはり今目の前の出来事がストレートに響くのでなかなか受け入れられませんよねー。
明日も保育所行くのがかなり憂鬱です。でも母の気持ちが伝染したらもっとかわいそうなので、母はにこにこ見送ってやろうと思ってます。必ず迎えに来るからね!と構えとこうと…。
慣らしで色々体験談見たけど、みなさん苦労してるみたいです。。小児科でも相談しましたが、乗り越えよう!と言われただけです。みんな一緒よと。。いつか笑い話にしましょう…!一緒に耐えましょうね…。。

  • Momo

    Momo

    そうなんですね😭
    毎朝後ろ髪を引かれながら出勤しています🙇
    でも、同じような悩みの方がいるんだぁと少し安心しました😭
    少しでも早く子どもたちにとって保育園が楽しい場所となりますように…🙇
    お互い頑張りましょう!

    優しいお言葉ありがとうございました💕

    • 4月16日