※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小枝
子育て・グッズ

保育所入所について、堺市西区や高石市で空き状況を知りたいです。区役所で教えてもらえるでしょうか?ホームページで確認できるか不明です。7ヵ月の0歳児です。

週明けに区役所に相談予定なのですが、気になるので相談します。

大阪堺市西区で保育所途中入所希望なんですが空いているところとか区役所で教えてくれるのでしょうか?
ホームページなどで確認できるのでしょうか?検索してみても出てこないので。。
堺市在住なんですが、高石の保育所にも入所希望出来るのでしょうか?

と質問だらけですが、ご存知の方や先輩ママさん達にアドバイス頂きたいです。

もうすぐ7ヵ月の0歳児です。

よろしくお願いします。

コメント

せなきち

途中入所と言っても、認可保育園であれば入れる時期は決まってるので、空いてるところを教えてくれるわけではないと思いますが、、何人入所募集などは教えてくれるはずです!
周りの話だと、希望の保育園をいくつか出して、抽選で入れるかが決まるみたいですよ!
家庭状況にもよりますが(共働き、祖父母が近いかどうかなどの点数で決まります)、0歳児は入りやすいと聞きました。

みつ

入園できる保育園があるかはわかりませんが、申し込みは毎月受付してたと思いますよ☺︎
空き状況は区役所に聞いたらわかると思います!
ホームページでは、年度毎の募集人数とか応募数とかは見れた気がしますが、年度途中の空き状況は載ってなかった気がします。

他市についてはわからないです( ˟_˟ )

ただ、西区はわからないですが、4月入所でも待機になる事が多いので、途中入所は難しいかと思います( ˟_˟ )

きょうこ

堺市西区 在住です☺️
先日3人目が産まれたので保育所の入園申し込みしてきました🎵
私は上の娘と同じ保育所しか考えてないので聞かなかったですが、空いてる保育所教えてくれますよ😃
また、高石の保育所にも堺市経由で申し込み出来ます。

堺市は月の途中入所がなく、毎月1日入所になります。
前月の10日に締め切りで25日に結果が郵送されます。
今だと6月入所の申し込みで5/10が締切です。
ちなみに、西区は0才児より1才児の方が入りやすいです☺️

ルナ

堺市西区です✨
毎月1日現在で各園の入所状況(定員と各年齢の利用人員のみが載った表)しかホームページにはなかったと思います😰
3月に31年4月入所の3次募集があり、その際に空き状況の載った表があったのでみたところ、0歳は結構空きがあるなぁと思いました💦
ちなみに1歳はほとんど空きがなくて、ママリでも落ちてる方いらっしゃったような気がします😰
去年0歳で途中入園の話を区役所に聞きに行きましたが、正直厳しいと言われました(私は途中入園は申し込みもせずに4月の一斉入園に賭けました!)💦
まだ年度の最初の方であれば、園と合わない、子どもと離れたく亡くなったなどで退園する方もいるようなのでまだ入れる可能性はあるとも言われましたが、私は1月とか2月で考えていたので、難しいと言われました😅

小枝

皆様

詳しく教えて頂いてありがとうございます。
少し不安、疑問が消えました!
入所希望なら早めに行動ですね。

保活?などほとんどせず、のんびりし過ぎてました。。
仕事も復帰予定ですので、今から保活頑張ってみます!

ありがとうございました!