※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

川崎市のBランク保育園は厳しいかもしれません。育休後の保育園入所に不安があります。外部のアドバイスをお願いします。

川崎市で保育園に入りたいのですが、Bランクは厳しいですか?川崎市外の方でも何かアドバイス下さい。

7月末出産予定で、先日区役所に行って保育園について説明を受けました。
私は2月まで週5勤務してたのを、体力的にきつく3月の契約更新から週4にして貰っています。
しかしこれが、保育園に入るうえで恐らくBランクになるようで、役所の方からは「あとは会社がどう書いてくれるか…ですね〜。でも契約変えちゃってるなら週4で書かれるかもね」と言われました。

やはりBランクだと、なかなか入れないのでしょうか?

5月半ばから有給消化をして、6月半ばから産休・育休に入ります。育休を取るという事は職場復帰が条件なので、会社もAランクになるように書いてくれないのかな…?とか思ったり。

近くに親族は居ないので、保育園に預けるまで働きにはいけません。育休取っておいて保育園に入れなかったらどうしよう…と不安でいっぱいです。

コメント

ayumi

川崎市ではないですが💦

私は時短復帰が決まっていたんですが、フル勤務の復帰予定ということにして書類書いてもらえましたよ😊全国規模の会社で、普段はコンプライアンスうるさいので、ダメ元で頼んだんですが、"みんなそうしてるよ〜!"と快く応じてもらえました。

会社としても、保育園が決まって復帰してもらえた方がいいと思うので、まずは会社に相談がいいと思います✨
Aランクになるように書いてもらえるといいですね🍀

• ままり

ままり

やはりそうなんですね!
    まだ会社に相談していないので、聞いてみようと思います!
    そうですよね、役所の方も「こちらは詳しく調べたりしないので本当はダメだけど会社次第ですねー」と言ってました!笑
    少し気が楽になりました♡ありがとうございます!

• 4月14日
  • ayumi

ayumi

グッドアンサーありがとうございます😊
    私の役所の方も同じ感じで、"厳しいところだと断られるとこもあるかもしれないけど、こんな裏技あるよ!"っていう感じだったので、本当会社次第ですね✊🏻
    妊娠中から保活もしっかり進めてて、計画的ですね⭐️出産も保活もスムーズに進むようお祈りしてます🍀

• 4月14日
  • ままり

ままり

心配性なもので。笑
    スムーズに色々進むと良いのですが(^-^;
    ありがとうございます!!

• 4月14日
sakitty

4月から川崎市の認可保育園に1歳児で入園しました。
Aランクじゃなきと厳しいのかと思いきや、一緒に入園した方でBランクの方もDランクの方もいましたよ!

それにその年によるのかもしれないですが、今年は0歳児は認定園、小規模は空きが多かった様です。
川崎市も広いので、その地域によると思いますが…

• ままり

ままり

Dの方まで入園出来たんですね!
    貴重な情報ありがとうございます!

• 4月14日

お住まいの区にもよるかもしれません。
私はAランクでしたが、幸区、中原区で申請して全落ちです。
近所の方も育休中で何人か落ちてます。
認定園もおさえておくといいと思います。
後は、会社の方が書類にどう記載するかですよね!

• ままり

ままり

高津区と中原区で探そうと思ってましたが、役所の方から、中原区は厳しいと言われ、、Aでも落ちてしまうんですね(・_・;
    あとは旦那の職場付近だと助かるので横浜市の港北区も考えてますが、横浜市は横浜市民が優先との事で、厳しいんじゃないかなー?と言われました。
    Aランクでも呑気にして居られなさそうですね!

• 4月14日

退会ユーザー

うちは先に書いた通り、全落ちしてますが年度限定の制度でひとまず一歳児で1年認可に入りました。
    そういう制度も把握しとくといいと思います。(ちなみに0歳では認定園行ってました。)
    Bランクでは高津区も中原区も非常に厳しいと思います。A-6以上でないと中々…💦

後は新園の情報が秋に開示されると思うのでそういう所を申請するとかだと思います。

体調を見て、出産前に動けそうだったら見学や相談等しておくことをオススメします❗

• 4月14日

私はAランクで中原区で2年間(0歳児、1歳児)と申請しましたが、全落ちで決まりませんでした。

2年間の育休もマックスで取得しましたが、ダメで会社を辞めざるを得なくなり辞めました。それで横浜市に引っ越しました。

正直、川崎市は中原区、高津区がかなり激戦区ですよ➰ママ友も決まらなく何人かは引っ越しました。

0歳児で認定預けて1歳児にと思っていても認可落ちてました…

私は役所の人にもはっきり1歳児クラスの入園はほぼ厳しいね~と何度も言われたりしました。

中原区よりは横浜市の方が入りやすいとも言われました😅

妊娠中に活動してる人も多いみたいで役所でよく会いましたよー。

• ままり

ままり

そうなんですかー!!(゚o゚;;
    育休マックスまで取得して辞めなきゃいけなくなる方も居るんですね(・・;)
    びっくりです。
    中原区、高津区で探すつもりで居ます( ; ; )
    あとは横浜市の港北区も候補ですが、横浜市民が優先になるから難しいかもよーと役所の方に言われました。
    引っ越しは出来ないので、大変なことになりそうです💦

• 4月14日

退会ユーザー

まさか私も2年間取得しても内定もらえないなんて思いませんでした😂⤵️

中原区、高津区であるのであれば新設園を狙うのがいいかもです。後は駅から離れた場所でとか…通えそうなと頃はすべて書くのがいいですよ❗️私は20希望くらいまで書きましたから🎵(まぁ、それでも決まらなかったんですけど😏)

港北区ですか。横浜市では港北区は人気ですからね😆申請するだけしてみるのもありかもですよね🎵

保活は意外と体力も使いますし、お体は無理されないように頑張ってくださいね😃

中原区のことであれば何でも聞いてください😄

• 4月14日
  • ままり

ままり

基本的に車なので、駅から離れても問題無いので沢山希望出そうと思います!
    港北区も人気なんですね💦
    それにしても20出して2年間ダメって本当に厳しいですね🤣

中原区情報、とても助かります😭👏
    役所の方も中原区は小杉のタワマンがあるので、ほぼ無理なんじゃ無いかなって感じでした。笑
    妊婦さんだらけですもんね🤣

認可外とか、認定とか、その辺の違いも覚えたつもりが…すぐ忘れちゃうので、そっから頭に叩き込もうと思います。笑

• 4月15日
TONPE!

川崎の情報が結構出ているので、横浜市の情報を話しますね😊

港北区は横浜市で1番の激戦でAランクで落ちる方がかなりいます。市外在住だとかなり厳しいと思います😭

復帰必須なら妊娠中から予約できる認可外を押さえておくことをお勧めします!

• ままり

ままり

認可外は、妊娠中から予約出来たりするんですね!調べてみようと思います🔍

港北区は一番の激戦区なんですかー💦やはり市民を優先したら、ほぼ入れ無さそうですね😭
    もし引っ越すとしても港北区だと思うので、貴重な情報をありがとうございます😊

• 4月15日
こーら

高津区在住です!

私自身Bランクで、0歳1歳は認可に入れませんでした💦
ですので1歳児の間は認定に預けていましたが、2歳児の二次募集か補欠か何かで空きがあったようで役所から電話があり認可に入れました!
でも希望順位は低いところです💦

認定と認可、両方経験してみて思うのは、認可だから良いってこともないということです😭
うちの場合は保育料も、色んな補助を加味すれば大差ありません。
認可の方が準備物や送迎時の親の仕事が多くて、早くも認可に入ったことを後悔しています。
保護者会など煩わしいことも多いです。
メリットは、広い園庭や、たくさんのクラスがありお友達が多く刺激もあることでしょうか、、!

認可にこだわらず、認定にも良い園はたくさんあるので探されると良いと思います☺️

• ままり

ままり

高津区の情報助かります!ありがとうございます!

• 4月21日