※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっこ
子育て・グッズ

4ヵ月の男の子を育てている方が、外気浴について相談しています。お外に出る機会が少なく、不安を感じているようです。同じくらいの子供を持つ友達の活動に比べて自信が持てないそうです。経験を共有していただける方がいれば教えてほしいとのことです。

4ヵ月の男の子を育てています👶🏻
このくらいの時期は外気浴はどのくらいさせますか?
余裕がなく、たまにしかお外に出ず、お散歩もあまり出来ていません💦
公園にも1度連れて行ったっきりです💦
お恥ずかしい話ですが、子供を一人で連れ出す事に未だ不安を感じてしまい、億劫になります。
寒かったり風が強かったりすると可哀想かな…とも思ってしまいます。
同じくらいの子供がいる友達は、国内旅行やお花見、バーベキュー等してるみたいです💦
上の子がいたりするとまた違うと思い ますが、1人目のときどうだったか、1人目のを育てていてどんな感じか、教えていただきたいです🥺

コメント

ゆか

今日で5ヶ月です!毎日外に連れ出してました😰
うちの子は外に出ると機嫌が良くなるので仕方なく...ですが💧
お家で機嫌がいいなら無理にでなくてもいいと思いますよ( ˘ω˘ )

• ぽっこ

ぽっこ

何ヶ月くらいからお外に連れ出してましたか?😳
    機嫌は悪くないのですが、お外に興味があるみたいで窓の近くに行くと目を丸くして楽しそうにしてます🥺
    これから徐々に出して行けば大丈夫ですかね…😔

• 4月14日
りなみな

1人目に限らず…
私は歩くようになるまでは外に出るのが億劫です😂
歩くようになれば、お散歩も公園も楽しくなりますが…
それまでは、食料品等の買い物以外、ほとんど出ません😅
荷物も多いですし…大変ですよね💦
1歳半の次男は自ら上着を持ってきて、外に行こう!と主張するようになったので嫌でもお散歩してます😂
そんなに心配しなくても、大きくなれば自然と外に出る機会が増えますよ😊

• ぽっこ

ぽっこ

億劫です😭💦いざお出かけとなると準備や荷物まとめたりでそれだけで疲れてしまいます😭
    男の子だからもっとお外に連れて行ってあげたほうがいいのかな〜
    なんて思ってましたが、まだこれからですかね😔
    2人いるともっと大変ですよね😭💦

• 4月14日
おっとっと

2~3ヶ月ぐらいからほぼ毎日お散歩していました(*^_^*)少しずつ時間を伸ばす感じで✨
外気に慣れさせたり日の光を浴びたり、そのと景色を見せてあげることは大切かなぁと私は思います☺️
本格的な公園デビューは歩き出してからです🙌ずり這いが始まったらたまに児童館で遊ばせるようにしていました。
うちの近くの児童館はねんねの赤ちゃんが結構来てます✨

• ぽっこ

ぽっこ

すごいです😭💓
    いつもと違う景色は刺激にもなりますよね🥺
    そう思いながらなかなか出れず…
    ダメダメな親です😭
    公園デビューはまだ早いんですね😳
    少しでもお外に連れ出せるように頑張るしかないですね😭

• 4月14日
  • おっとっと

おっとっと

家の中にいると家事を優先しちゃうので(笑)あと自分の運動不足も気になって🤣
    他の方も書かれているようにお外だとご機嫌なことも多いので✨

• 4月14日
  • ぽっこ

ぽっこ

わかります😭
    運動不足は気になりますね😭💦
    自分のためにもお外に出ようと思います😔

• 4月14日
  • おっとっと

おっとっと

加えてワンオペなので家の中だけだと息が詰まってしまって😂
    焦らず少しずつ時間と距離伸ばせばいいかと思います💕

• 4月14日
  • ぽっこ

ぽっこ

息詰まりますよね😭
    今日はお外に行けたので、この調子で外気浴頑張ります😊💓

• 4月15日
ささまる

私も地元を離れワンオペのため、スーパーなどに連れていくことしかしていませんでした😧💦しかし、4ヶ月なら夜泣き、人見知り、お昼寝拒否でぐずぐずの毎日で親子ともにストレスが溜まってまして⚡️母や友人にすすめられて、お散歩をするようにしました🙌初めは、スーパーに行くついでに遠まりしてお散歩コースを作って、慣れてきたら少しずつ遠くまで行っています🎶先週、支援センターデビューをしました👍とても寒い日や、あまりにも寒い日ですと外出を控える事もありますが、なんせワンオペのため、ずーっと家にいるという方が困難なので😅😅まずは、家の周りを散歩するところから初めてはいかがですか😁?私は娘が寝たあとに開催しているカフェタイムのおとも(おやつ)を買い行く所から始めましたよ(笑)

• ぽっこ

ぽっこ

お昼寝拒否…うちもお昼寝拒否気味です😭
    お昼間に外に出さないので、疲れないから寝ないのかな…なんて思ってます😭
    お散歩はベビーカーですか?
    抱っこ紐ですか?😭
    ついついスーパーまでも車で行ってしまって…🥺
    だめですね😭💦
    少しづつでもお散歩しなきゃですよね😔

• 4月14日
  • ささまる

ささまる

大人でも、ずーっと家にいると飽きたりしませんか😄??赤ちゃんも同じだよと言われて、なるほど💡と思いお散歩してます😄
    エルゴの時もあれば、ベビーカーの時もありますよ🙌ぽっこさんが楽な方で、お外に出てあげるといいかもしれません❤️

• 4月14日
  • ぽっこ

ぽっこ

赤ちゃんも同じなんですね🥺
    勉強になります💓
    お散歩頑張ってみます!!

• 4月14日