※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよねこ
ココロ・悩み

赤ちゃんが母乳を飲まず、ストレスがたまっています。人工乳と母乳混合で育てています。他のお子さんはいつ頃から母乳を受け入れましたか?

生後一週間の赤ちゃんがなかなか直接母乳を飲んでくれません。
ラグビー抱きにして、たまーに飲んでくれますがギャン泣きがひどいです💦
実祖母に母乳、母乳言われてストレスもたまります。
今は人工乳と搾乳した母乳混合であげています。

皆さんのお子さんは母乳嫌がりますか?
また、いつぐらいから嫌がらなくなったとかありますか?
よろしくお願いします!

コメント

あき

うちの子はラグビー抱きが嫌いでそれ以外なら飲んでくれてましたよ!

ラグビー抱きならギャン泣きでした!

他の抱き方で飲ませてはいかがですか?

  • まよねこ

    まよねこ

    縦抱きや横抱き、産院でも助産師さんと色々したんですが、ラグビー抱きだけ飲んでくれて…(たまにですが)

    • 4月14日
  • あき

    あき

    そうなんですね!

    うちの子も最初の頃は母乳拒否でしたが根気よく飲ませてたら飲んでくれました!嫌がる時は無理に飲ませずにミルクや搾乳したのを飲ませてましたよ!
    気づいたら母乳飲んでくれるようになりました!

    無理せずミルクや搾乳した母乳飲ませてあげましょ!
    お母さんがストレス溜まるのはよくないので無理せずやりましょ!母乳母乳って言われても無視しましょう!

    • 4月14日
  • まよねこ

    まよねこ

    やはり根気大事なんですね😭
    私も少しずつ頑張ってみます!

    そうですよね!
    搾乳ならいくらでも与えられます!
    ありがとうございます!

    • 4月14日
悠夏

うちの上の子は完全母乳拒否でしたよ^^;
何人もの助産師さんについてもらって特訓しましたがまぁ無理でした笑
たまに居るそうです。
最初に哺乳瓶で楽に飲めるのを覚えちゃって頑張らなきゃいけない母乳は嫌なんだとか…
母乳推奨で結構きっちり母乳指導をやっている産院でしたが、最終的には最近のミルクは優秀だからミルクでも大丈夫だよ!と諭されました。

結局は毎回の授乳自体にストレスを感じるようになったので思い切って完ミにしましたが、まぁストレスが無くなりかなり育児が楽しめるようになりましたよ♫

  • まよねこ

    まよねこ

    そうなんですね(;ω;)
    たしかにミルキューブは母乳成分とほぼ一緒とか言ってますもんね!!
    完ミでも大丈夫ですよね!!
    なんだか安心しました✨

    • 4月14日
deleted user

授乳時の抱き方にこだわりあるのか
一時横抱きじゃ飲まなかったり
脇抱きじゃないと飲まなかったり
ありましたよ!!

飲まないときは搾って飲ませてと言われてました!
縦抱きとかもダメですかね😢??

  • まよねこ

    まよねこ

    縦抱き駄目だったんです😭
    母乳の出は問題ないのに…。

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    最初の母乳が出すぎて飲めないとかないですか??
    自分も母乳の出よすぎて
    授乳始めるとき乳のシャワーを浴びてました🤣

    授乳クッションで高さ調整してもダメですかね😢

    うちの子も母乳は出るけど飲んでくれなくて
    いろんな抱き方試してやっと少しでも
    飲んでくれる抱き方探してやってました。

    • 4月14日
  • まよねこ

    まよねこ

    気づくと垂れ流し状態ですが、あげる時は手で押して出してあげてるのでそんな出てないと思うのですが💦
    授乳クッションはまだ試してないです!
    クッション使ってトライしてみます!

    • 4月14日
まぁぁり

うちの子も全然飲んでくれませんでした😢
入院中、看護師さんと毎回格闘で。
低出生体重児でNICU入ってたのですが、入ってる子は小さいからなかなか飲めないと言われ。
退院しても全然飲んでくれなく、乳腺炎になりました。
その時に母乳マッサージ通って、そこでも直母練習して、やっと飲んでくれる様になったと思ったら、3ヶ月なる頃に拒否が始まって、今では完ミです😭

でも、保護器使ったら、飲んでくれたりしてましたよ!!
大変で、悲しくなったりしますが、無理しない様にしてくださいね😊
赤ちゃん飲んでくれる様になるといいですね❗

  • まよねこ

    まよねこ

    私も産院の時、保護器使うと直より飲んでくれる気がしました!
    やっぱり飲んでくれないと乳腺炎なりやすいですよね💦
    それでも拒否されたら仕方ないですよね😭

    ありがとうございます!
    ほどほどに頑張ってみます!!

    • 4月14日