※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡rio まま♡
妊娠・出産

出産経験からの貧血や睡眠不足で心身共に大変な目に遭い、妊娠中も実家に戻りたいが旦那の実家での生活に悩みがある。旦那に相談しても良いでしょうか?

こんにちは♡
私は1才9ヵ月の息子と只今、お腹に3ヵ月のベビちゃんが居ます。
初めての出産の時から逆子で帝王切開にて出産して今回もその予定です。
しかし、前回帝王切開にて出産して貧血だったり原因不明の発熱が続いたりなどして
体力の回復に時間がかかりました。
里帰りも事情により出来なかったのと、
生まれてら夜泣きが8ヵ月程続いたりした為、睡眠不足ですぐに母乳も出なくなり
1才になるまでに精神的にも辛かった記憶があります。
今、妊娠3ヵ月になり悪阻でしんどく
実家に帰りたくなります。
でも、旦那さんの仕事は実家なので
私の実家の近くに引っ越すと
通勤が遠くなってしまいます。ちなみに旦那さんの地元は結構田舎で病院や買い物なども不便です。
正直、臨月になったりして運転が出来なくなったり家から出れなくなったりしたら一人で病院に行ったりするのも出来ずいつも自分の母が遠くから運転して連れていってくれるのですが母も遠いのでかわいそうです。
その他にも悪阻があるので買い出しやご飯を作って持ってきてくれたりして本当今の私には助かり精神的にも安心します。
実家に帰りたいと相談したのですが、
あまりのり気ではない旦那さんにお願いするのはやはりしない方がいいのでしょうか?

参考までに良かったら意見を聞かせてください(´・ω・`)

コメント

somiku37

私も二人を帝王切開で産みましたが、産後のことも考えてやはり里帰り出産にしました。
一人目の出産でかなり大変だったようだし、今回は何とか旦那さんを説得して里帰りされた方が、後々旦那さんの為にも良いかと思いますよ。旦那さんが働いている以上家庭の要はママなんだから。無理をして産後の回復が思わしくなければ家事育児もはかどらないし、シワ寄せは旦那さんにもいくのでは?
旦那さんがなぜ実家に帰ってのを拒むのかはわかりませんが、二人目が産まれた後の生活を旦那さんとシミュレーションしてみるのも良いですよ。想像してみないと見えてこないこともありますからね。

ちびまま

妊娠3ヵ月の妊婦です。

つわり…本当にきついですよね!
しかも育児をしながらだと尚更。

旦那さんに手伝ってくれるか聞いて手伝うなら家に残る。
手伝わないなら実家に帰るって言ったほうがいいかもです。

お母様はお家に少しの期間、泊まりがけで来てもらえないんですか?

それか、お母様から旦那さんに実家で少し預からせてって言ってもらうっていう手もありますよね。

♡rio まま♡

ありがとうございます。
そうですね(´・ω・`)
私も子供が二人になって生活を送る事を想像していてさらに帰りたいとゆう気持ちになりこの話をしてみました!
旦那さんは実家が仕事とゆうこともあり、片道50分近くをかけてわざわざ通勤したくないのだと思います。それと友達もこちらにいる事や長男なのでやはり離れたくないのだと思います。
もちろん、私が大変な時は育児にも手伝いをしてくれたりしてありがたいのですが、はやり
それだけでは今後の事も考えると、私的には実家に帰りたいと思っています。

♡rio まま♡

そうなんです。
今、つわりで毎日がしんどいです。
子供が居るのでそんな事言ってられないとも分かっているのですが気持ち的にも最近しんどいです。

母は実家の近くに住んでる姉の子供達も姉が働いてるので面倒見てくれたりしていて泊まりなどは色々と頼みづらいし、厳しいかと思ってます。

ただ、母や姉は私の住んでる所が不便だと思って居るので帰ってきたら?と言ってきます。

ちびまま

そうなんですね(。>д<)

それなら、お母様から旦那さんに言ってもらうほうがいいかもですね(..)

お互いつわりを乗り越えて元気な赤ちゃん産みましょうね♪