※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
家族・旦那

旦那の実家の近くに家を建設中です。一言で言えば、後悔。のなにもので…

旦那の実家の近くに家を建設中です。
一言で言えば、後悔。のなにものでもありません…。
建設をやめたい。
以前のアパートに戻りたいです。
以前の生活が平凡で気楽でどれだけ幸せだったか…離れて、環境に触れてやっと気づきました。

旦那の実家が近いと、こんなにも居場所がなくなり、気持ちに余裕もなくなるんだなぁと実感しています。毎日涙がとまりません。
噂は広まり、私の知らない人に名前を呼ばれ家のこととか色々知っています。本当怖いです…。地元感がすごいです。
もぉ絶望感しかありません。
本当に嫌で嫌でどうしようも、ありません。
どうすれば、家の建設をやめて、前の生活に戻れるのでしょうか…。

コメント

ままり

たてて、売りに出すとか、、。
わたしも周りをみていて同居は拒否です

ままっこままっこ

旦那さんには気持ち伝えましたか?
建設を途中で辞めてしまうより、建ててすぐ売りに出せばいいと思います!

• な

気持ちは以前から伝えてています。まずは、今更何言ってるんだとキレられました。売りになんかだしたら、親にみせる顔がなくなるし、地元での噂も広まると…。離婚しかないと言われました。

• 4月14日
  • ままっこままっこ

ままっこままっこ

そりゃあ、そう言うだろうなーと思いますが、少しでも味方してほしいですよね💦💦
    でも我慢して生活するか離婚のどちらかしかないと思いますよ😅旦那さんからしてみれば、家族のために建てた家なのにアパートに戻りたい建設辞めたいと言われたら悲しいですもんね。
    どんな噂かはわかりませんが、噂話なんて最初だけだと思いますけどね。

• 4月14日
みほ❤︎たき

住んでしまうと値段がかなり下がるので、住む前に売ることを推奨します!

借家に出したらどうですか??

いくよ

うわさ話好きな人いますよね⤵️
ただの暇つぶしの可能性大なので、ほっとくのが良かろうかと😅
家まで侵入してきたら、通報で(笑)

• いくよ

いくよ

私、義母と同居ですが、なんとか生きてます(笑)育児など手伝ってもらえるとかメリットもあると思います👶

• 4月14日
  • な

いくさんすごいです😭うまく聞き流して、上手にメリットもみつけてるんですね。

• 4月14日
  • いくよ

いくよ

聞き流すというか、相手にしないというか😅
    自分が体調悪い時とか、義母でも近くにいてくれて助かってます👶
    みみさんも生後1ヶ月の赤ちゃんを育てていらっしゃるのだから、大丈夫だと思います💡

• 4月14日
u

どうして居場所がなくなってしまうのですか??
みみさんの今の住んでるアパートは地元ですか?
義親さんと合わないですか?

• な

まったく地元ではないんです。
    今のアパートは10年近く住んでいて、自分の、実家からも旦那の実家からも離れてます。
    義親とか合わないですね…

• 4月14日
アポロ

周りの方にも知ってもらえてみんな助けてくれる!ならいいですね💦
無理なさらず、幸せになってください💕

旦那さんと同意見で、今更だと思います。
例えば、住み始めてから義母にこんなことをされ続けて嫌だから引っ越したい。とかならまだ分かりますが、、
今みみさんが嫌だと言ってる理由は
義実家の近くに家を建てるとなった時点で安易に想像できたことだと思います。人生の中でも大きな決断なのに、そんな理由でやめたいなんて言われても、旦那さんかわいそうです。

住んでみて無理なら離婚すればいいと思います!

• な

安易に考えたつもりはなかったのです。旦那に今まで無理をさせっぱなしでだったので、家族のことを思って考え考えだしたつもりでした。そうですよね…。

• 4月14日

退会ユーザー

義実家の近くに住むことの何が家族のことを思ってなのかも、旦那さんに無理をさせないことになるのかも、私には分かりませんが、義実家が近ければ干渉されることも近所で噂になるのも、離れてアパート暮らしが気楽なことも、想像つきませんでしたか?😅
    安易に考えてなくて、でも想像できなかったなら、甘いですね。
    前の生活に戻りたいなんて都合のいいこと考えるのは諦めて、これからどうやって上手く付き合っていくか、前向きに暮らしていけるか、それが無理なら離婚するか、先に進むことを考えたほうがいいと思いますよ☺️
    今度は慎重に、いろんな可能性を視野に入れて。

• 4月14日
Kana

前向きに考えてみては?
義理の実家でも、近いから子供預けやすい!ラッキー🤞とか。
お惣菜とか分けてくれるかなぁ♩とか、ご飯作れない、作るの遅くなるって時に子供だけでも義実家で⭐️とか!
旦那のお兄さんが同じ感じでお家建ててますけど、奥さん楽そうですよ!
私は逆に羨ましいですけどね😊
干渉されたりがあるのですか?
義両親とそりが合わないですか?
同居よりはマシですよ🙂
周りが知ってくれてる方が怖くないですよ!知ってるってことは、義両親が言ってるんでしょぉから、少なからず義両親の知り合いですし、知らない人の方が怖いです…

はじめてのママリ🔰

う〜ん、、、今更ですよね😂
離婚するしかないのでは?

きょん

家の建設をやめるというのは不可能に近いと思います。家って一生モノですもんね😥

周りの皆さんが何を色々と知っているかよくわかりませんが、きっと周りに言っているのは旦那さんのご実家の方でしょうから、そこに口止めするか、ご実家の方と仲良くやっているなら、そこを直接相談するとか、自分達が旦那さんのご実家の方に余計な事を言わないようにするとかどうでしょうか?

旦那さんには、味方になってもらった方がいいと思うので、家の建設やめてほしいって言ってごめんなさいって、建前でいいから謝って、でも周りが色々知っているのは嫌だから、なんとかならないかなぁって相談するのはどうでしょう?

• な

いろんな感情を理解して頂きありがとうございます。親身になってきいてもらい、とても嬉しいです。
    1番は私が強くならなくてはいけないのですが、日々考え込んでしまっています。子供たちもがんばってくれて新生活がはじまってます。
    それだけに、後戻りできないのもわかっています。
    本当にダメなときは、やっぱり旦那に相談して、家族にとっていい形を探したいと思います。

• 4月14日
日菜子

知り合いは貸しに出してました!いずれ義両親がいなくなったら住むことも考えるそうです。が、色々はいわれると思います😖😖
旦那さんに義両親がではなく、周りが色々知っているこうゆう環境ではしんどいと話してはどうでしょうか??😖うちの母親も近くに建て色々大変だったようですがわたしに弟が生まれたときや風邪をひいたときなどはほんと助かったと言ってました!
マイホームが建てれる環境すっごく羨ましいです☺️💗

きこりん

義実家とどのくらいの距離なんでしょうか?同居とか敷地内ではないんですよね?
やはり建設途中のものをやめるとなると違約金や銀行の信用など旦那さんデメリットしかないですね…
もし旦那さんと話せるなら、大型連休や長期休暇は実家に帰らせてもらう。など約束させてもらってはどうですか?
よく考えて下さいね。
子供が生まれ、家族が健康で新居が建つということは幸せなことなんです😊誰にでも出来ることではないですよ!
途中で投げ出さず、ご自分で何か励みや新しい土地でのメリットをまず探してみてください!

• な

ありがとうございます!
    そうですよね。気持ち落ち着けてがんばってみます(。>ㅅ<。)

• 4月14日
  • きこりん

きこりん

そんな私も家を建てる時に後悔した1人です!新しいお家のレイアウトやDIYなどなど楽しいことを見つけられると良いですね!後はこうやってネガティヴになる時は話を聞いて欲しいと旦那さんに予告しておくのも良いかもしれませんね〜

• 4月14日
さぁちゃん

今更だと思いますね。。

私も似たような状況で家建てる時に、義実家の向かいの土地あげるからそこに家建てたら?みたいなことずーっと言われてました。
近くは主道路でトラックバンバン通るし、交通量多く危ない点と、駅や小学校、中学校全て遠いので断固拒否しました。 旦那も通勤に30分かかるのは無理だと言われました。
それに俺は良くても〇〇(私の名前)は嫌だよね。 逆の立場だったら、俺絶対嫌だもん。って言ってました。
今は前住んでた同じ地区で家建てました。

なぜ旦那さんの実家近くに建てようと思ったんですか?
本当に嫌なら拒否できたのでは?

マリマリ

義両親と義姉と、主人の実家で同居しています!
決断したけど不安になる気持ち、わかりますよー😭
私も引越しの日が迫ってくるにつれ、どんどん不安になって涙が止まらなくなる日もありました😭💦

いざ生活が始まっても、最初の3ヶ月くらいは色々気になってナーバスになることもありました。

が。
子供が成長するにつれ、義両親と義姉の存在はすごく頼りになります!
やんちゃになってくると、1人で子供を見てるとイライラして気が狂いそうになることもあるし、子供の調子が悪い時に1人だと不安になります。
でも普段のちょっとした事も話せる大人がそばにいると、気持ちが安定します😌🍀
たまに子供を遊びに連れて行ってくれて自分の時間ができると溜まった家事も昼寝もできるし助かります😁
2人目の悪阻も、義家族が居てくれたから乗り越えられました!👍✨

義家族が近くにいるのは、悪いことばかりじゃないと思いますよ😊
悪い方ばかりに考えると自分が辛くなるので、新しい家に住めて嬉しい!とか、いざというとき頼れる人がそばにいて安心!とか、なるべく良い点に目を向けて、今自分が置かれている環境が幸せなんだとポジティブに考えると良いですよ~😚🌸🌸🌸

mommy

田舎ほどそうですよね。
でも、自分が知らない人は知らない人、名前呼ばれ顔を見て知らないなら無視で良いと思います。
義親がベラベラ喋るんでしょうね!!
身内しか知らないような事も言って来たら、良く知ってますね!?誰が喋るんか知らんけど、ベラベラ喋りやがって。と聞こえるように言ってやれ!!
産後って事もあるとは思いますが、きっと子供の事もいろいろ言われてるのかな!?
こっちも手探りで一生懸命やってるのにね!!

強くなろう!!
売ったって建てた金額よりうんと安くしか売れない。
ローンに家賃でアパート戻っても大変だと思いますよ。

• な

ありがとうございます!
    そうですよね。強くならないとダメですね。気持ち落ち着けて、がんばってみます!

• 4月14日