※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神楽美琴
子育て・グッズ

5ヵ月から離乳食を始め、手づかみもしています。お粥・野菜・魚・麺・卵を中心に食べ、味付けは海苔・鰹節。汁物の与え方や作り方が分からず、どのように作っているか相談しています。

離乳食(汁物)

離乳食を5ヵ月から初めました。
手づかみもしています。
ご飯は離乳食茶碗モリモリ一杯とバナナ一本食べるくらい沢山食べます。

食べる物はお粥・野菜・魚・麺・卵が中心です。
味付けは海苔・鰹節位です。

与え方は
手づかみおやき・スプーンで与える・バナナなど

先日栄養士から丼系ばっかりでなく汁物をあげてねと言われました。

確かに汁物は与え方や作り方が分からなくて作ってあげれませんでした…

みなさはどんな物をどんな風に作って
どんな風にどの頻度あげていますか??

コメント

こうたん

汁物は味噌汁の上澄みをあげて少しお湯で薄めてあげたり、5ヶ月~のコーンスープや5ヶ月~のコンソメ使って野菜スープなどをあげてました(^^)
家は便秘ぎみだったので一日2回位は汁物あげてました。
後はコーンスープと5ヶ月~のホワイトソース使って野菜たっぷりシチューなどを夕飯に出したりしてました(^^)

• 神楽美琴

神楽美琴

早い回答ありがとうございます(*^^*)

ベビーフードから始めるのありですね♡

味噌汁の上澄みも良く聞きます(*´ω`*)

うちも少し便秘気味で固いので汁物あげたほうがいいですね(・_・;)

汁物はやっぱりスプーンであげますよね??

• 2月29日
  • こうたん

こうたん

汁物はコップであげてました(^^)コーンスープが好きでコップであげたらコップのみ上達していまでは味噌汁はお椀で飲んでます(^o^;)スプーンでトロミつけてあげると最初飲みやすいかもです(^^)
    後は便秘ぎみでしたらヨーグルトにオリゴ糖で便秘解消されました(^^)

• 2月29日
  • 神楽美琴

神楽美琴

コップすごいですね!
    うちはまだ出来ないんですよ(;゚ロ゚)
    でも上達するならやる価値ありです♡♡

ヨーグルトとオリゴ糖ですね!φ(._.)メモメモ
    試してみます(*^^*)

• 2月29日
綾莉ママ

汁物ってバリエーションに困りますよね。
うちはだし汁に刻んだ野菜をいれてあげたり、冷凍したプチトマトを入れてレンジで解凍して潰してだし汁と混ぜてトマトベースのスープにしたりしてます。
この前は豆乳にコーンをいれてミキサーで混ぜてとろみをつけてあげたら、喜んで飲んでいました♪

• 神楽美琴

神楽美琴

回答ありがとうございます☆

ポトフっぽい感じですかね?(*^^*)
    とっても良いアイディアです(●´ω`●)

コーンは甘くて好きですよね♡
    mixベジタブルが活躍してます(*´ω`*)

しっかりメモして実践させせていただきます!φ(._.)メモメモ

• 2月29日
  • 綾莉ママ

綾莉ママ

そぉですね!
    ポトフみたいに野菜をたくさんいれて食べてくれますょ。

コーンスープと同じように、コーンの代わりにほうれん草やかぼちゃを入れたりもしてます。
    胡椒やコンソメを入れる前に取り分ければ大人と同じ料理が食べられて楽チンです!

たまにわたしはパスタをいれてスープパスタにして食べさせたりもしてます

• 2月29日
  • 神楽美琴

神楽美琴

まだ離乳食用に別で冷凍して準備しているんです(..;)
    そろそろ私も楽できるように徐々に大人のご飯を分けれるように出来ないといけないですね(^◇^;)
    とても参考になります♡

• 2月29日
綾莉ママ

わたしも離乳食用に野菜とかは別で作って冷凍してますよ!
スープだけでも大人のを取り分けできると楽になるのでおすすめです。
早くメイン料理も取り分けで食べられるよぉになるといぃですよね

まつば

うちは汁物が好きでスープカップを掴んで直線飲んでます。かなりこぼしていますが(笑)
スープは大人用の味噌汁やミネストローネ、ポトフなどから味付け前に取り分けたり、後からお湯で薄めたりしてあげてます。

飲みにくそうでしたらとろみをつけてあげるといいかと思います。

汁物つけてあげるとウンチ柔らかくなりますよー(*^_^*)

• 神楽美琴

神楽美琴

回答ありがとうございます♡

取り分けて薄めることも必要な場合があるんですね!φ(._.)メモメモ

流石に汁物こぼされるの抵抗があって躊躇してました(^◇^;)

とろみもつけてみてウンチが柔らかくなるように
    汁物トライしてみようと思います(*^^*)

• 3月1日