※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

明後日までに必要なので、保育園に関する質問をたくさんの方に聞きたいです。画像の質問を続けています。

何度も何度もすみません。
昨日も質問させて頂いたのですが、明後日くらいまでに返事をしないといけないので、たくさんの方の意見をお聞きしたいです!

保育園の事で画像のような質問をさせていただきました。引き続きみなさんの意見をお聞かせください。

コメント

にゃ

私なら転園させます!
一回辞退するとあとあとまた申請するとき不利になると思うので、、、
長くみたら早いうちに転園して慣れでるところの方がいいと思います!😊

• しらたま

しらたま

うちの地域は辞退によるペナルティは無いのですが、激戦区すぎて次はもう入れるか分からないのでこれが最後のチャンスだと思ってます。

超絶人見知りな娘のためにも、今のうちに転園させた方がいいかなと私も思ってきました。

• 4月14日
もちもちちくわぶ

川崎区の認可に通わせています(*´ω`*)
高くても何でも、やっぱり安定感があるし同じ保育園から小学校にあがるので移行もスムーズです(●^o^●)

• しらたま

しらたま

やはりそうですよね。
    小学校のことに上がった時のことを考えると、知ってるお友達がいた方がいいと私も思います。

• 4月14日
咲や

習い事が本当に必要なら、仕事が休みの土日とかにお子さんに習わせたらいかがでしょう?
うちの息子、国立幼稚園ですが、泥んこ自由系で習い事やお勉強的な物一切ありません
英語もやりませんよ
年長になったら附属小学校との交流があるくらいです
ですので、習い事は本人が興味持ったものだけやらせる感じです

• しらたま

しらたま

もちろん娘のやりたい事があったらそれをやらせてあげたいと思っています!

習い事と言っても、体操教室や数字と文字の教室くらいらしいので。。。でも体操はやらせてあげたいなと(親のエゴですが)思ってて、送迎が必要ないのも魅力です。。。

• 4月14日
  • 咲や

咲や

答え出てるじゃないですか😁
    転園する方向で動けば良いんじゃないですか
    子供は何だかんだで新しい保育園に慣れますしね
    保育料は頑張ってとしか言えませんが😂

• 4月14日
  • しらたま

しらたま

そう言って頂けて、背中を押してもらえたような気がします😭!

今保険にお金が取られ過ぎて保険貧乏みたいになっているので、保険を見直して私がフルタイム出勤すれば何とかなるので、がんばります✊!

今の園大好きなので名残惜しいですが、切り替えて娘とともに頑張ります!!

• 4月14日
まみ

今、通われてる認定保育園は、年少さんから無償化にならないんですか?😳

私なら、3万の保育料が6万になるなら、やめておきます💦生活厳しいなら、尚更です💦今の保育園は年長さんまで居られるなら、仲良しのお友達と、そのまま小学校に行けるって事ですか??習い事がなく、何かをやらせてあげいなら、保育料の差額3万で、娘さんがやりたい事できたら、やらせてあげるのもアリですよね!

あと、どこの保育園もそうだと思うのですが、どこでも良い所も悪い所もあるんだと思います😢私は近所に保育園が1つしかないため、通勤の事、送迎の事しか考えられなくて、今お世話になってる保育園しか考えてなかったです💦仕事していくつもりだったので、通勤に便利な保育園だけで決めました😂

• しらたま

しらたま

無償化になるのかがまだ分からないのです。認定と言っても認可外保育園なので35000円の補助が出ることは確定みたいですが…。認定園なのでそれプラス補助が出るのではないか、と期待していますがまだ分からない状態です。

保育料だけが本当ネックです…もちろん今以上に切り詰められるところは切り詰めるつもりですが。
    今の園は年長さんまでいる子が3.4人くらいと、とても少なく、且つ同じ小学校に上がれるか分からないんです。(周りに学校がいっぱいあるので)

私も近さを第一優先で選びました。
    今の園の2軒隣なので通勤は30秒くらい遠くなるだけです🤣

• 4月14日
  • まみ

まみ

年長さんまでいる子少ないんですね😳それなら、転園考えてしまいますよね😢9月になれば、少し安くなりませんかね??6万は痛すぎます😭

• 4月14日
  • しらたま

しらたま

私が去年半年間、産休育休を取得してたので9月からは安くなります!4ヶ月の辛抱なんですが痛すぎる出費で本当に迷っています…

• 4月14日
  • まみ

まみ

4ヶ月間で24万払うか、12万で済むか。。😢倍違いますもんね💦
    それでも、今が転園させるチャンスなんですよね😢

お子さんが、もっと大きくなった時は、金銭面は大変でも、転園させて良かったと思えるんじゃないでしょうか?😊

• 4月14日
  • しらたま

しらたま

ほんと大金ですよね…
    今年は2歳の枠は2人、3歳からは全く募集してなかった園なので多分これが最後のチャンスになると思います💦

数ヶ月頑張れば何とかなるので、娘と一緒に頑張ってみます✊!!

• 4月14日