※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠雅
ファッション・コスメ

結婚式にお呼ばれした時の格好についてです。私は結婚式まだしてないの…

結婚式にお呼ばれした時の格好についてです。

私は結婚式まだしてないのですが、旦那の妹の結婚式にでた時に、上から下(靴)まで全身真っ黒(ストッキングはベージュでしたが)な人が親族側にいて(しかも2人も)、「この人私の式にも来るのか。やだな」と思ったのですが、母に言わせれば「真っ白ならともかく黒なら気にする必要ないんじゃない?」とのことで。
ですが私は、やっぱり黒は喪を表す色だし、ボレロだけや、靴だけなど、差し色ならともかく全身真っ黒はマナー違反では?と思います。
その他にも気になった所があり、
・素爪(削ったりもなし)
・膝まであるブーツ(その時は気にしなかったけど膝まであってストッキングの色が確認出来たってことは丈も膝上。)
・オフショルダー
・踵のでるミュール(ブーツの人とは別の方)
・裾にファーのついたドレス

私はどれもマナー違反というか、結婚式には着ないかな…と思うのですがどこまでが普通でどこまでがNGでしょうか?

コメント

koimo☆

全身黒は気になりません!
爪も私は全く気になりませんがその他はちょっとフォーマルさに欠けるような気がしますね(--;)

• 悠雅

悠雅

コメントありがとうございます♡
    全身真っ黒は気にしなくてもいいのですね(^^)
    爪は普段なら気にならないとおもうのですが、「やだな」と思ったら粗探しみたいになってしまい…(^^;)

• 2月29日
パスタ

爪はそのままでOK、全身黒もOK。
ブーツはNG、ミュールは見た目がハイヒールっぽいおしゃれなものならOK。
ファーは品の良いものならいいかも。
オフショルダーはショールなどで隠していればいいかも。

• 悠雅

悠雅

ショールやボレロなしのオフショルダーでした(^^;)

• 2月29日
リーハ❤

靴はつま先が隠れていないのはあまりよくありませんが、踵ならそこまで気にしなくても…と思います。
全身黒もストッキングが黒でなければ、マナー通りですから問題ないと思います。
ブーツやファーはマナー違反ですね。
オフショルダーはストールか何かしていれば問題ないかと…

爪に関しては、その方の体の事情もあるかもしれませんし、つけ爪やマニュキアが必ずしも周りに好感を持たれるものとは言えない事、女性以外気にも止めないものなので(男性はつけ爪やネイルアートとか好きじゃない方もいます。)マナー違反にはならないと思います。

• リーハ❤

リーハ❤

ファーは、動物のものじゃなければいいと思いますよ。

• 2月29日
  • 悠雅

悠雅

つま先が出てなければマナー違反ではないのですね(^^)
    勉強になりました╰(*´︶`*)╯
    オフショルダーはショールやボレロなしでした(^^;)

• 2月29日
  • リーハ❤

リーハ❤

踵が出ているのがマナー違反かは、忘れちゃいました(-_-;)曖昧ですみませんΣ(´∀`;)

ただ、つま先が出ているのはあまりよろしくないとは、聞いた気がします。
    無難なのは、パンプスですけどね(^^)
    マナーって難しいですね。極端に言ってしまえば、洋装じゃなくて和装が日本では一番マナー違反にはならないと思います(笑)

そういえば、義姉の結婚式の時に、義兄嫁さんが、まあまあなマナー違反した格好してました(笑)

• 2月29日
  • 悠雅

悠雅

確かに洋装に和のマナーを持ち込むのも変な話ですね(・∀・)
    新婦の友達とかの若い人なら気にならないのですが、いい歳してしかも親族なんて1番気を遣うべきでは?と思い…
    私なんかストッキングについたアンクレットの模様でさえ「これ大丈夫かな?マナー違反にならないかな?(アンクレットは娼婦の証だったというのを見たので)」と思ったのでただの八つ当たりだと思います(^^;)

• 2月29日
ばったんばったん

ブーツとミュールはマナー違反に入るかな?
オフショルダーは羽織物をしていればOKだと思います。
ファーはリアルファーで無ければ良いらしいけど、周りからしたら見分けがつかないんじゃ…と思います。
前進黒と爪はいいんじゃないかな? と思いました。他は「マナー違反じゃないんだろうけど自分だったら避ける…」って感じですね。

• 悠雅

悠雅

羽織物無しのオフショルダーだったので、「それはないんじゃないかな…」と…
    爪は気にする程ではないような気もしたのですが、他が気になるとあれもこれも気になって…(^^;)

• 2月29日
ひーこ1011

親戚であれば全身黒もありだと思いますよ!
友人だったら、カラーで華やかに祝ってあげた方が良いと思いますが…。
親戚の男性は基本礼服ですし。

素爪は、その人の仕事柄とか事情もありますし、そこまでは誰も見てないと思うので、私は気にしませんね〜。
私自身つけても透明なのでしたし。何もせずに行くこともありましたよ!
職業柄爪も伸ばせれなかったので、かなり短かったですからf^_^;

オフショルは肩を隠してればオッケーですね!
ブーツ、ファー付きドレスは無しですね〜f^_^;
ファーはフェイクであればギリギリセーフかもです。
ミュールもつま先隠れてればセーフかな?とも思います。

常識の範囲内で、それぞれの判断になってきますからね〜f^_^;
私は結婚式結構出てますが、あまり周りは気にしない方です。

• 悠雅

悠雅

全身黒も親族なら良いのですね(^^)
    ブーツやファーが気になったら全部マイナスに見えてしまい…

• 2月29日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

中にはあまりタブーを気にしない人もいますからねf^_^;
    年齢にもよりますが、親族でカラーバリバリのど派手よりかはマシですかね〜。
    オフショルにブーツだったらかなり残念な感じですが…f^_^;

• 2月29日
  • 悠雅

悠雅

確かに40、50過ぎたオバサンが真っ赤なドレス着てたらその方が「えぇっ!?」って思いますね(^^;)
    オフショルの方は裾ファーでミュールで、ブーツの方は膝上の少し短めのスカートでした。

• 2月29日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

何となくどんな雰囲気の人がイメージ湧きました(笑)
    自分だったら絶対しないな。って格好ですが、そういうの好きな人もいますからね〜f^_^;
    私の友人も、友達の結婚式の時に、綿素材の服着てきてて、もうちょい素材とか気にしてあげたら良いのに…と密かには思ったことあります(笑)
    個人の好みだし、もう会場ついてるから、口出しはしませんでしたがf^_^;

• 2月29日
  • 悠雅

悠雅

ぶっちゃけブーツの方の一家が嫌いなので、ちゃんとした服装でも「コイツら私の式にも来るのか」って思ったと思います(^^;)
    綿の服は中高生で制服ならセーフだね☆( *˙ω˙*) ってレベルですね(^^;)

• 2月29日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

確かに個人的な気持ちはかなり入りますよねf^_^;
    私もあまり好きで無い親族は色々目に付きます(笑)
    自分はそう思われないように、気をつけたいです。

• 2月29日
  • 悠雅

悠雅

確かに自分が悪く思われない様に気をつけてればいいですよね╰(*´︶`*)╯
    親族でも相手側なんて親兄弟以外はほとんど他人ですし( ̄∀ ̄)

• 2月29日

爪はちょっと厳しすぎると思います…
他はお気持ち分かりますしマナー違反だと思いますが!!

• 悠雅

悠雅

爪は普段ならおそらく気にならないのですが、1つマナー違反?が気になると「じゃあどこに気を配ったんだろう」と粗探しみたいになってしまいました(^^;)

• 2月29日

退会ユーザー

そうなんですね!
    確かにマナー違反してる人がいると頭の先から爪の先までそのマナー違反してる人の全身が気になってはしまいますね!
    全身黒はさすがにまずいと思いますね(;・ω・)
    いやいや葬式じゃないんだからと
    せめて紺ですし招待客同士もえっ(◎-◎;)ってなるでしようし
    やっぱり結婚式は主役が良かったと思えるように招待客の方も色々配慮したりするべきですね!

• 2月29日
  • 悠雅

悠雅

意外と「全身黒はマナー違反でない」と言う意見が多かったので、そんなものかと思っていた所です( ̄∀ ̄)
    昔読んだダイアナ妃の伝記漫画で「ダイアナ妃が誰かの結婚式に全身黒で参列してマナー違反だと指摘された」という話が頭に残ってたので、「黒はいけないんだ!!」と刷り込まれて思い込んでいました(笑)
    でもやっぱり、みんみさんや私みたいに気になる人がいるなら避けるのが私はマナーだと思います(^^;)
    「黒服自体がNG」というより「気にする人もいるからNG」です

• 2月29日
あこ

親族の場合は招待されてますがお酌や挨拶に行くことも多く、おもてなしする側でもあるので、控えめな格好の方がいいので、黒でもいいと思います。出来ればネイビー等の方が理想ですが。
爪も仕事柄や子育て中で難しい人もいると思うので、なんとも思いません。

ブーツとミュールはマナー違反と思います。ファーもフェイクファーならいい、という人も多いですが、そんなの他人には分からないですし、マナー違反と思います。

あと最近パンツの方もいますが、それもマナー違反だと思います。
バイカラーもマナー違反と知らない人も多いですし、ご祝儀も2万円がペアでOKとか言ってる人もいますし、それはマナーを知らない人がOKと言ってるだけで、本来はNGだと思います。
冠婚葬祭のマナーって難しいですよね(((^_^;)

• 悠雅

悠雅

「おもてなしする側なので控えめが良い」なるほど!!と思いました。
    すごく納得です。
    「女性のパンツスタイル」「バイカラードレス」「祝儀の2万」もNGと言いますね。「最近はOK」でも、若い人だけじゃないんだし、気を付けるのがマナーだと思います(^^;)

• 2月29日
しましま

私は冠婚葬祭のマナーすごく気になってしまう方なので、悠雅さんが挙げてた中では素爪以外気になるかもです(∩´﹏`∩)
先日親戚の結婚式があり、遠方だったので初めて会う方が多かったのですが・・・その一族さんがすっごい派手でビックリして帰ってきました(・_・;)ドレス丈も短く、胸も半分出てるよ!髪せめてまとめなよ!と・・・言い方悪いのですがお母さん方からも子供からも夜の雰囲気を感じてしまい・・・
この人達と親戚だと思われたくないなと思ってしまいました( ̄▽ ̄;)

• 悠雅

悠雅

私も気にしいなので、私だったら人の目が気になるし、絶対着ないです(ノД`)
    その日は私はアンクレットのプリントが入ったストッキングだったので「あーやっちゃったかも…気にする人いるかもな…」(アンクレットは娼婦の象徴みたいなものをネットで見たので)と思ったのですが、気にしたのは私だけみたいでした(^^;)
    結婚式を「フォーマルなきちんとした格好をする場」でなくて「お洒落してお祝いする場」と勘違いしてる人一定数いますよね(^^;)

• 3月1日