※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セリcat
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが風邪で鼻づまりで寝れない時の対処法について相談があります。うつぶせ寝や抱っこで長時間寝れるようで、寝不足が心配です。風邪薬を飲ませているそうです。

生後8ヶ月でうつぶせ寝危ないですよね?
ウチの子が風邪気味で鼻が詰まり寝れないみたいでうつぶせ寝だとねれるみたいなんです、、、
風邪薬は、ちゃん飲ませてます!
うつぶせ寝か抱っこなら長時間寝れるみたいなんです、、
ちょこちょこ起きるのは、息子にとって寝不足になるのではと思います。
お子さんが風邪をひいて鼻づまりで寝れない時の対処法教えてください!

コメント

mimama

鼻水吸引器など使ってみてはいかがですか??

• セリcat

セリcat

鼻クソ取ったり鼻を吸ったりはしているのですが直ぐに鼻水出て鼻詰まりしてしまうんです、、

• 4月14日
  • mimama

mimama

うちは鼻水吸引器で寝る前に鼻水取って、頭を少し高くして寝かせたりします😂🙌💓💓

• 4月14日
  • セリcat

セリcat

頭を少し高くすると多少は楽になりますか?

• 4月14日
沙耶香

8ヶ月ならクビを自分で動かすことは可能ですよね?
なら大丈夫かと思いますよ( ¨̮ )ꉂ
うちの子は首が座ってからうつ伏せ寝でずっと寝てました( ¨̮ )

あとは横向きで寝かせるとかいかがですか?

• セリcat

セリcat

首は強いです!
    最近、横向きで寝ています!
    うつぶせで寝かせた事がなくて怖いんですㅠ_ㅠ

• 4月14日
  • 沙耶香

沙耶香

最初は怖いですよね( i꒳​i )
    自分もそうでした…
    でも以外とうつ伏せの状態で寝ることが(熟睡)多かったので
    うちは様子見ながらうつ伏せで日中だけ寝かせて夜は少しだけやってました( ¨̮ )

• 4月16日
anko

100%安全かと言われると怪しいですが、何かで寝返りができれば大丈夫というのを見ました🙆‍♀️
うちの息子も8ヶ月で今鼻づまり中で、自分でうつぶせ寝をし、辛くなったら仰向けに戻ったりを寝ながらしてるので、時々様子をみつつ、無理に戻したりはしてないです!

• セリcat

セリcat

自然に見守る感じですね?

• 4月14日
  • anko

anko

うちは寝相が悪くゴロゴロ動いて、戻すと泣き出すことが多いので、そのまま見守ってますよ☺️私も初めての時は心配で寝れませんでした😂ビックリして仰向けに戻したりもしていました💦何回か仰向け→うつぶせ→仰向け寝をしてるのをみて、この子大丈夫そうだなと思って本人に任せてます!

• 4月14日
ピナ助

もう6ヶ月頃からずっとうつ伏せ寝です💦

鼻風邪ひいたとき玉ねぎきったやつ置いてました(笑)
部屋臭くなるけど、鼻づまりやイビキにいいらしいので。つんとした成分がリラックス成分らしいです。

• セリcat

セリcat

夜〜朝までうつぶせ寝ですか?

• 4月14日
  • ピナ助

ピナ助

色々転がりますが、基本うつ伏せ寝です!

• 4月14日
なちょ

鼻づまりの寝息気になってこっちもストレスですよね💦うつぶせ寝…上の娘は8ヶ月くらいで寝返りしまくりでゴロゴロしてうつぶせで普通に寝てましたが…😅こればっかりは親判断かなと思います💦対策としてはやっぱり鼻水吸うのが1番ですかね😭風邪で出される薬は本当に気休め程度だと私は思ってます😭鼻づまりで目覚ます度嫌がるし泣くけど無理やり吸ってます。花水吸ってあげるのが1番治り早いといつもかかりつけ医は言います。後は、すでに試されてるかもしれませんが、加湿、枕を敷いて寝かせる、鼻を蒸しタオルなどで温めるくらいでしょうか?枕や鼻温めるのか月齢小さいうちは難しいと思います😭早く良くなるといいですね💦

• セリcat

セリcat

今まで夜はグッスリ寝る子だったのに、ココ最近風邪気味になり夜チョコチョコ起きるようになってしまい私も旦那も子供も寝不足なんですよ、、、
    今日初めてうつぶせで寝かせるので不安ですㅠ_ㅠ

• 4月14日
♥️て(ت)人(ت)ら♥️

仰向けだと鼻水喉に垂れてきて苦しいんですよね😭
うちの子も今同じ状況です😢
夕方が一番ひどくてオエオエ言いながら寝てました💦
加湿したり授乳クッションとか大人の枕で頭を高くしたり、、
余程苦しそうなら座椅子で抱っこして寝る覚悟です😣
多分夜通し鼻づまりってことはないかなと思います🙆

エリザベス

うちの子は寝返りしだした時期から夜はうつ伏せでしか寝れなくなりました😭
今も鼻風邪で鼻が詰まって寝にくいのか、体制を変えながらゴロゴロ寝てます💦
部屋はこれでもかっ!てくらい加湿して鼻水吸ってあげて、それでも寝苦しそうならラッコ抱きしてソファーで座って寝てます🤣💦
枕を使って頭を上げてあげると少し寝やすいみたいですよ!

はじめてのママリ🔰

寝返りし始めてからうつ伏せで寝てます!
掛け布団があるとぐるぐる巻きになっちゃうのでスリーパー着せて布団は着せてません!
うつ伏せもしてますが、寝返り(寝相?)が激しいので、布団かけると本当海苔巻きみたいになって身動き取れなくなってるので😱

かおる

うつ伏せでほぼ毎日寝てます☺
たまに土下座みたいに丸まってます(笑)
楽な姿勢みたいですね☺
その姿勢はヨガにも
チャイルドポーズ。とゆーのがあるらしい
昔からの赤ちゃんの姿勢らしいです☺

がじやま

鼻水こまめに吸ってあげると違いますよ(*^^*)
最近うちのこも鼻水すごくて
鼻吸引でゆっくり吸ってあげて
いきなり吸うと鼓膜が破れる可能性あるみたいです。
耳鼻科で薬も貰いました。
だいぶよくなってきてますよ(*^^*)

ぴー

ヴェポラップは生後6ヶ月から使えますよ!スースーする市販の塗り薬みたいなやつです。
うちの娘も最近鼻詰まってて苦しそうでしたが寝る前に塗って寝かせたら塗らないよりはスヤスヤ寝ていた気がしました^ ^