※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほげ
妊娠・出産

妊娠5週目で、旅行について相談です。夫が大会に出るため行かなければならず、車で6時間以上の遠出。初対面の友人宅に1泊することもあり、電車は費用が高くなりそう。つわりがひどくなったら不安。旅行について皆さんはどう思いますか?

妊娠5週目に入りましたが、来週末の旅行についてご意見お聞きしたいです。

初妊娠で、昨日病院に行き、胎嚢が確認されました。
心拍はまだなので、また来週病院に行く予定です。

①まず旅行に一緒に行くか行かないか。
遠いので夫だけ車で行かせるのも不安。
夫は大会に出るので行かなければいけません。

②一緒に行くとすれば車で行くか電車(新幹線)でいくか…
どちらの方が負担が軽いでしょう??

悩みポイント
・場所が車で片道6時間以上
・2泊3日のうち、1泊は夫の友人宅(私は初対面)に泊まる予定(あと1泊はホテル)
・夫が誘われた、とあるスポーツの大会があるらしく、体育館にずっといないといけない
・なんなら初対面の人と3日間ほぼ一緒
・電車(新幹線)で行くとすると車で行く5倍くらい値段がかかりそう…

・幸いなことにまだ今のところつわりが軽い
・夏暑く冬豪雪地帯なので行くチャンスは身軽なうちの今かも…
・あちらの友人の方も食事するところを予約してくれたりしていて、楽しみにしてくれているらしい

これからもしもつわりが酷くなったら、と思うと、初対面の友人宅に泊まるのも気を使いませんか…?

よく旅行は自己責任で、と言われると思いますが、
みなさんは旅行についてどうお考えですか??

コメント

mimama

私ならまだ初期ですし、そこまで気にしないです😂
実際2人目妊娠わかった時は普通に遠出とかしまくってました🙌

• ほげ

ほげ

コメントありがとうございます!
    よく気づかないまま運動してた、とか聞きますので、そこまで神経質にならなくても良いのかな、とも思いますよね!
    時間に余裕もつ計画を検討します😊

• 4月14日
Hmama

私なら行かないですね😅

知らない人ばかりだと必ず
ストレスは溜まります。
あとは片道での時間も長すぎます😱
私は安定期のときに先生に
車での時間を聞くと長くても2時間!
けどなにかあったときに自分が
後悔しないならね?と念をおされました。

確かになにかあったときに
私は絶対後悔するし立ち直れないな
と思ったのでやめました😅

• ほげ

ほげ

私は結構人見知りなので、ひたすら気を使う旅になりそうだなーとは思っていました😅
    やはり長いですよね…
    2時間が目安ですね、参考になります!
    私も何かあった時に落ち込みそうなので夫に相談してみます…

• 4月14日
  • Hmama

Hmama

妊婦さんにストレスは1番
    よくないですからね😅

旅行中になにかあって旅行先の
    病院で入院なんかになったら
    それこそ大変😭!!

渋滞なんかにハマるとさらに
    移動時間は伸びますしそのへんも
    含めてお話してみてください🤔

• 4月14日
  • ほげ

ほげ

夫としては自分の友達に会うのに気疲れすると思って欲しくないみたいですが、どう頑張ってもストレスは溜まるものですよね😅
    確かに入院とまでなると、6時間の距離ではどうしようもない遠さですね…
    ちょっと検討します!!

• 4月14日

私は5週目くらいのとき、妊娠に全く気付かず、ディズニーに行きアトラクションとか普通に乗ってしまいました😂
無理ない程度に過ごせば大丈夫だと思いますよ💖
つわり酷くならないといいですね✨

• ほげ

ほげ

気づかずに過ごすことはあり得ますよね!😳疲れたら休憩を取ったり工夫することが大事かもですね✨正直つわり次第かな…と思います(笑)

• 4月14日
ママリ

その内容の旅行でしたら、私なら行きません💦

妊娠すると動悸、息切れ、のぼせ、めまいといったことが起こりやすくなり、つわりがなくても体調の変化は出てきます。
また、妊娠初期は赤ちゃんの器官形成の大事な時期です。
長距離・他人宅泊まりや他人とずっと一緒で気疲れのストレスがある旅行は、私は怖いです😖

近場で夫婦でゆっくりするような旅行ならありかもしれませんが、基本的に旅行は安定期しかしたくないです…。

• ほげ

ほげ

やはり知らない人と過ごすのは気を使うって言って妊娠する前から揉めていました😅夫の付き合いもあるし…と思って了承しましたが、妊娠初期だと気になりますよね…

• 4月14日
WAKO

私なら行かないですかね〜

妊娠初期だからというよりかは、今はしんどくないにしても悪阻があるのであれば大人しくお留守番してます😂

距離の移動に慣れない環境、悪阻がいつ酷くなるかわからない状況で、すぐに自宅には帰れない場所にいるのはしんどいかなと😭

ちなみに私自身、悪阻は軽かったですが新幹線や車など乗り物で気持ち悪くなることがありました😂安定期前に新幹線+車で長距離移動しましたが、ずっと同じ体勢でいることが結構しんどかったです😂

• ほげ

ほげ

たしかにそうですね!
    本当、いつ酷くなるか想像がつかないので心配です💦
    乗り物きっかけで酔ったりもあるんですね!
    やはり座った姿勢が長かったり乗り換えを考えると電車もきついですね🤔

• 4月14日
やーさん

私は7ヶ月のときに海外旅行✈️、8ヶ月のときには旦那さんの実家に行くのに千葉から大阪まで車で帰りました🚘

旅行はほげさんがしんどくないなら、全然してもいいと思いますよ🙋‍♀️

ただ宿泊先は初対面のご友人宅だと、やはり気を使って疲れるので私ならホテルにしてもらいます🤔

• ほげ

ほげ

そうなんですよね〜友人宅は心配ですよね!
    私もホテルが良かったんですが、夫がせっかくの好意だから!と推され…
    妊娠を理由にもう一度交渉してみます!

• 4月14日
ぴっぴ☺︎

その内容なら旅行行かないです( ;ᯅ; )
私は初期(6w)からめまいがひどくて旅行どころではなかったです💦

片道6時間ってめちゃくちゃきついと思います💦(私は妊娠中実家への帰省の片道1時間半でやっとでした。安定期でもきつかったです。)
また、この時期でも冷えるので1日体育館にいるのも心配です😭
豪雪地帯ってことはまだ肌寒い日(特に朝晩)があったりするのでは?と思います😂

不安なら一度先生に相談されたらどうでしょうか?
ほげさんの体調がよくて先生もOKしてくれたなら行けると思いますが、かなり疲れることが予想されます((( ´ºωº` )))
もし行けるということであれば移動は車の方がいいかな…と思います!
時間の融通もききますし、体調に合わせて休憩取れるのがメリットだと思います👍
公共交通機関だと途中で止まるわけにも行かないですからね🤢
また、医療機関はしっかり調べてから行くようにしてくださいね☺

• ほげ

ほげ

片道6時間なんてなかなか行かないですから、いつもより疲れそうですよね…
    確かにあちらの季節感も分からないし、そういえばなんだか寒そうですね💦
    車の方がいいですかね🤔
    休憩は取りやすいし、荷物持って乗り換えとかもなくて良さそうですね✨

• 4月14日
まめちゃんママ

私なら絶対にいかないです。現在妊娠6週ですが先週の土曜にいつもと同じ感覚でお花見に行ったところ翌日出血しました。その後すぐに病院に飛び込んだところ「歩きすぎですね。無理をしてはいけない」と言われました。きっと無理というのは普段の生活以上の負担をかけてはいけないことだと思います😭😭😭

• ほげ

ほげ

すぐに病院にいける環境にいるのも大事ですね…
    同じ県内ならまだいいですが、全く違う地方の病院に行くかもしれないと思うと…なにかと大変そうですね💦お大事になさってください!

• 4月14日

私も妊娠発覚直後(5.6週ぐらい)のときに
ユニバに行く予定があり
先生に聞きました!
悪阻が始まったら行けないし
お腹大きくなったら大変だし
行くなら今だよ!
初期の流産は動く量とか関係なく
染色体異常だから安静にしてても
するときはすると……
ただもしもなにかあったとき
自分を責めるなら行くのはやめたほうが
いいかと思います(;_;)
初めての妊娠で不安も大きいかと思うので
初対面と過ごすのは精神的にもキツいかと!
行けばよかった、いかなければよかった
と後悔しない選択をしたらいいと思います(^-^)

• ほげ

ほげ

初期の流産は母親が原因じゃないとはわかりつつも、少し気になってしまいますよね😅
    初対面の人と飲み会になりそうなので、ちょっときついな…と思っています💧

• 4月14日
SORA

私もそのくらいの時に旅行に行きました。
自分なりに気をつけてたのは、
まめに休息をとること
水分補給をしっかりする
栄養を十分にとる
でした。あまり神経質にならず、楽しむのが一番だと思います。

• ほげ

ほげ

あまり気にしすぎも良くないですかね😅
    旅行にいくとつい飲み物飲まなかったり、偏食になりがちなので気をつけてみます!

• 4月14日
ママり

友達は9wくらいだったかな?初期は染色体の問題だからって外国に一週間くらいハネムーン行ってましたが無事産んでましたよ😂
ただ、悪阻が始まっちゃって日本食しか食べれなかったみたいですが笑
私は職場が病院で妊婦の看護師さん沢山見てて、人を支えたり持ち上げたり、残業沢山してもみんな産まれてるので大丈夫なもんは大丈夫だろうと思って行っちゃいます笑
あれより旅行はストレスないし楽だわって笑
実際私も11wに車で悪阻無ければ6時間車移動で旅行行く予定です!

• ほげ

ほげ

結局大丈夫な人は大丈夫なんですよね😂
    旅行が気分転換になれば、それはそれで良さそうですね!
    同じ6時間旅行の方の意見が聞けて良かったです!

• 4月14日
  • ママり

ママり

そうなんですよね笑
    外国に行った子も初期は何しても変わらないと普通に承諾されたって言ってましたし😂
    私は悪阻で楽しめそうにない行きたくないと思ったら行かないですが、そうでないなら行っちゃいます☺️

• 4月14日
  • ほげ

ほげ

今はお腹の子の生命力次第ですよね!結構心配性で、やはりいつつわりで具合悪くなるか不安なので考えてみます💧

• 4月14日
あいちゃんママ

私もよく遠出してました。
わたしもそこまで気にしないです

• ほげ

ほげ

気にならなければいい気分転換になって良さそうですね!
    いろいろ制限がかかっちゃうのも疲れますからね💦

• 4月14日
  • あいちゃんママ

あいちゃんママ

ゆっくり気分転換をするのもいいですよ♥️
    制限をかけちゃうのもお腹にはよくないのでね🎵

• 4月14日
  • ほげ

ほげ

ゆっくり行動できるといいんですが、今回は夫の大会というのもあって自分のペースでは動けなさそうなので考え直してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月14日