※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

10月からの保育料無償化により、保育園や幼稚園に子供を預けるか迷っている人が増えている状況について、どのような考えを持つ人がいるかについての意見を聞きたいです。

カテゴリ迷いましたが経済状況が影響するので
お金関係かな?と思ったのでこちらで失礼します💦

これからお子さんを
保育園や幼稚園にいれる予定だよって人に
聞きたいです。(ほとんどそうかと思いますが…)

10月からの保育料無償化についてです。

子育て世代にはとてもありがたいことかと思いますが、
今でさえ正社員でも保育園落ちたりするのに
さらに競争率が激化しそうで恐ろしいな〜と
思ってます。

うちはまだ未満児なので無償化になるのは
先のことですが、先々のこと考えて
来年から預けたいなって思ってます。
私は会社に籍もおいてるので…。

しかし、無償化になってなければ
こんなに早く動かなかったかもしれません。
たいした稼ぎじゃないし仕事もいっそ辞めてたかも…?

私みたいな人たくさんいるんじゃなかろうかと思います。

この政策で、どれくらいの人が
「それじゃあ預けようかな〜?」
ってなってるのかなって疑問になりました🤔💦

そこで、お聞きしたいのが以下です。
いいね!で答えて頂けますと幸いです🙇‍♀️

①たとえ保育料無償化じゃなくても家計が苦しい、もしくは職場復帰が決まってるからそもそもすぐ預ける予定だったよって人

②今までは保育料が高いから働いて預けるつもりはなかったけど無償化になるなら3歳から預けて働いて家計の足しにしようかなって人

③保育料が無償化しても幼稚園希望で
今後も未就学児の間は特に働く予定はないよって人

それ以外とかコメントも歓迎です🥺

コメント

ままり

①だよって人!

ままり

②だよって人!

ままり

③だよって人!

私も二人目は①にあたりますが、情報が古ければすみません。保育料無償化、全額国負担ではなくて1部自治体負担だそうです🤔その場合足らない経費として2人目全額になったり保育料そのものを引き上げることを検討している自治体もあるようなので打撃があるのはこれから無償化対象ではない子を持つ親になるっぽいですよ😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    ちょっと理解ができなかったのですが、自治体によっては未満児がさらに高くなるかもってことですかね?😅

• 4月14日

退会ユーザー

簡単にいったらそういうことです。無償化の予算がどこから捻出されるかと言うと、100パーセントが国からなわけじゃないんだそうです。
    国と、自治体(お住まいの市区町村)で無償化の予算を捻出ということになるそうです。
    そうなると、3歳児以降を無償化にすることによってその分お金がかかるのでどこからその文の予算を確保するかと言うと、1~2歳の無償化になる前の子供たちの保育料の値上げなどをして予算確保する自治体も出てくるということです!(全ての自治体がそうとはかぎらないですが)

• 4月14日
  • ままり

ままり

なるほどです〜!親切にありがとうございます✨自治体のHPとか要チェックですね💦まだ不確かな部分も多いですよね…。

うちは子供に0~5歳でかかると思ってた全部のお金のうち、3~5がかからない(もしくは安くなる)のなら0~2歳の頃に多少お金かかってもスムーズだしいいか!なら早めに働こうかな!っていう感覚だったので未満児が高くてもどちらにしろおそらく預ける予定です😇 もし無償化がなかったら3~預けたいなって思ってましたが、その分を今にまわせる〜って思って💦

• 4月14日

退会ユーザー

そうなんですよね😭気になってますし、早く正式内容公表して欲しいですよね😥

うちもどちらにせよ預けざるをえないので😢お互い頑張りましょー!

• 4月14日
ままり

皆様いいね、ありがとうございます!
意外と無償化だからって預けよう!って感じじゃないんですね😳💦笑
現状のままくらいの競争率でしょうか…🤔地区にもよると思いますが…。とてもためになりました🙇‍♀️