※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつお
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが授乳を減らし、乳首を噛むようになり悩んでいます。卒乳するかミルクに切り替えるか迷っています。1歳前の完母の方は寝る前に何をあげているでしょうか。

月曜日に生後11ヶ月になり授乳が就寝前の1回のみになりました。
さすがに母乳の分泌が減ったので、お風呂上がりに白湯を50〜100ml飲ませてから授乳しています。
今日とうとう出が悪いからかめちゃくちゃ乳首噛まれました…。
もうおっぱいは御役御免かなぁと思ったのですが、このまま卒乳にするかまだミルク(またはフォロミ)に切り替えるべきかどちらか悩んでいます。
牛乳をあげられるなら〜と思ったのですが、調べたら飲むのは1歳すぎてから少量ずつと書いてありました。
完母で1歳前に授乳がなくなった方は寝る前に何をあげてますか?

コメント

はんな

うちは、完母で9ヶ月の時に卒乳しましたが、
日常的に息子の手の届く範囲にストローマグに麦茶か白湯を入れて置いてあるので、
息子が飲みたいと思ったときに
勝手に飲むスタイルです。
寝る前も飲ませていますよ。
たまに、飲まないで寝ることもありますが…それでも1日に食事以外の水分は500ml以上は飲んでますよ!

• なつお

なつお

コメントありがとうございます!
    9ヶ月ですか😳早いですね👏
    ガッツリ飲まないのでこまめにあげないといけないのについつい忘れてしまいがちなのですが…勝手に飲むスタイルいいですね😆✨
    白湯か麦茶だけで様子を見ようと思います!

• 4月13日
  • はんな

はんな

自発的に飲まなくなってしまったんです。
    本人は、食べることでお腹を満たしたいらしいです。笑

勝手に飲むスタイル楽ですよ!
    練習は、食事中も目の前において
    自分で飲ませる用にすることです。

• 4月13日
  • なつお

なつお

そういえば食事中に麦茶あげようとすると「いらないっ!」って払い除けられます😅
    自分のタイミングで飲みたいんですかね…💧
    明日から目の前に置いてみます!

• 4月13日
さくら

10ヶ月に入った頃から昼間も欲しがらなくなり、卒乳になりました!!

おっぱい飲まない分昼間間食でバナナやパンをあげていますよ(*^^*)

牛乳は温めてあげてます♪
オートミール入れたり野菜入れてミルクスープ、うどんやパスタ入れたりして使ってます(*´ω`*)

• なつお

なつお

間食も大事ですね🍌✨
    牛乳はやっぱりまだ調理に取り入れる段階なんですね🤔

• 4月14日
オーサクー

うちは11ヶ月のつい最近、卒乳しました。
その前からだんだん飲まなくなっていて、体重が成長曲線内の真ん中より下だったので、離乳食は沢山食べていたんですけど、9ヶ月検診で朝夜ミルクあげるようにいわれたのであげてました。

今はミルク切れたタイミングで鉄分がまだ気になるのでフォロミにしました。
いまは体重は曲線真ん中くらいです。

今は哺乳瓶であげてますが、コップ練習もしてるので、コップである程度の量を飲めるようになったらコップであげようと思ってます。

他水分は麦茶でこまめに声掛けてストローマグでのんでいます。

• なつお

なつお

ミルクに切り替えたんですね🍼
    うちは成長曲線の真ん中より上の方なので悩みどころです😓
    機会があれば地域の助産師さんに相談してみようと思います💦
    そういえば以前、産院でもらったサンプルのミルク(E赤ちゃん)勿体ないのでストローであげたら全然飲んでくれませんでした…😂

• 4月14日