※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
その他の疑問

新築一戸建ての購入を考えています🏠長くなりますが、バス停のことで真剣…

新築一戸建ての購入を考えています🏠
長くなりますが、バス停のことで真剣に悩んでいます💦
土地は私の実家までバスで10分程度で保育園や小学校、公園やスーパー、行き付けの病院が徒歩圏内で凄く良い場所なんですが、唯一の交通手段であるバス停がどうしても納得出来ません。
そのバス停は、3車線の主要幹線道路と副道の真ん中にあり、離れ小島みたくなっています。
試しにそのバス停に行ってみると、バス停の面積も狭く、大人10人程が並んだらいっぱいいっぱいな感じで、バス待ち時に少し怖さを感じてしまいました。
今息子は1歳でまだ歩けなくて抱っこ紐ですが、2,3歳になると動き回るからしっかり手を繋いだりしなきゃなと思っています。
小学校高学年くらいになると1人でバスに乗って街まで出掛けたりすることを考えると、このバス停は危ないかなって思ったりもします。
私はペーパードライバーで、この先も怖いので運転するつもりはありません。
凄く心配性で、物事をネガティブにしか考えられず、このバス停は事故に遭う確率が高いからやめたほうが良いんじゃないかと旦那に話したら「全然大丈夫だと思うけどな。これだけ立地条件良いのにバス停だけでこの土地やめるなんておかしいよ。」って言われてしまいました。
でも1度恐怖を覚えたバス停を一生使い続けるのも、しんどい気がして迷っています。
たぶん何年も前からあるバス停で、周りにお花とか供えてないので、大きな事故とかは起きていないと思うのですが……

長くなりましたが、皆さんならこのバス停どう思いますか?
お子さんが初めて1人でバスに乗るのは何歳くらいからでしょうか?

コメント

ピカ

私なら将来のためにも自分のためにも車を乗れるように頑張りますね😅
車は何かと便利ですよ。
ペーパーはどのくらいですか??

• りんりん

りんりん

8年程ペーパーです。
    産後うつの他、多数の精神疾患があり、周りからも運転をとめられています😞
    本当はバス以外に電車や地下鉄駅近くに住みたいのですが、土地が高くて💦
    やはり郊外に家を買うなら車必須ですかね……

• 4月13日
  • ピカ

ピカ

私もあまり言いたくはないですが全くないわけではないですよ💦
    仕事もドクターストップされてるので💦
    車は人目気にしないので私はその方が泣かれたりした時も気分的にも楽だし安全です( ´ ▽ ` )

• 4月14日
  • りんりん

りんりん

確かに車は人目気にしないから良いですよね👍
    私も自由に運転出来るようになりたいですが、本当に運転が下手くそなので😢
    お仕事ドクターストップなんですね💦
    たぶん私もそうなりそうです😭
    お互い頑張りましょう!

• 4月14日
  • ピカ

ピカ

8年ペーパーはだいぶ練習いりそうですよね😅
    事故もこわいし💦
    ゆっくり考えて頑張って下さいね😌

• 4月14日
  • りんりん

りんりん

お返事遅くなりました💦
    バス停は副道の後ろにスペースがあり、そこでバス待ちすれば怖くないので、この土地を買う方向にならりました😊
    でも車は運転出来たほうが楽なので、少しずつ再開させようかと思いました。

• 4月15日
  • ピカ

ピカ

良かったですね😆
    楽しみですね☆
    車も何かと便利だし
    徐々に少しずつ頑張って下さいね😌

• 4月15日
  • りんりん

りんりん

ありがとうございます!
    何事も前向きに考えられるようにしていきたいです👍

• 4月15日
  • ピカ

ピカ

いえいえ( ´ ▽ ` )
    時には何も考えず無にすることも
    大事です⭐️

• 4月15日
うーたん

たまーにそのようなバス停を見かけることもあるし、路面電車でも道路の真ん中走ってますもんね…

わたしは生活環境が良ければバス停の位置や場所は我慢します。

というのも今後、地域再編で変わることもありえるかもしれないから。

• りんりん

りんりん

やはり我慢ですかね💦
    旦那からも、バス会社にバス停の相談して意見してみたら?と言われました。
    今は何とか私が息子を見てバスに乗るので、後10年後でも良いので地域再編されるのを祈るしかないですね😔
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 4月13日
きのこ

子供がバスに乗る頻度はどれくらいを想定しているのでしょうか?
毎日なのか、週2-3なのか、月1なのか…
例えば1つ先のバス停を使わせるとか、5-10分の距離ならタクシーでも行けますよね。
気になるものは仕方ないとはいえ、ちょっともったいないと思いました。

近所の男の子は小1になってバスで塾通ってるみたいですよ。
バス停家の前ですが💦

• りんりん

りんりん

小学校はすぐ近くで、中学校は徒歩10分程度なので、高校からは毎日バス通学になります。
    高校生になれば流石に大丈夫だとは思いますが、なにせ超が付くほどの心配性で😅
    主要駅までタクシー使うと約3000円なので痛いです😖
    でも、それだけでこの土地諦めたらやっぱりもったいないですかね?💦

• 4月13日
  • きのこ

きのこ

私だったら1個先のバス停まで歩かせる方向で考えると思います!
    (うちの地域の路線だと10分も歩けばあるのですが、どうでしょう?)
    自転車だって乗るだろうし、どれくらい利用するかわからないですよね💦

危なそうなところって案外みんなちゃんと気をつけますよね。
    一見安全そうに見える方が、油断して危なくなることもあります。

私だったらバス停だけで諦めるのは勿体無いと思います!

• 4月13日
  • りんりん

りんりん

今前後のバス停調べてみたら、全く同じ幹線道路と副道に挟まれた離れ小島のバス停でした😭
    流石に2つ先のバス停までは徒歩は厳しいし、主要駅までは自転車だと厳しいです😢
    何かこの土地買うなって言われてるような気がしてきました😅
    せっかく背中押してくれてるのに申し訳ないです……

• 4月13日
咲や

そんな感じのバス停を近所で見かけますが、大人数並んでいるのを見たことがありません😅
大勢の人が並ぶバス停なら、路面電車みたいに道路の真ん中にあるか、道路の端にありますよ
路面電車みたいなバス停、名古屋に実在します😅

小学生で一人でバスに乗るとしたら友達と出かける時とかですかね
小学生とかなら自転車で行ける範囲で遊んでるイメージですけど
高校生なら、駅まで自転車で行く率高いと思いますよ😁
高校がバス一本で行けるなら別ですが

旦那が高校時代、電車移動の距離(電車で30分位)を自転車で移動していたと言っていましたので、バスに乗ること自体ほとんどないかもしれません😅

• りんりん

りんりん

昨日の昼間に初めてバス停を見たので、今度月曜の通勤時間でもどのくらい人が並んでいるか様子見に行くつもりです!
    残念ながら雪国なので、冬は自転車を使えずバスなんです😞
    だから冬のバス停はかなり怖い気がして😭
    土地購入の踏ん切りがつきません💦

• 4月13日
  • 咲や

咲や

通勤時間見て納得出来るなら、それで判断すればいいと思いますよ😁
    通勤より通学で判断されるのが一番かと思いますよ

• 4月13日
  • りんりん

りんりん

そうですね👍
    月曜の早朝から、頑張ってバス停に張り付いてみます👊💨
    本来であれば、危ないから後ろに下がってバス待ちしなさいと教えたかったんですが、なにせ下がるもなにも狭くて下がりようがないバス停なので😅
    通勤通学時間の人の人数チェックして考え直してみます!

• 4月13日
にゅん

土地購入なんて一生のことですから、色々悩んでしまいますよね!!

小学生までならバス待ちも心配でしょうが、高校からなら全く心配ない気がしますよ✨
逆に、いくらバス停の環境が悪いからと言って、高校生が危険察知できないことの方が心配です😅

小学生のうちに一人で街まで出かけさせるなら、バス停までお見送りしてはいかがでしょう?(りんりんさんがお仕事されているならお休みの日限定になってしまいますが…)

• りんりん

りんりん

高い買い物になるので本当に悩みます💦
    小学生のうちは、一緒にバス停まで行くつもりです😊
    でも働く予定なので、平日はバスに乗せず土日に友達と遊ぶようにしてもらいたいです😅
    高校生になれば危険察知すると思うのですが、バス停の位置状回避は難しいと思います😞
    なかなか理想の土地を見つけるのは難しいですね😖

• 4月14日