※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のプレママ
お仕事

主人の仕事がキツくなり、子育てとの両立が難しい状況。退職は考えていないが、相談先が分からない。人事部に相談するべきでしょうか。

子供が産まれてから主人の仕事が本当キツくなってきました。
仕事量がどんどん増え応援に来てもらっても帰宅が遅くなります。
身体はボロボロです。
主人の担当してる仕事はもともと一番キツいところで若いからと任されてる感じで主人の前に担当してた人は子供が産まれてキツくなって子育てに協力出来ないからと退職しました。
うちもそうなりそうです(>_<)
退職は考えてないのですがこの場合どこに相談すればいいですか?
人事部ですか?

コメント

tt78

あぁ〜不安です。
私の旦那も毎日遅いです😫
早くても21時とかですがもっと遅いですか?
私は転勤についてきて地元から離れてます。
実母もいない為、里帰り出産しません。旦那の親とも仲良くないとゆーか仲悪くもないですが頼ってません。なので旦那だけが頼りです。なので男の子のプレママさんの文章が目に止まりました!💦
そして、融通効く会社じゃありません(´._.`)新婚旅行の年休もとれないよーな会社です(´._.`)

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

平均21時帰宅の朝5時半起き6時に家出る毎日です。
    うちも基本、赤ちゃんと2人きりで主人は休日に手伝ってくれる感じです。
    でも私が夜中キツいと寝かしつけ手伝ってくれます(´;ω;`)
    とゆうのもおっぱいオムツ抱っこしても何しても泣き続けると主人起こしちゃうので(>_<)
    会社が子育てに理解ないと本当キツいです産後は。
    せめて6ヶ月までは休日も考えて欲しいです(>_<)

• 2月29日
  • tt78

tt78

朝5時半起きはキツイですね😫
    うちはまだ7:30に起きてるからマシですが…
    でも、帰りが夜中になる場合もあります…
    定時は18時なのに…残業代もついてません( ゚Д゚)
    ブラック企業です…
    でも、休みが基本は土日祝なのでそこは助かります!これで休みが週1とかだったらキツイっすね(´._.`)
    なかなか旦那さん側の会社で融通効くのってまだ少ないのかも…友達の旦那も夜中帰ってくるらしいです。休みは基本、日曜だけって聞きました。
    うちの旦那の会社は訴えたら大丈夫かもしれませんが、自己責任ね!それだけ売り上げ作れますか?的な感じだと思います。新婚旅行に女子社員が申し出た時に、快くオッケーとは言わず、自分で考えて!お客さんどーするの?みたいな感じで、結局大型連休で行く事になったみたいです…うちなんて新婚旅行行けてません😭これって誰かが訴えないとその会社は変わらないですよね!
    それにもぉこれからは子育てとかも応援してかないと時代に取り残されますよね‼︎
    休日が少なかったりするんですかぁ?
    旦那さんが会社の人事に言うのもええと思いますが、それやったらそれまでに改善されてるはずですよね!

• 2月29日
  • 男の子のプレママ

男の子のプレママ

休日は週1でバラバラです。
    配送なので力仕事だし物量多いと一台じゃ配送しきれないしで大変です(>_<)
    会社の理解ないとキツいです。

• 2月29日
azu66

評価面談の時期に、異動願いの制度はないのでしょうか?

なければ、通常は、上司に、異動させてほしいと相談するのが普通の流れだと思います。

ただ、理由が理由ですから、万が一異動できたとして、その後出世ルートから外されるリスクはありますね。

あと、前任者がそのような理由で退職されているくらいですから、恐らく異動願いは通らない可能性が高いのではないでしょうか…。

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

ずっと移動もしくは増員して欲しいと言ってます(>_<)
    ありがとうございます(>_<)

• 3月1日
  • azu66

azu66

きっと前任者も言ってたハズですもんね。そして、言っても変わらないと思ったから、退職されたのでしょうね(>_<)

更にもっと上の人に言うか、人事に言ってみてもいいと思いますが、会社の体制の問題だったり、そもそも「増員の必要はない」と判断されているのだと思いますから、変わるのは難しそうな気がしますね(>_<)

• 3月1日
  • 男の子のプレママ

男の子のプレママ

今日センター長から3月から受け持ってるとこいくつか分散してくれると言われたそうです!
    ありがとうございます!

• 3月1日

直属の上司にまずは相談じゃないですかねぇ?

うちの旦那も産後ずーっと、帰り遅かったです。。早くて21時、23〜0時頃に帰宅とかザラにありました(泣)
休みは週1か良くても隔週土曜休みの週休2日とか…。

産後すぐは辛いというか、疲れますよね。。
家事なんて超手抜きでしたよ(笑)旦那も子育てだけでも大変なんだから、家事なんていいんだよ!って言ってくれてたので助かってましたが…。
あとは18時過ぎには子供と寝てました!!お風呂も17時頃には入れたりして☺

旦那様が休みの日に旦那様共々協力しあいながらやっていきたいですよねぇ💦