※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

お子さんは甜茶を飲むのが好きですが、お値段が高いため少し大変です。ほうじ茶や麦茶に切り替えたいが、どのようなタイミングで良いか悩んでいます。

お茶嫌いについて質問させて下さい😭

5か月からお白湯やお茶を飲ませているのですが、水分拒否が本当に激しく、10か月頃からやっと果汁ジュースが少し飲めるようになり、徐々に徐々に薄めて、今甜茶(お茶の中で一番甘いと言われるものです)を飲んでいます。

甜茶ならやっとしっかり飲んでくれるようになったのですが、
お値段が高いですし、外での水分補給は常にお茶を持ち歩かないといけないので少し大変です😞

ほうじ茶や麦茶などを飲んで欲しいな…と思うのですが、どのように、どのようなタイミングで切り替えたら良いと思いますか?😭

コメント

deleted user

うちの子もずーっとそうでした
麦茶を飲めるようになったのは一歳半くらいからです。ほんと最近のお話。
それまでは、飲み物ほとんど飲まない!!ジュースなら飲む。食事ではスープや味噌汁をあげるようにしてました。
懲りずに毎日毎日、麦茶は出していました。食事のとき、おやつのとき、お風呂上がり、いつでも飲めるようにマグにも入れて常備。
飲まれなくても、まず麦茶。いらね!ってされるけど麦茶。一日中で60mlも飲まないくらいの量。パックの麦茶が全然へらない。夏とかで飲まなさすぎてやばそうに感じたらジュースをあげてました。しぶしぶ。
ある日、いきなりです。
今日もどーせ飲まないだろうけど、はい、麦茶。って感じで渡したら、がぶ飲み。そこからはジュース飲まなくたってヘッチャラです。麦茶も緑茶も爽健美茶もよく飲みます。
びっくりしました。
心折れそうになってましたが、しつこく続けてみたかいがありました。
明日から麦茶だしてみてはどうでしょう。

  • nanana

    nanana

    私もそれをずっと思っているのですが、麦茶を出して飲まない日が続くと、便秘が酷いんです…
    元々飲まない時は摘便ばかりで、今も下剤を出されている程で…
    最近甜茶を飲み始めて、やっとウンチが出るようになったので、甜茶を出さないのが怖くて😭💦
    食事のスープは毎回飲み干すのに、何故こんなにお茶を飲まないのか…

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ほんと、便秘ですよね!
    うちも摘便ばかりで、半年以上ずっとお薬を飲んでいました。
    ウンチを柔らかくするお薬を飲んでいるのに、硬いウンチで大泣きしながら踏ん張って切れちゃったりしたこともありました。やはりお茶飲めるようになってからは、お薬卒業しました。

    日中の遊んで喉乾いたとかの水分補給は好きなお茶をあげて、食事の時には麦茶をだす、とかにしてみては?
    飲まないですよ、きっと、でもそれでもやる価値はあると思います。

    • 4月14日
  • nanana

    nanana

    ありがとうございます。
    便秘辛いですよね、うちもずっとお薬です😭
    甜茶に慣れてからはスープも合わせると、目に見える水分は1日1リットル以上なので、体質かもしれないと言われましたが…

    食事の時は大人と同じほうじ茶で、パンなどの時は30〜40ミリ飲むので、このまま続けていた方が良いですかね😊💦
    食事以外の時は甜茶にほうじ茶混ぜると飲まないという…敏感😂

    • 4月15日
BJJ

アドバイスになりませんが娘も一歳ちょいまでお茶飲まなくて子供用スポーツドリンク・フォロミしか飲まなくて困ってたら、ある日仲良しのパートさんがうちに来てパートさんが娘をあやしながらお茶飲んでたら娘に飲む?って聞いてて飲むって言ってパートさんが飲ませたら飲んでました!
そしてその日からお茶めちゃ飲むようになりました!笑
パートさんに何しても飲まなかったのになんで⁈って言ったら、こういう時は親以外の方が効果的なのよ笑!って言われました(^^)

  • nanana

    nanana

    ありがとうございます。
    なるほど…!違う人ですか…
    友達に頼んでみようかな😭💦

    • 4月13日
  • BJJ

    BJJ

    パートさん娘をあやしながらお茶何回かゴクゴク飲む←娘気になる

    飲む?

    うん!
    でした(^^)
    試してみて下さい(^^)

    • 4月13日
  • nanana

    nanana

    昨日お友達に協力してもらったんですけど、そもそも人見知りで泣いてました😂
    そういうのも踏まえて、時期が大切なんですかね💦

    • 4月15日
  • BJJ

    BJJ

    ありゃ(;o;)
    家族以外で懐いてる人いますか?

    • 4月15日
  • nanana

    nanana

    居ないです😂
    私が側に居ればご機嫌な事もありますが、人から何か受け取るのは消極的ですね💦

    • 4月16日