※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

男の子が靴下を脱ぐことを嫌がり、特定の靴を着用したがらない様子について相談しています。チャイルドシートで靴を脱がそうとすると怒り出すこともあるようです。何かアドバイスがあればとのことです。

もうすぐ二歳になる男の子です。最近靴下を脱ぐのをすごくいやがります!無理やり脱がすと本気で泣き叫びます😂お風呂あがってからも自分で靴下をとりにいきます…
靴もしばらくは長靴がお気に入りで長靴ばかりしかはかなかったのに最近は断固拒否。黒いスニーカーを、黒のはく!といって他の靴ををはくのを断固拒否。
あと、チャイルドシートにのせてと、靴を脱がせるとめちゃくちゃおこります😂もぅ寝るだろうから、おくつぬごっか!と、脱がせようとするものならチャイルドシートにすら据わらないとおこったり…どうせすぐ寝るくせ、、とか思いながら😂
他にも色々ありますが、、。なんだかこだわり?が強い気がして気になります…。なんか、コメントください😂

コメント

オリオリ

はい!うちもですよ🤣
うちは靴下履きたくないの方です笑
靴下はかせたら泣き喚いてでかけられないので、もう素足で靴履かせたりしてます😅
靴も日によって履きたいやつが変わるので毎回3足並べてどれはく??って聞いています!面倒ですが笑💦
靴以外だと長袖の服の袖をまくったら怒る、ごはん食べる時におにぎりとか切ったパンとか端から綺麗に食べていかないと気が済まない、電子レンジのドアが開いてたり、リビングのドアが開いてたら絶対閉める、トミカはもちろん綺麗に全部並べてます🤣
書いたらキリがないこだわりの強さ笑

• みい

みい

あーもぅ、なんだか嬉しくって笑えてきました😂みんなおなじなんだなーって😂どれはく?わたしも聞いてます笑
    そして、袖まくると怒ります!ちなみにズボンの裾も怒ります!なんだか人のを聞くとほっこりしますが、我が身となると…でも、なんだかホットしました😩ありがとぅございます❤

• 4月14日

うちもです!最近靴下を履かないと気が済まないみたいで靴下ずーっと履いてます!寝るときも!笑 そしてその靴下もお気に入りがあって毎日自分で選びます😂洗濯してて履くのがないと怒るので同じやつ買い足して毎日同じ柄の靴下履いてますよ👏🏻
チャイルドシートは自分で座る、自分でロックをする、とこだわりがあり手伝うと怒るのでひたすら見守ってます…それを見越して出発時間を考えて行動してます😂
そして長靴ブームは継続中…
本音はめっちゃめんどくさいです…でも後々泣かれる方がめんどくさいからひたすら見守る…笑

• みい

みい

本音はめちゃめんどくさいけど泣かれる方がめんどくさい←もう超わかります😂靴下!うちもです!ばいきんまんのは?とか、ととろは?とか…洗濯中だから!でなんとか切り替えてはくれてますが、めんどい😂なんでも見越しての準備、なかなか大変ですよね😢でも、この時期はしょうがないって思えてきました!なんだか元気がでました!ありがとぅございます❤

• 4月14日
  • みい

みい

あ!ひとつ書き忘れました!
    うちも寝るときも靴下はいてます!寝付いてから脱がせてたらこのまえ夜中起きて、くつしたはくーー!と、泣いて、はかせたらこてっと寝たことがありました…それから脱がせるのやめました笑
    どーでもいいはなし、すみません😂

• 4月14日
R

みなさん1歳11ヶ月のお子さんですね😳
その時期なんかな〜...
娘も、ここで怒る?!って事が多すぎてなんのこっちゃ🤷🏻‍♀️って感じです。
自分もイライラしちゃうので、お好きにどーぞって任せてます笑

• みい

みい

そうですよね、、もぅお好きにーってさせてないとこっちがもたないです😂ほんと、いっちょまえに怒りますよね😂それぞれのこだわりも成長の証なのでしょうね😂コメントありがとうございます❤

• 4月14日
Kiki

うちは全く真逆です!
靴下を履かせるのは嫌がりませんが、すぐ脱ぎます。
真冬でもすぐ裸足😅(笑)
チャイルドシート(後部座席)に乗せると、靴を脱ぎ、投げます。
たまに運転席まで靴が飛んできます(笑)
靴下も脱いでます😩
いちいち履かせるの面倒くさい〜!!
靴は、うちの子は長靴とクロックスが大好きです(笑)

• みい

みい

すみません、笑ってしまいました😂運転席まで靴がとんでくるのを想像してしまいました笑
    それぞれこだわりがあって、こうやってお話聞くぶんにはおもしろいけど、実際にだとほんとイライラするし大変ですよね😂でも今だけと思って、適当にやりすごしていきましょ❤

• 4月14日
ママちゃん

ウチは最近、ピンク色の服を着せようとしたら「イヤ〜イヤ〜」と思いっきり拒否でした😵
日を変えてみても、その服はどうしてもイヤみたいで色々とこだわりが出てくる時期なんだなと思いながら過ごしてます👍

• みい

みい

成長の証なんでしょうねー!そしていやいや期の、スタートで😂でも、男のこならピンクをきるきるー!って言うよりいいかもですね笑

• 4月14日
ほ★

うちは電子レンジのスタートを自分で押したがります。少し離れたところにいるからとこっそり押すとバレて怒って走ってきて押すまで泣いてます(笑)
帰宅時のインターホン、保育園のインターホンも押さないと気が済まず、特に保育園で他の親子とかぶりあちらがインターホン押して自分で押せないときはもう不機嫌で困ります😂😂

わかめ

うちの娘は何でも自分でやりたい病です😂おかげで靴下や靴ははけるようになったのでいいのですが、時間がない時のファスナー、、、😒💢
諦めてやってとなるまで待ちます😣
やって欲しくない事もやりたい時があるので困ります(鍵とか)
1人1人こだわりが違いますね😂
大人もその日によって気分も変わるし
子どももそーゆー日もあるんでしょうかね~😂

はーちゃんママ

うちもですー😭
うちは靴下いきなり脱ぐー‼️の方で靴はサイズが大きくなったので新しい靴を公園用とお出かけ用に二足新調したらお出かけ用の黒の靴‼️と言って毎回そればかり💦こっちも履こうよーと言っても物凄く怒って黒の方を持ってきます💦
食べ物も一向に白米とか麺とかでおかず類を食べてくれないし、なんなら全然最近言う事聞いてくれないです😂

にこ☺︎

うちもです🤣こだわり出てきますよね~!笑
靴下は履いていたいときと履きたくないときが本人の中であるようでそのタイミングは親の私でもわかりません(笑)あとうちは帽子がとても大事らしく出かける時は帽子がないとずっと怒ってます😂