※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぴぴ
妊娠・出産

母乳が足りているか心配です。赤ちゃんが母乳を飲んでも満足して寝てくれないことがあり、どうしたらいいかわかりません。母乳の消化が早いのか、飲み足りていないのか不安です。どのように判断したらいいでしょうか?

母乳が足りているかどうかが分かりません💦
生後23日の娘がいます。
今まで母乳にこだわることなく自分の楽なようにミルクメインの混合でやっていましたが、おっぱいが張って痛くなることが増えてきたので母乳メインにしようと思い立ちました。
ミルクメインだった時は3~4時間寝ていたのに、母乳メインにしてからは睡眠時間が短くなり、母乳の消化が早いせいなのか、飲み足りていないのかの判断ができず困っています。
母乳を飲ませてもすぐに寝ず、少しぐずぐずしながら1~2時間起きていることもあります。
ギャン泣きするわけでもないので、飲み足りていないのか、起きていたいから起きているのか、寝付けないのかの判断ができず…。
みなさんは、母乳が足りているかどうかの判断はどのようにされていましたか?
ぜひ教えてください。

コメント

あちゃママ

母乳は腹持ちが良くないので
すぐに起きてきますよ😊
でも母乳をしっかりあげていけば良いと思います!!
経済的ですし☺️

• のぴぴ

のぴぴ

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    やっぱりミルクの方が腹持ちがいいのですね💡

子供が産まれてから、粉ミルクの高さにビックリしてます(笑)
    経済的なのは助かるので、しっかり寝て欲しい時以外は母乳で頑張ってみようと思います💪🏻💪🏻

• 4月13日
クーぽん

おしっこ、うんちがしっかり出ていることが一つの判断になるかと思います。
あとは体重増加ですね!
測れる場所があれば測ってみてください😊

• のぴぴ

のぴぴ

なるほど、排泄も指標のひとつになるのですね💡

体重増加に関しては、ベビースケールをレンタルした方がいいのかな?と考えていましたが、まずは近場で測れる場所を探してみようと思います!

• 4月13日
ラママ

排泄がきちんとしていれば足りてるサインみたいですよ!
あとは、飲む前と後に一緒に体重計にのって測ってみたりとかですかね😄

• のぴぴ

のぴぴ

なるほど!
    その方法であれば普通の体重計で測れますね💡
    ベビースケールをレンタルしないといけないかな?と思っていましたが、試してみます💪🏻

• 4月13日
もこもこ

3時間あけばたりてる。
すぐに泣いて欲しそうなら足りていないからミルクを足したらいいよと産院で教えてもらいました。
それか飲む前と飲んだあとの体重を測ると分かりますよ。
ただ足りていないのに母乳を飲ませ続けていたら、なんかの成長?がわるくなるからとか説明されましたよ

• のぴぴ

のぴぴ

なるほど、その都度しっかり赤ちゃんの様子を見ることが大切ですね💡
    確かに足りていないのに無理して母乳を飲ませ続けていても良くないですよね、適度にミルクを足しながら頑張ってみます💪🏻

• 4月13日