※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかʕ•̫͡•ʔちん
子育て・グッズ

生後1ヵ月22日の赤ちゃんを育てています。母乳をあげているが、授乳回数が多いと感じています。体重も少し増えすぎかもしれません。ひな祭りのお祝いについても悩んでいます。

生後1ヵ月と22日の女の子育ててます!
完母なのですが母乳だから欲しがればあげていいと聞きます。
なので泣けばあげて1日10回前後です。
1ヵ月検診の時は問題ない体重の増えだと言われましたが平均よりちょっと増えすぎ位です。
「欲しがればあげる」がよくわからなく、泣いたらあげてます。
いろんな方をみればこの時期なら授乳回数もっとすくないなと思って、、、
助産師さんにも、授乳回数多いねと言われましたし、体重の増えもいいのでおでぶちゃんになりそう(笑)

あと、ひな祭りは初節句ですけどまだ食べれないのでどんなお祝いしたらいいでしょう?
お雛様は買って写真は撮りました。
それ位しかできないですかね?

コメント

ひーこ1011

うちは、小粒な方でしたが、大きい子はとっても大きくなってましたよ!
個人差があるので、指導が入らない限りは今のままで良いのでは無いでしょうか?(^ ^)

うちも乳児でした。赤ちゃんは写真撮ったくらいです!
ちらし寿司とおすまし、サラダに味付きチキンを焼いたものを作りました(^ ^)
あとは、ひな祭りケーキも食べました。
大人が…(笑)

• ゆかʕ•̫͡•ʔちん

ゆかʕ•̫͡•ʔちん

指導は入ってないので気にしなくて良いのですかね!o(^▽^)o
    安心しました!

やっぱり親だけですよね(笑)

• 2月29日
miyu_uhime

1歳2ヶ月の娘を完母で育てています。母乳は消化が良いので授乳回数多くても、今がぷくぷくちゃんでも、寝返りしたり、ハイハイしたり、つかまり立ちしたり…と動くようになると的目細マッチョ的なスラリとした赤ちゃんに変化しますよ(*´∀`*)うちの娘がそうでして、歩き初めてますます今は逆に細身な身体で小柄な位になりました。
でも、運動神経がかなり良くて元気です。

母乳育児は結構そうみたいですよ!母乳出るなら欲しがるだけあげてOKです。

ひな祭りは、そうですね!今はまだおっぱいの時期だから…お食事でのお祝いはママとパパなど大人しか食べられませんが、それでも、おひな祭りのチラシ寿司とか前にお写真してもいいと思います。
おめかししてお写真撮るのもいいですよね★

ゆかʕ•̫͡•ʔちん

母乳いっぱい出るんですよ、、、
    いい事なんですけど逆に心配になってました!
    気にせずあげることにしますo(^▽^)o

なるほど!
    料理と写真という手がありましたね(^-^)
    ありがとうございます!

• 2月29日
  • miyu_uhime

miyu_uhime

解ります!私もあげる回数も多かったですし、母乳も結構出るタイプで、娘が飲んでる量も多かったと思われます。
    だから、市町村の乳児検診とかでは少な目に言って怒られないようにしてみた事も(笑)でも、ミルクの子程沢山あげ過ぎて糖尿気味にー!とか、そういう心配は母乳はまず有りませんのでね、
    全然心配要りませんよ!

私の祖父が小児科医だったり、身内にも産婦人科勤務の看護士さんが居たりで医療関係者多いので、そこは心配しないで大丈夫かと。

うちの娘も、去年はまだ2ヶ月児でしたから、写真撮っただけでしたが、チラシ寿司とかケーキとかお雛様とが囲んで写真撮った位でした。
    今年は少しお料理を食べさせてあげられるかな?って感じですが大した予定は有りません★
    娘がお正月にパパの甘酒を奪って飲んでたので、もしかしたら甘酒を一口ふた口あげるかな?

• 2月29日

ゆかʕ•̫͡•ʔちん

糖尿!!!ミルクだとそんな不安あるんですね!!!
    母乳出て良かったー/(-_-)\
    医療関係者多くて羨ましいです。
    アドレスありがとうございます!!!
    安心できましたo(^▽^)o

#せっかくの初節句だし頑張って了解作ってみようかな(´∇`)
    写真とれば思い出になりますもんね♡

• 2月29日
  • miyu_uhime

miyu_uhime

赤ちゃんでも産まれもってなのか?ミルクで?なのか糖尿とか脂肪肝の赤ちゃんも居るようで、妊娠中のママの食事の影響なのか?遺伝なのか?にもよりますが、ミルク飲み過ぎて後からそういう診断が出るビッグベイビーも中には居ます。
    特に新生児期は運動が少ないので、皆が皆ではないですが…なのでミルクの赤ちゃんとかは特に回数やミルクの量をウルサく言われちゃいます。ミルクだとカロリーがハッキリ解りますので肥満を防止する為です。

母乳は逆に消化も消費も良すぎるので、多くあげても有る意味ママの食事の内容により栄養が足りない位かも知れません。そういう意味では赤ちゃんが欲しがるだけあげても、赤ちゃんが栄養足りない!お腹空いたからくれ!って事なのかなー?なんて思います。あくまでも、私の見解ですが。

初めての育児だといろいろ気になりますよねー!!
    でも、この件は気にしなくて全然大丈夫ですから安心してあげてください★

お互いに、我が子と素敵な思い出作っていきましょうね★

• 2月29日

ゆかʕ•̫͡•ʔちん

いろいろと勉強になりました!
    ほんとにありがとうございます(´∇`)

はい!
    お互い楽しく育児しましょう♡

• 2月29日
ひーこ1011

1歳現在、大きい子との差は3キロあります!
新生児1人分です(笑)
それ位個人差がありますからね〜f^_^;

また健診とかで指導が入ったら考えましょう(^ ^)
ママも本人も今が辛く無いなら無理に減らすこと無いと思います!
いっぱい出てるなんて羨ましいです✨

ゆかʕ•̫͡•ʔちん

個人差すごいですね!!!
    指導入らないように頑張ります(´∇`)
    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 2月29日