※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカオ100%
ココロ・悩み

旦那からの離婚希望に迷っています。子供のことや未来が不安で、経験談を聞きたいです。

旦那さんから離婚したいと言われて、したくなかったけど、結果的にしてよかったという方いらっしゃいますか?
または、しなくてよかったという方。

今、性格の不一致でもう無理と言われていているんですが、迷っています。
別れて地元に戻り、親や親戚がいる慣れ親しんだ場所で娘とふたりで暮らすのは、想像以上に大変だと思うけど、娘の事だけ考えられて楽しいだろうなと思います。

ですが、パパもママも大好きで、今の住んでいる場所では友達もたくさん出来て、プレ幼稚園も決まり、この子から全てを奪っていいのか。。

お互いに親権を主張しているので、それも不安です。
そして、私は嫌いになっていないので二人目も欲しかったな…といまだに諦められません。

私は旦那が初めて付き合った人なので、依存しているだけなのか自分でもよくわからないんです。
幸せそうに公園で遊んでる家族を見ると、心が締め付けられます。

きっと今別れなくても、いつか別れる気がするんです。
それなら今がいいのか。
大きくなってから別れたって、子供にとったらショックに変わりないと思うし。

答えが見付かりません。

よかったら、経験談聞かせてください。

コメント

ららちゃん

喧嘩が多いんですか?😭
ほんとに性格の不一致だと思われますか?
私はいきなり離婚したいといわれて半年なぁさんと同じような気持ちで我慢して過ごしていたら不倫されてることがわかりました😭
離婚はいつでもできますけど、結婚継続、これからの未来を変えるのは離婚してしまったらできないですよ😭
しっかり話し合ってお子さんのためになるほうを選んだ方がいちばんいいと思います😭💗👍

  • カカオ100%

    カカオ100%

    ありがとうございます。

    大きな喧嘩をして、今回で3度目なんですが私の感情的な所がもう話しにならないと言われました。
    私にとったら夫婦喧嘩なんてしてしまうものだし、こんなんで無理と言われてたらこれから先もたないな…と思ってしまいます。

    不倫はわかりませんが、他人に興味がないし、親権は欲しいと言ってるのでないと思っています。

    そうですよね。
    別れたら終わりだとわかるんですが、何を言っても否定されてしまうので話し合い方がわかりません😣

    • 4月13日
  • ららちゃん

    ららちゃん

    親権がほしいは、わたしも言われてました😭

    大きな喧嘩が3回くらいなら全然、、毎日ならとかならわかるんですけど😭

    1回身を引いて様子を見てみるのもいいかもしれないですね!

    • 4月13日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    そうなんですね💦
    変わったところがないか、よく見てみます。

    ほんと、3回でよくここまで怒れるなと思います。
    身を引いて様子を見る事も考えてみます!

    • 4月13日
ムッティ

同じような状況でコメントしました。

うちの旦那も怒ると別人みたくなります。
私も旦那からも離婚する!と言われてまして、調停を控えてます。
子供が産まれる前もあとも旦那の嫌いなとこ治して欲しいこと我慢してきたこと
たっっくさんありますが
それも含めて離婚したくありません。
離婚理由もワガママすぎて話になりません(笑)
シンプルに私が嫌いになった、みたいですが
子供もいるのに離婚の中身がなさすぎて、ため息しか出ないし離婚するほどの内容じゃなくて病みます…

  • カカオ100%

    カカオ100%

    ありがとうございます。

    似ていますね。
    私も我慢してきたことたくさんあるし、いないと楽だなーとか思うのに離婚はしたくないんです。
    子供がいるのに、離婚するほどの内容ではないのも同じです。
    自分の気持ちしか考えてなくて、子供の気持ちは?となります。

    みこたろうさんは調停しても別れないつもりですか?

    • 4月13日
  • ムッティ

    ムッティ

    同じです!(笑)
    俺なりに考えてるって言いますが
    考えてるのは自分のことだけ。
    私や子供のことは?って感じです。
    普通はそんなんだったら別れてやる!となるのかもしれませんが
    実際こうなると、意外とならない自分にも驚きです(笑)
    別れたい方が楽な気がします😅

    調停でもこちらの出方は円満でいきます。
    あちらがどんな理由であれ離婚しかないと言い張るなら
    こちらから離婚条件をだす予定です。

    • 4月13日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    ほんと、自分の事だけ!
    別れた方が楽になりますよね。
    でも出来ればしたくない😣

    円満で行くんですね。
    勉強になります!!
    うちは調停したくないと言ってるので、まずはそこからなんですが、がんばってみようと思います。

    • 4月13日
  • ムッティ

    ムッティ

    毎日複雑な気持ちでしんどいです…。考えても仕方ないんですけど
    ふっと寂しいなって楽しかった頃を思い出したらもうだめです😢
    離婚したいと言われてますが
    私だって離婚したいと何度も思ったし離婚理由になるくらいのことしてんの旦那なのに
    なんで私が離婚言われてんだよ!って悔しくもなります(笑)

    • 4月14日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    そうなんですよね!
    考えても仕方ないのに悩んで落ち込んでいます。
    ここまた行きたいなー。
    あそこみんなで行きたかったな。
    とか、子供に申し訳ない気持ちもあって😢

    悔しい気持ちわかります!
    私は、また怒ってる…そんな理由で…と呆れる気持ちもあります😞

    • 4月14日
  • ムッティ

    ムッティ

    ありますよねー。
    去年花見行ったなーとか
    ディズニー行こうって言ってたのになーとか、思っちゃいます。
    また行こうね、って言ってた人とは思えないです😅

    子供に申し訳ない気持ちもすごいわかります。
    説明しようのない離婚理由というかなんというか…。

    まだ一緒に住まわれてらっしゃいますか?

    • 4月14日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    そう!花見!
    子供生まれる前から毎年一緒に行ってたのに、今年は辛かったです💦

    説明しようがないですよね。。
    パパの事を悪くも言えないし😞

    今は実家に帰ってきてるんですが、今月末に戻って話し合いをする予定です。
    不安でたまりません。
    みこたろうさんは別居中ですか?

    • 4月14日
  • ムッティ

    ムッティ

    わかります~。同じです😭🌸
    なんだかなぁ…って気持ちになるほどつらいですね。

    私も別居してます😣
    一緒にいるのがつらくて
    不安定になってしまって子供に集中できなかったので💧
    一緒にいたら変わったのかな?とか思いますが
    子供には私しかいないので
    実家に帰りました。

    • 4月14日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    当たり前の事が出来るだけで幸せなのに、それすら出来ないなんて…と思ってしまいます😭

    私も一緒にいると、子供が変に気を使ったり、旦那に冷たくされると泣いてしまったりで悪影響だったので帰りました。
    一緒にいたら変わってましたかね。。

    みこたろうさんのご両親はなんとおっしゃってるんですか?

    • 4月14日
  • ムッティ

    ムッティ


    なぁさんもだったんですね…
    ママが不安定だと子供も不安定になりやすいだろうし
    距離を置いたらまた変わるかなと期待はしましたが
    意味無いようでした。
    子供には会いたい、一緒にいれなくなるのはつらいけど
    それよりも私といるのが無理って選択をしたわけだしなーって考えると
    もう…😢

    うちの両親もびっくりしてます。
    信じられない…と。
    私が戻りたいから戻る、ではなくて
    旦那が改まらないと良くはならないから難しいのかなって。

    このまま、安易な理由で離婚すすめていっても旦那にいいことなんて何も無いのにねって
    両親含めてみんな言います💦

    • 4月14日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    ほんとに似すぎてます!(笑)
    子供と離れるのを我慢してまで実家に帰るのを止めなかったのは、考える時間を与えたかったから、みたいな事を言われ、もう先はないのかなーと感じました。

    ご両親もびっくりしますよね。
    理由もよくわからないままこうなって😢

    うちは私に任せるという感じですが、本心はそんなよくわからない事で怒って、自分勝手な人とは別れて欲しいと思ってると思います。

    戻っても、旦那が変わらないと何も変わらないですもんね。。

    • 4月14日
  • ムッティ

    ムッティ

    旦那さんの言い分、綺麗事に聞こえますよね~。

    うちも「俺の気持ちは変わらないから」みたいな感じです😣

    • 4月14日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    はい、聞こえます😣

    スパッと諦められる理由があれば楽なんですけどね。
    浮気とか借金とかしてくれー!って感じです😅

    • 4月14日
  • ムッティ

    ムッティ

    わかります💦

    実際に浮気や借金できて離婚言われてる方はそれはそれでつらいんでしょうけど…
    理由が安易すぎるのも
    これはこれで…ですよね。

    こうなってしばらくたちますか?
    私は1月からです💨

    • 4月15日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    そうですよね。
    どっちもつらいですよね😣

    私はこうなったのは、先月末からです。
    1月からですか😭
    きっかけとなったケンカなどもなく、こうなったんですか?

    • 4月15日
  • ムッティ

    ムッティ

    最近なんですね…

    年末休みあたりから
    旦那の様子が変だなーって思い始め、きっかけになった喧嘩もありました。
    その喧嘩の数日後に言われました。

    • 4月15日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    そうなんですね。
    旦那さんは前から考えていたのでしょうか?
    相手のご両親にも話しはしていますか?

    私は日常的なケンカがきっかけなんですが、つもり積もった物があるようでした。
    合わないものは合わないと言われ、歩み寄りもなにも、話しにならないと。。

    • 4月15日
  • ムッティ

    ムッティ

    仕事で頭いっぱいのとこ
    家でも落ち着かなかったらしくて
    そこに喧嘩になったことがきっかけですね。
    前から考えてたわけじゃなくて、嫌になってぶん投げたというか
    誰が聞いても突発的な離婚話ですね。

    親にも事後報告でいいでしょのスタンスで、自分が離婚したい理由が誰にも理解されないものだとは思っているらしく、さらに離婚についてなんやかんや言われるのが嫌みたいで。

    積もり積もったのはうちもですよ。
    ってかお前だけ積もってんじゃないから!って話ですよね。

    • 4月15日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    うちも突発的なので母に、旦那は病んでるの?と言われました😅

    親としての自覚がないですよね。
    嫌になったからってすぐ離婚だなんて😣
    そんな人を選んでしまったのもいけないんですが。。

    事後報告というのもすごいですね💦
    そりゃ、いろいろ言われるのは嫌かもしれないけど、人様の旦那様に失礼ですが理解しがたいですね。。
    うちは子供を引き取るために協力してもらわないといけないから相談すると言っていて、どうまとまったのか気になっています😞

    ほんと、自分だけが我慢してきたと思わないで欲しいですよね!!

    • 4月15日
  • ムッティ

    ムッティ

    なぁさんのほうも、急にって感じなんですね。
    チリツモ爆発は男性らしいのかもしれませんが、爆発しても離婚って本気で言い出すのはどうかと思いますよね。
    子供がいないなら、まわかります。
    うちは子供はかわいいけど、自分育てれないのわかってるから親権も私です。

    なぁさんの旦那さんは親権ほしいんですね。
    でもなぁさんにご実家があり、協力してもらい育てる環境があるなら
    3歳までは確実に母親になりますよ。
    母親が育児放棄したり、帰宅しなかったり、不貞がなければ。
    小さければ小さいほど母親の愛情が必須なので。

    • 4月16日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    子供が大切なら、簡単に離婚なんて口に出来ないですよね。
    旦那さんもかわいいだけでなく、育てる難しさを分かってるようでよかったです😣

    私の実家は協力してもらえます。
    今回最初は子供は置いていけと言われましたが連れて来れましたし、今度話し合いで帰りますが、また実家に戻る時も絶対一緒に連れてきます。
    調停はしたくないと言われているので、どうしたら納得するかすごく不安です。

    • 4月16日
  • ムッティ

    ムッティ

    うちの旦那は仕事がしたいので
    のくせに子供は…無理ですよね(笑)
    言わないだけで
    一緒にいたって、子供の扱いに困り疲れてるからも含まれてるのに。


    まだ一緒に住まわれてるんですね。
    個人的な意見になりますが
    旦那さんが実家の協力があっても
    子供引き取るのは難しいと思います。
    こちらに不定もないのに
    性格の不一致離婚と言ってきてるんですし。
    調停したくない、のもワガママです。

    意を決することができたら
    実家に子供と帰り、なぁさんが調停申し立てもありだと思います。
    円満調停で申し立てて、円満で進めないようなら離婚に応じる条件として
    親権・養育費・財産分与・慰謝料を調停で決めるなど。

    • 4月16日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    一緒にいれば父親はいいとこ取り出来るけど、ひとりではそうはいかないですもんね😅

    今は実家にいます!
    分かりずらくてすみません💦

    調停するとなると、自宅と実家が離れているので自宅にいながらするしかないんですが、そうゆう方は少ないんでしょうか?

    話し合いが平行線のままだったら、なんと言われようが申し立てしようかなと考えています。
    条件も考えないといけないですね。

    みこたろうさんは別居してから旦那さんと会ってないんですか?

    • 4月16日
  • ムッティ

    ムッティ

    自宅と実家の距離は関係なく
    調停する方はいると思いますよ😊
    行き来が大変かもしれませんが
    月1のことですし
    申し立て側だろうが
    離婚したいのは旦那さんで話にならないんだから
    最初は先払いになるけど
    慰謝料か解決金の中に調停への交通費も上乗せして請求すればいいのかと思います!

    うちは離婚と言われてから
    最初の1ヶ月は2~3回話し合いと用事で会いました。
    完全に別居、ってなってからは会ってないですね。
    会わずに2ヶ月がたちます。
    寂しいな、また元に戻りたいなと思うことがありますが
    会いたいとは思いません。

    • 4月16日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    新幹線と在来線で4時間かかるので、日帰りは難しいし、子供を連れてとなるとへこたれてしまいそうです😵
    交通費なども請求出来るんですね!

    会いたいと思わない気持ちわかります!!
    私は実家生活が思いの外楽しくて、今までワンオペだったから、夜に人がいてくれる事が楽すぎて別れてもいいかなーと思うようになっています😅
    ですが、元に戻りたい気持ちも少しあるんですが、正直楽しく暮らせるか不安です。

    別れる勇気も、戻る勇気もなくて、話し合いしても意味があるのかな…と。

    • 4月16日
  • ムッティ

    ムッティ

    4時間はつらいですね…
    子供預けて1人だとしてもつらい…(笑)
    交通費って名目での請求ではなく
    慰謝料とか解決金に含めてってイメージです。
    例えばですが
    現状実費まぬがれないことがあっても、まぁー最終的に200万とれたらチャラにするか、みたいな(笑)
    もちろんうまくいくかはわかりませんけど慰謝料はとれますから。

    私は実家に帰ったばかりの頃は
    自宅との違いに全てイライラし悲しくなりとなってました。
    ただ「人が常にいる」ことで
    ワンオペと違い、できなかった手抜きができますよね😊
    少しなら一人の時間がもてたり
    携帯いじったり電話したり。
    自宅から荷物を全部実家に持ってきて
    、ベッドや服やなんやと揃ったらまた気分も変わるかな?と期待してます。

    戻りたいけど
    あの頃の旦那じゃないんだ…って思うからつらいです。
    今までなんだったんだろー
    どうしてこうなったんだろーと
    負のループにのまれてしまいますか
    毎日ほぼ24時間考えてたけど
    今は一日の数時間になったり
    減ってはきてるので
    そうやって薄れていくのかな、と思ったり。

    自分の気持ちが、どうであれ固まらないうちら話し合いしなくていいと思いますよ。
    旦那さんは離婚を進めるために
    持ちかけてくるかもしれませんが
    今は話し合いできない、と先延ばしにしても。
    何もかも旦那さんに合わせる必要なんてないです。
    離婚したいと言われてる側の気持ちなんてわからないんですよ。

    • 4月16日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    そうゆう意味だったんですね!
    性格の不一致でも慰謝料は取れるんですか?
    婚姻費用?しか取れないかと思ってました!

    実家での生活は自宅より不便ですよね💦
    子供仕様になってないし、おもちゃや洋服もほぼないし。。
    みこたろうさんはずっと考えていたのですね😣
    時間が解決するとよく聞くけど、ほんとその通りなのかもしれないですよね。

    気持ちは固まってないんですが、GWしかまともに話し合いが出来なさそうなんです💦
    子供のプレも始まるし、それなら早く決着させた方がいいのかなと。。

    きっと、私がすがってくると思ってると思うので、スパッと別れた方がいいのかなとか考えています。
    面会の事とか考えると、関係を悪化させたくないというか…。
    親権を取れたらの話なんですが😣

    • 4月17日
  • ムッティ

    ムッティ

    私は最終的に離婚の意思が変わらないならお金は要求します。
    そのためにも法テラス利用して弁護士つけました。
    私みたいな場合の離婚でも慰謝料とれるそうです。
    一方的な離婚なので不貞がなくても
    悪意の遺棄になるそうです。

    なぁさんとまったく同じ気持ちですよ…。
    私も先々に子供の保育園や家の退去日(元々引越し予定だったんです)があるから、と焦りもありましたが
    離婚は焦るべきではないと思い始めて今に至ります。
    自分が少しでも安定できる環境があれば今は甘えて離婚については子供もいるわけだし、お金はあるに越したことありません。
    旦那さんとは決着!ってよりは
    例えば離婚はしたくない、したくない私にも理由はたくさんある。
    お互い理解できないなら調停をしようとすると
    時間稼ぎと、こちらも準備ができますよ!

    • 4月17日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    そうなんですね。
    弁護士さんはつけた方がいいですね!
    私も話し合いをして、調停になる場合はお願いしようと思っています。

    離婚は焦るべきではないとわかっているんですが、どうせ別れるなら早く別れていろいろ動きたいなぁと。。
    私は、自分も母子家庭で育ったので母にあまり迷惑はかけたくなくて😣

    みこたろうさんは実家と自宅は近いのでしょうか?
    お友達とかにはなんと話していますか?

    • 4月17日
  • ムッティ

    ムッティ

    私も早く別れて動きたいと思ってました。なぁさんが納得できるなら示談、納得出来そうにないなら調停でいいと思います!

    私は離婚話が出てから保育園が決まり、旦那の収入で保育料が決定されるのは支払えないからまずいと思い役所に相談にいき
    調停もやるので離婚みなしとして
    私の収入(未収なので無料)にしてもらいました。
    離婚成立しなくてもできることを探してやりましたよ。

    一緒に住んでた自宅と実家は車で30分以内です。
    保育園も会社に行きやすい
    実家近辺に申し込んでたのでそれも吉とでました。
    友達には離婚したいって言われたーと普通に話してますよ。

    母子家庭でしたら、お母様に心配かけたくないのもありますよね…

    プレ幼稚園ですが
    ご実家のほうですか?

    • 4月17日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    もう少し時間がたつとまた考えも変わるのでしょうか。

    離婚していなくても、みなしでしてもらえることもあるんですね!
    もう一度話して、旦那の考えが変わっていなければ、また実家に帰る際に子供と私の住民票を先に移してしまおうかと思います。

    自宅と実家は近いんですね!
    私は自宅がある場所では知り合いがひとりもいなく、ママ友しか友達がいないので、伝えるか悩みます。
    プレも自宅の方で5月から決まっているので、離婚となれば行けなくなるし、子供に申し訳ないです😣

    • 4月17日
  • ムッティ

    ムッティ


    何をどうしたらいいのやらと
    真っ白ってより真っ黒になっちゃってました。
    時間、相手の態度、自分や子供の状況によって、気持ちもあっちやこっちや変わると思いますよ。
    その中でも変わらないものも見えてくるかと思います。
    旦那さんが離婚したいって意思がどこまで本気なのかも見極め難しいですよね。

    以前伺いましたが
    今は別居で実家に帰られてるのですか?
    自宅にいますか?

    勝手な個人の意見で失礼しますが
    もし自宅にいて、プレ幼稚園予定だとしたら
    私ならプレ幼稚園は一旦やめるかもしれません。
    もちろん子供は大切ですし
    この件があるからとプレ幼稚園をやめるのは苦しい気持ちもわかります。
    でもパパとママが子供にとって基盤だと私は思うので
    まずは夫婦関係をどうするのか決めてから
    新しい動きをしたほうがいいのかなと感じました。

    • 4月17日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    変わらないものが見えてくる…そのためにはやはり時間が必要ですよね😣

    今までの大きなけんかの時は、旦那は友達に話を聞いてもらって自分がいけなかったと謝ってくれて仲直り出来たのですが、今回はそんな相手もいないし、実家も巻き込んでるし、プライドが高い人なのでどう出るか読めないんです。。

    今は実家にいます!
    私もプレは行けなくなるから辞退する旨を連絡すると伝えたら、旦那から、いろいろ整理してからがいいと言われ連絡出来ずにいます。
    きっとプレがどうゆうものか分かっていないと思うんですが、(時間や曜日は受かったときに伝えています)ほんと何考えてるかわからないです。

    • 4月17日
  • ムッティ

    ムッティ


    GWに話し合い予定なんですよね?
    話してみて、プレ幼稚園はなぁさんの判断で行く行かない決めた方いいかもしれませんよ。
    うたは子供の話を出すと、こじれたので。
    こじれたというか子供には申し訳ないのか、うやむやな態度してくるから話すのやめました。
    子供は自分の目の前にいますし
    1番わかってるのも自分だと思うので、なぁさんなりの事の進め方を決められるといいですね。

    うちの旦那は、考えてる考えてるっていうけど、考えてるのは自分のことばかりで、離婚するにあたっての私の生活や子供の生活まで考えれてないんですよねー。
    自分のことさえもわからないから
    話しても深みのないことばかり言ってる気がします。
    だから話にならない。
    そうゆう話じゃなくてさ!ってなってました(笑)

    • 4月18日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    GWに話し合う予定です!

    そうですね。
    その時の状況を見て、自分で判断します!

    子供には申し訳ないと思うなら、考え直してくれよ!って思いますよね。

    うちも自分の意見、考えが一番で、子供の状況を考えず、自分がどうしたいかを私に押し付けてくるので合わないと言われるんですが、私からすると威圧的過ぎて何も言えなくなってしまうんです。
    だから余計に俺が正しいと思ってるんです。

    ちなみに、旦那の弟も怒ると義母と1ヶ月くらい口をきかないそうで、厄介な家系だなーと思い出しました😅

    • 4月18日
  • ムッティ

    ムッティ

    ただ、急ぐ必要は必ずないと思いますので内容によっては即答しないようにだけ気をつけましょ。
    こちらが引き際なくすのは、1番あぶないです。
    感情的な返答は尾を引きます💦

    威圧的なのは困りますよね💧
    うちは感情的です。
    自分以外の人のことを考えられない人ですか?
    うちはそうなんですけど
    だからこそ信用ならないんですよね、

    • 4月18日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    即答しないように気を付けます😣
    私は、みこたろうさんの旦那さんと一緒ですぐ感情的になってしまいます💦
    気を付けようと思ってるんですが、ケンカになるとつい…😞

    苦手な人、嫌いな人、他人には冷酷な人間です。
    この人には心がないんじゃないかと思った時もあります。。
    ですがこの前、GWに自宅に帰る時にベビーカーや荷物が大変だろうから、希望があれば迎えに行くと言われたんですが、旦那が何を考えているのかわからなくて、お願いした方がいいのか悩んでいます。
    子供に早く会いたいだけだったらいいのですが。。

    • 4月18日
  • ムッティ

    ムッティ


    なぁさんが感情的になってしまうんですか?
    うーん、でも感情的になっちゃいますよ…
    離婚言われて感情的にならないのは難しいです。

    旦那の言動や行動ひとつひとつ気になるし、期待もしてしまいますよね。
    私もそうでしたが、やめました。
    つらい(笑)
    意味があるかないかは人によって違うかもしれませんが…

    もしかしたら、なぁさんの旦那さんは時間がたつにつれ
    もしかしたら考えが変わってくれるかもしれませんしね🙆

    • 4月18日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    私がなってしまいます😣

    旦那の行動気になります。。
    歩み寄ってくれてるなら一番いいのですが、調停などで有利になるような事を考えてるんじゃないか?とか疑ってしまう自分がいます。
    期待するとつらいのは結婚してすぐ思ったので、あまりしていません😅

    時間がたって考えが変わるか、確信に変わるかどう転ぶんですかね😣

    • 4月18日
  • ムッティ

    ムッティ

    ちなみに、旦那さんが離婚したい1番の理由と思われることはなんでしたか?

    • 4月18日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    私が感情的になって、旦那の気持ちを逆撫でするような発言をするからだと思います。

    話をしても意味がない人には話をしない。
    いろいろ鬱積しているものはあるけど、話そうとは思っていない。
    と連絡を取ったときに言われたので、確かではないんですが💦

    • 4月18日
  • ムッティ

    ムッティ


    治してほしいと何度か言われても治さなかったから
    離婚宣告言われたくだりですか?

    • 4月18日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    そうです。
    私からすると、旦那がしつこくて怒ってしまうので、お互いそうならないようにするために改善案を伝えたのですが、もう遅いみたいです。

    • 4月18日
  • ムッティ

    ムッティ


    そうだったんですね💀💦
    私は直して欲しいとか
    こうゆうとこが嫌だとか言われたことなくて
    チリツモで爆発され
    改善したいからチャンスがほしいと言ったら
    気持ちがないから無理って言われました(笑)
    自己中だと思いませんかw?
    旦那が悪くて喧嘩して謝ってきて許してきたのもチャンスあげてたのも私なのにって思っちゃいます…。

    うちの場合は、もう負けたくない、してやった!って感じがムンムンするから余計に腹たちます🔪

    • 4月18日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    何も言われてないんですね💦
    それは勝手すぎます!!
    気持ちがないって、簡単なお付き合いをしてる訳じゃないのに😣

    相手の思うつぼにはなりたくないですね💦

    • 4月18日
  • ムッティ

    ムッティ


    そーなんですよー💦
    不満言われて改善すると言えば気持ちがないからと言われ
    言葉をストレートにしたら
    なにがなんでも離婚しかないから、離婚するって返事しか聞き入れないからって言われてる状況で(笑)
    バカじゃねーのってずーーーっと思ってます🔪
    どうしても離婚したいくせに
    私に有利な条件も提示ありませんからね。
    離婚したいとまで思わせてしまった私が悪かったんだから離婚に応じるね、養育費も慰謝料もなにもいらないよ…なんて返答するかって話です😑

    旦那さんは離婚したい気持ちに加えて、お金の面でなど有利な離婚条件とか提示してきてますか?

    • 4月18日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    旦那さんどうしちゃったのでしょう?
    ちょっと、常識では考えにくい状況ですね😵
    養育費や慰謝料は払わないと言っているんですか?
    請求されると思ってない??
    自分に都合のいい条件で離婚出来ると思ってるんですかね?

    私もまだ条件など伝えられてないです。
    お互いに親権は譲れないと話してるだけで。。
    これもGWに話すことになるかと思うんですが、上手く話せるか不安になってきました😣

    • 4月19日
  • ムッティ

    ムッティ

    旦那は知識がないんです。
    養育費は子供のだから払うと言ってますが、その金額が気になるみたいで。
    年収から相場5万くらいと話したら、本人的には3万希望してるっぽく。
    養育費はまずいいんですが
    ほかに大きいとこだと慰謝料または解決金ですよね。
    これは請求されると思ってないです(笑)
    不貞したわけじゃないしって思ってますね。だから調停で言われたらキレそうな予感してます。
    でもこちらの意見をききいれない、離婚一択!ってゆーなら、解決金や慰謝料請求されて当たり前ですよね。


    これまた私の個人的な意見ですが
    親権については、なぁさん絶対譲れないですか?
    もし絶対譲れない!なら、
    お金よりも大事になってくると思いますので話はにごしましょ。
    いくらお前は育てられないだの、なんだの言われても
    「わかったわかった、ただ親権については当事者だけで決めるもんじゃないし、私も譲れないから調停で話そう」と言えるならそれが1番いいです。

    私も旦那と養育費やお金関係で私が不利になるのは絶対嫌だったので
    話にならないから調停で、って言いましたし、これからも離婚にまつわる話は調停以外で話したくない、無駄に喧嘩になるからやめようと言ってきました。

    • 4月19日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    旦那さん調べたりもしないんですね💦
    うちはお金で解決するなら払いそうです😂

    親権は絶対に譲れないです。
    養育費など貰えなくても譲れないです。
    もしいろいろ言われたら、にごして調停でって伝えます!

    そうですよね。
    内容も決まらず無駄に喧嘩になるなら、調停で話すのがいいですよね。
    調停はしないと言われると思いますが、そこは頑張ろうと思います。

    ふたりで話してらちが明かなかったら、調停の前にどちらかの家族を交えて話し合いをしようかと思ってたんですが、それはしない方がいいですかね?

    • 4月19日
  • ムッティ

    ムッティ


    なぁさんがなにがなんでも親権は譲れない気持ちがわかりましたよ😊♡

    私は今以上嫌われたくない気持ちと
    最悪ほんとに別れた場合の気持ちが交差して悪循環でした。
    結果、見えないものが見えてきたというのは
    嫌われたくないからといって
    最悪不利でおわってしまうのは
    子供になにも残せないと思ったからです。
    養育費は当たり前
    慰謝料・解決金はこちらの言い値。
    値下げしたとしても最低100万など。
    離婚「してあげる」んだから
    当たり前だろ、と。
    強気のまげない部分だけは作った方がいいかなと思います。

    親を交えて話したとして
    こじれる可能性があるならやめたほういいです。
    調停はめんどくさいと嫌がる方いますが、中立の立場でやり取りをさせてもらい、法的なことも含みながらになるし、公正証書なども作られるので、私は悪くないかと思います。
    不利になる旦那さんは嫌だろうけど(笑)
    離婚したいなら、嫌がることもやるくらいの気持ちで言えって話ですよね。

    お互いの両親はどんな感じですか?

    • 4月19日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    ほんとそうですね。
    自分の気持ち、状況より、片親になってしまう子供への配慮をしなければいけないですね。

    旦那の親が私側に付いてくれそうだったら、交えて話し合いを考えていました。
    私の親は少し怒っているので、呼ばないつもりです。

    調停はこっちだってめんどくさいですよね!
    離婚したいなら、こっちの希望を全て聞いてくれたら別れてあげます。と喧嘩にならないなら言いたいです😅

    • 4月19日
  • ムッティ

    ムッティ


    そうなんですよー
    いまはどうしたらいいかわからなくても、最悪の結果(致し方なく離婚)となった時の事を考えておくと
    切り替えたら女は早いし強いです。
    私も離婚したいなら条件のめ、が最終的です。

    私は意地でもキレずに今まで旦那とやり取りしてました。
    調停で弁護士をたて、間接的にタイミングをみて
    倍返しはこれからのつもりです。

    感情的になるのは当たり前ですし
    私もだいぶ我慢してます。
    キレたらおわり、今じゃない、と我慢してました。


    旦那さんも親権とるために親に話してるのではないですか?
    親に自分が離婚宣言したことを親に話してなさそうならいいと思います!

    • 4月19日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    再構築する場合、離婚する場合、両方考えとかないといけないですね。
    けど、再構築する場合、お互いどう変わればいいのか見えてきません。。

    私も今後は、絶対に感情的にキレない事を頭の隅に置いておきます。

    明日旦那に連絡していろいろ聞こうと思ってるんですが、旦那の方から離婚宣言したと親に言っていたら相談しない方がいいですか?

    以前から義母に、何かあったら相談してねと言われていて、旦那が少し厄介な性格だということも理解してくれています。
    私は所詮他人なので、こうなったらどう考えてるかわからないですが…。

    • 4月19日
  • ムッティ

    ムッティ

    再構築する、つまり旦那さんがやり直そう!となった場合
    なぁさんは自分の非の改善以外に旦那さんを無条件で受け入れられますか?
    私は最初は無条件でいいから戻りたいと思ってましたが
    今はそう思わなくなりました。
    少なからず私の親には頭下げてもらわないと…。

    離婚する場合には
    養育費の最低ほしい金額・解決金または慰謝料の額をとりあえず。
    私は解決金または慰謝料は一括は無理でも夏と冬のボーナスまるごと、と考えてます(笑)
    まとめてほしいですね。

    私は親って結局威力ないかな、と思っちゃいます。
    逆に自分が離婚したい立場で
    知らないうちに旦那が自分の親に相談してて
    自分が親に説得なりなんなりされても
    気持ちが変わるかな~?って思ったからです。
    あとは、旦那さんに内緒で義母に話して、なぁさんから連絡があって…とかなり旦那さんは怒りませんか?

    • 4月19日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    私もやり直すとなった場合、自分の親に謝ってくれるかな?と思いました。
    プライドが高い人なので、無理か…
    実家に帰らない方が仲直り出来たかな?と思ったり。

    離婚する場合は、親権が一番です。
    でもこれは相手も納得しなさそうなので、別れるならこう!という物が考え付きません。。

    確かに、自分の立場で考えると親に言われても威力ないですね。。
    義母に連絡するときは、承諾を得てからするつもりです。
    きっと、勝手にどうぞと言われると思いますが😅

    • 4月19日
  • ムッティ

    ムッティ

    なんとなくですが
    旦那さんに承諾得るのも微妙ですし、旦那さんの両親に言うのは
    あまりプラスにならないように思います…😩☝️

    親権は、なぁさんになると思いますよ。親権とられそうな気がしますか?もしくは、とられてしまうかもしれない理由はおもいあたりますか?

    • 4月19日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    そうですか。。
    しないようにします。

    親権を取られるような思い当たる理由はないんですが、どんな手を使ってくるかわからなくて不安なんです。
    お金を使って、離婚問題に強い弁護士さんをお願いするとかしそうなので😣
    頭の良さは勝てないので、ビクビクしています。

    • 4月19日
  • ムッティ

    ムッティ

    お金を使って離婚に強い弁護士をお願いしそうだとしたら
    調停は嫌だとかならなそうなのになーと思ったりしました。

    離婚に強い弁護士雇い、調停にしちゃえば簡単な話を…

    父性があるなら、性格の不一致だけで離婚って言ってこないような気がします。子供と会えなくなるくらいなら…って考えると思うんですよね⤵

    私はまだ、なぁさんの旦那さん像がわかりませんが
    頭がいい方だとしたら
    尚更直接話すのは控えて調停にして弁護士つけたほうが不利ないかぁと感じました!

    • 4月19日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    私が調停を起こした場合に強い弁護士さんを探してきそうという話です😣
    分かりづらくてすみません💦

    父性はあっても、それ以上に私といたくないんだと思います。
    そして、親権は自分が取ると思ってるから強気なんだと思います。
    私に説得力のある話が出来るとは思わないと言われているので…。

    私も口で勝てる気がしないので、調停の方がいいよな…と思っています😣

    • 4月19日
  • ムッティ

    ムッティ


    父性があっても
    それ以上に私といたくない気持ちが強いって
    私も旦那に対してそうなんだろうなって思いました。
    でもそれって結局父性ないんじゃないかと思うんです😅
    父性以外に折り合いつける理由なんてないはずだと思ったからなんですけどね。

    ほんとに子供と離れたくない(親権)なら
    別居の際も、なぁさんに子供を渡さなくないかなぁって。
    それこそ自分の実家に連絡し親に子供を預けて働くとか。

    なぁさんが示談で勝てる気がしないなら尚更、調停がいいと思いますよ。
    私は旦那に口で勝てますが
    旦那が無知すぎ、自己中すぎで話にならないので調停です。
    旦那は逆に私に口で勝てないから
    何を聞いても同じ返事しかしません(笑)
    気持ちがないから、窮屈だから。


    なぁさんや旦那さんについて個人的な意見をほいほい言ってしまってますが
    離婚言われて呆然としてる中
    少しでも盲点に気づけたり
    前向きになれたり
    思考を変えたりできる糧になれればと思い意見させていただいています💦
    気分害されていたらごめんなさいm(_ _)m

    • 4月19日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    結局は自分が一番だからですよね。
    もちろんそうじゃない人もいると思いますが、男性にとって子供って何なんでしょう…?

    最初は、暴言を吐かれ置いてけと言ってましたが、私に考える時間を与えるために連れていくのを許したと言っていました。
    自分ではすぐ手配出来ないからだと思うんですが。

    みこたろうさんそんなことないです!
    本当にありがとうございます。
    自分ひとりではどう考えればいいかわからず、すぐ離婚に応じていたと思います。
    こんな話を聞いていただいて感謝してもしきれません😢✨

    • 4月19日
  • ムッティ

    ムッティ

    おはようございます☀

    父親になれるまでには
    母親の何倍も時間がかかるのかもしれませんが
    男性にとって子供はなんなんだろうって私も思います😖

    都合のいい時だけ
    余裕がある時だけ可愛がるものじゃないし、母親はそうもいきませんしね。
    余計に思いますよね。

    なぁさんに考える時間をというなら余計に子供の面倒をみるから
    1人で考えろだったら筋が通ります。
    子供もいない、なぁさんもいない
    この時間に旦那さんは何を思うのか。

    悩むのも考えてるのも
    自分中心のことですよね…。
    子供やなぁさんを含むことを考えてるようには思えない😢

    • 4月20日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    おはようございます❗

    都合のいい時だけ、余裕がある時だけ、、
    ほんとにそう思います。

    たぶん私が
    置いていけない、連れていくと何度も言ったからかもしれません。
    今、旦那は何を考えているんですかね。
    子供には会いたいけど、ひとりは楽だなーとか思ってそうです。

    少なくとも、私の事は考えてないですね😅

    • 4月20日
  • ムッティ

    ムッティ

    うわ~まったく同じ気持ちですよ(笑)
    子供には会いたいけど
    私に会いたくないから会わないでいるとか
    寂しいけど、1人楽だし
    以外とやれる~みたいな😑
    のんきでいるとしか考えられない。

    弁護士さんに言われたこと
    引用しますが
    「人の気持ちは変えることはできないかもしれない。
    けど、人は状況によって変わります。
    ただ、いつ、とか、何が起きたら、かはわかりません。
    だから相手が何を考えてるか考えることは、とても無駄になってしまうことが多いの。
    それは相手が自分のことしか考えてなければないほど。(まさに旦那w)
    弁護士はあなたを守ります。
    あなたが不利になることはしません、それが仕事です。
    あなたも自分(子供含め)を守ることを考えてみてください」

    • 4月20日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    弁護士さんのお話しすごく心にしみます😢
    今相手の事をいろいろ考えても仕方ないんですね。
    自分たちを守るために、有利になることを第一に考えたいと思います。

    やっぱり強い味方がいると心強いですね。
    私も自宅に帰ったら、まず法テラスに相談してみます!

    • 4月20日
  • ムッティ

    ムッティ


    弁護士の話、ちょっとハッとしますよね😊

    私は1ヶ月後の話し合いで自宅に戻ると言ったら拒否されました(笑)
    一緒にいたくないから、と。
    最初は離婚するまでいていいよと言ってたのに。
    離れてみたら快適だったんでしょうね~。

    自宅にいればよかった、とは思いましたが
    それはそれでつらくて、話の度に喧嘩になったり、相手の行動や言動が気になって精神的にもたなかっただろうし、話が先延ばしになるだけで
    結局一緒にいてもいなくても
    プラスになることはなかったのかな、と今は←思います。

    • 4月20日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    そうなんですよね!
    自宅にいればよかったかなと思ったりするけど、私も精神的に持たなかったと思います。
    そして、いい結果にはなっていなかったような気もします。

    私は今のところ連絡もあまり取ってないんですが、話し合いをしたらまた帰れと言われるかも…。
    ですが、帰ってる最中は子供が敏感になるから普通に接してと伝えたので、どんな態度でいるか見ものでもあります。

    • 4月20日
  • ムッティ

    ムッティ

    子供に対しても態度悪いと
    感情的になっちゃいますよね💦

    私は近々自宅の退去があるので
    旦那が4月末で出ていき 片付けなどは私がやるんですが憂鬱です😅
    GWで全部終わればいいなと思ってますが思い出を片付けるのは精神的にきちゃいます😖

    • 4月20日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    ほんと、なってしまいます😵

    元々引っ越される予定だったんですもんね😣
    思い出を片付けるのはきついですよね。。
    せっかくのGWですが、無事に終わりますように😢

    私は今日、旦那と連絡を取り、いつもの落ち着いた旦那に戻っていて、別れる覚悟も半分あったのに、また真っ白になってしまいました。
    話し合いをしないとわからないですが、別れる気は変わってないように感じたので、なおさら心が痛いです。

    • 4月20日
  • ムッティ

    ムッティ

    連絡とったんですね🙆

    うちも何度か必要な連絡をした時に普通の旦那でした。
    だから、ん?って思う気持ちもわかります。
    ただ旦那にも気分ってものがあり
    思考回路もあるので
    今思えば、ただ落ち着いてただけでしたね。
    顔合わせて話せば内容が内容ですから喧嘩腰でした。
    気にかけてる風、心配してる風な態度もその後ありましたが
    だいぶそれに一喜一憂して振り回されました。
    そのうち私も、機嫌とってるなーとか
    不利にならないか心配してんのかなーとか思うようになりはじめました(笑)

    • 4月21日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    みんな同じですね(笑)
    顔合わせて話して喧嘩になると、言われる前にまた実家に帰りたくなりそうです💦

    自分の考えがまとまったり、状況に慣れてくると余裕が出てくるんでしょうか。。

    私は自分が不利にならないように、子供の写真を送ったり、様子を話したりしてます😅
    パパがいなくても、元気にやってるね
    と言われて、むなしかったですが😢

    • 4月21日
  • ムッティ

    ムッティ

    私も子供の写真送ったりしてましたよ😌
    そりゃ子供なんだから
    わけもわからないし
    楽しければ元気だわ!って話ですよ😑🔪

    とりあえず、1番は冷静に、です。
    なぁさんは感情的になることを旦那さんに指摘されてるなら尚更。
    感情的になりそうなら会わないに越したことありません。
    会っても悪化する、または不利になるだけなら余計に。
    私は感情的になりそうなメンタルだったり、気持ちがまとまらなくてうまく話せそうになかったりしたら
    子供が風邪ひいたとか理由つけて延期したりキャンセルしたりしてました。


    ちなみにですが
    離婚がゆるがない場合
    旦那さんとは養育費や慰謝料または解決金の話はできそうな方ですか?

    • 4月21日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    ほんとそうですよね!
    しかも、いてくれても公園に遊びに連れていくのは月1、2回だったし、実家にいた方がかまってもらえるから、楽しいのかなーと思いました😂

    はい、冷静に!
    感情的になりそうな時は、考えがまとまらないからと言って話し合いをやめにしてもらいます。

    旦那はお金に執着がない?タイプなので、出来ると思います。
    お金で解決出来るなら、と。

    そして、私の旦那も義実家に言わないことにしたと言われました。
    親権諦めたのかな?と思いましたが、今度帰ったらわかることだし、詳しくは聞かなかったんですが。。

    • 4月21日
  • ムッティ

    ムッティ


    なぁさんとうちの息子と5ヶ月違いですが、子供だって「遊んでくれる人」の認識ありますからね。
    自分の時間と、子供との時間と、うまく切り替えられない!じゃなくて
    切り替えるんだよ!って旦那には思います。

    「逃げるが勝ち」そう思っていいんです。感情的になってもいいことはありませんので、子供のために!と逃げるが勝ち(感情的になりそうなら終了)です。逃げれそうになくても、責められても「無」ですよ?♡笑
    「ごめん、今以上は話せない」の一点張りでいいんです。
    何回も同じこと言われ続けて相手は苛立ち爆発するかもしれませんが
    一点張り続けてれば諦めます。
    私がそうです(笑)
    呪文のように唱えます(笑)

    旦那さんも両親に言わないと言ってるみたいですが、言わないのもどうかと思います。
    うちの旦那の場合は反対される、言われることがわかるから言わないでしたが…。

    なぁさんが親権について心配されてるようですが、大丈夫ですよ😊
    そこの心配はまずなくしましょ!

    • 4月21日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    自分が関わってる時間が少ないことわかってないですよね!

    「逃げるが勝ち」本当にその通りですね。
    とことん話したい派でしたが、旦那には通用しないし、これ以上の揉め事は勘弁なので「今以上は話せない」使わせていただきます!!
    呪文のように唱えます(笑)

    私も言わないのはどうかと思いました。
    連絡はしたそうなのですが、義母に怪しまれたから言わないことにしたと。
    昔から勘が鋭いんだ
    と言っていて、何を考えているのかよくわからないです。
    うちも反対されるのが嫌なんだと思いますが…。

    親権はなぜか不安になっちゃうんですよね😅
    自信持ちます❗

    • 4月21日
  • ムッティ

    ムッティ

    その調子です!とかってすいません😅
    ただ本当、離婚まで言われたからには
    うまくやりたいですよね。
    再構築するにも、離婚するにも。
    お互いに旦那の気持ちが戻ってくれたらそれでいいのかもしれませんが
    勝手に期待して傷つくのもごめんですよね。

    義母に怪しまれたから言うのやめたって(笑)
    怪しいもなにもそのまんまですよね😅
    うちの旦那も上司に離婚すんのか?って突っ込まれて「そうゆうんじゃないです」ってにごしたことを知人から聞きましたが、にごした意味!と思いましたよ(笑)
    けど、何も期待してません。
    ただそれ以上言いたくなかったからだけだと思うので
    迷ってるとかそうゆうんじゃないな、と思いました。

    親権、養育費、慰謝料
    全部大丈夫です!!
    当たり前の域ですよ😊😊😊

    • 4月21日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    うまくやりたいですね!
    以前ほど旦那に執着してないのもありますが、傷付くのも嫌なので戻れなかった時のことばかり考えています。

    なので、自宅に戻ったらどう仲直りするきっかけの言葉をかけたらいいのか思い浮かんできません😅
    いろいろなパターンを考えないといけないのに(笑)

    妻には強気なのに、なぜ周りの人には隠すんでしょうかね?
    いずれバレるのに。

    全部取れるといいなと思います。
    お金あまり持ってないの知ってるから可哀想な気もしますが😂

    • 4月22日
  • ムッティ

    ムッティ


    おはようございます☀

    彼は私にしか本性出せないんです。
    八つ当たりしたり機嫌悪くできたり。
    友達もいないし、
    仕事命なので職場の人とは飲みに行ったり仕事柄付き合いしますが。
    仕事で気を使ってる分、私には丸出しですね。
    丸出ししてると、私に何か言われるんじゃないかて居心地が悪くなったみたいですが。
    弁護士にも、「彼自身の問題」と言われています。
    こちらは受け入れ態勢ができているので…。

    会う予定の日は決まりましたか?

    • 4月22日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    少し似ています。
    きっとみんな、うちの旦那があんな風に怒るとか、怒ると無視をするとか考えられないと思います。
    外では気を使ってる分、家では素でいたいんですかね。

    「彼自信の問題」ほんとそうです!
    私の親やおばに相談しても、旦那が幼稚すぎると言っていました。

    あと一週間くらいで帰ります。

    • 4月22日
  • ムッティ

    ムッティ

    グットアンサーありがとうございます!


    うちも、旦那が子供すぎる・ワガママと言われます。

    今日自宅に行ってきました。
    旦那の生活感を感じると詮索してしまってダメですね😖
    だいぶ、気持ちが滅入ります。
    そんな中明日は調停1回目です。

    旦那さんと会う時、お子さん連れていくんですか?

    • 4月22日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    もっと早くすればよかったのに、こんなタイミングですみません💦


    今日お家行ってきたんですか!
    実際見ると、気持ちが不安定になってしまいますよね😣

    調停始まるんですね。
    仲直り出来ても、出来なくても、みこたろうさんの思い通りに進みますように!!

    自宅は遠いので、子供も連れて帰ります。
    またいつ実家に戻るかは未定なので、話し合ってからになりそうです。

    • 4月22日
  • ムッティ

    ムッティ


    なぁさん遠いし、どうするの?って📞で聞けたらいいけど
    聞くのも嫌ですよね。
    会って顔みて話したかったり
    したくなかったり
    複雑だと思います😥
    私もそうでした。

    私は午後からついに調停ですが
    今日で自分がまた
    良くも悪くも何か変わるはずと思っています。

    死にたいとまで落ちたので
    もうそこまで落ちるはずない!とだけ自分を信じています。

    • 4月23日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    私が家を出るときに、5月には家に戻って話し合いをするという約束で、旦那もそれを希望しているのでやるしかないです😣

    前は話し合いをする意味はないと言ってたのに、出来るようになっただけましかなと思うようにしました。


    みこたろうさんそこまで悩まれていたんですね😭
    今日午後から、いい方向に進むように願っています‼️

    • 4月23日
  • ムッティ

    ムッティ


    だと、話し合いして
    そのまま出てけとかはなさそうですね😌

    うちは離婚言われてから
    会いたくないから📞で話してみたいなのが続き無理矢理会って話してました。
    落ち着いていたり感情的になったり
    マチマチでした。

    失礼ですが、差し支えなければおいくつですか?
    私は33で旦那は10下です。
    デキ婚でもなく式もあげ
    旦那のアプローチでここまできたのですが、
    こうなってからは旦那の若さが引き立ちます(笑)

    • 4月23日
  • カカオ100%

    カカオ100%


    私は32で、旦那は40です。
    みこたろうさんの旦那さんお若いんですね!
    でもうちの旦那はおじさんなので、若いというのはあまり関係ないと思いますが、こういうことになると本当に引き立ってしまいますね💦

    今日はどうだったのでしょうか😣?
    前に進めそうですか??

    • 4月23日
  • ムッティ

    ムッティ

    なぁさんと私、歳が近いですね😊
    旦那さん歳上でしたか✨

    調停一回目は本当に意思確認と経緯でした。
    調停の部屋も会社の面接をするような8畳あるかないかの
    小さめの会議室みたいなとこで
    窓もあり景色が見えて堅苦しくなくできたのがメリットでした。

    一方旦那ですが
    旦那は何をどう調停員に話したかわかりませんが、離婚意思は固いそうです。ま、固いから調停をやるわけで、深く考えないでくださいと言われました(笑)

    なので今日は意思確認だけで
    私たちの場合はなんにも決めることもなくおわった形です。
    調停員も火に油を注ぐようなことを、どちらにも言ってはこないので
    旦那が何をどう言ってたかなどは聞けませんが
    調停員から旦那の話を踏まえて質問されたり、でした。

    調停員も旦那や私を否定も肯定もしませんが、
    やはりこの旦那さんの離婚理由は
    認めがたいものであり
    男性には夫婦生活で何もかもが嫌になる時が何度かある
    反抗期みたいな時期だと思うと言っていました。

    • 4月23日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    おはようございます☀️

    詳しくありがとうございます!
    なるべく話しやすい雰囲気にしてくれているんですね。
    調停員さんも認めがたいものと言うなら、やはりみこたろうさんが有利になりそうですね!

    反抗期みたいな時期…
    やっぱり男性は幼稚で勝手ですね😣
    もう少し、覚悟と責任を感じて欲しいものです。

    • 4月24日
  • ムッティ

    ムッティ


    男性の調停員さんが言ってました。
    「男性は夫婦生活で何度かの反抗期がある」って。
    そこをどう乗り越えるのかは
    人によって違うし、不貞する人もいる。

    何をしたら気づくかも、人それぞれ。
    ただ、今までのことは今までのこと。
    今からは「これからどうしてくか」を話しますと言われました。

    私が有利かはわかりませんが
    旦那が若いのもあり突発的だとは同調してもらえました。
    調停員もどちらの味方でもないし
    旦那が言ってたこと全部こちらに言うわけじゃないので
    スッキリもしませんし
    私の中では平行線です。
    弁護士も調停員も、やり直せるのは0じゃないと言いますが
    当の私は、0だと思ってます(笑)

    ただ意地でも早く結論には至らない姿勢でいます。
    最終的にもらうものもらいたいので。
    調停員の前でも、まだまだ低姿勢でいきます。

    • 4月24日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    乗り越えられるかどうかは、その人次第ですよね。
    旦那よ、しっかりしてくれ!って感じです。

    まだ平行線なんですね。。
    1回目だし、そんなものなんでしょうか。
    早く結論に至らないようにする姿勢、見習います!
    私は、見切りをつけたら貰うものもらって、早く終わらせてしまいそうです😣

    • 4月24日
  • ムッティ

    ムッティ


    正直、気持ちがふたつあって。

    今でも別れたくない、
    やり直したい気持ちと
    あーもうめんどくさいから
    もらうもんくれるなら終わりにしようよ!の気持ちです。

    毎日今でも日によって違いますよ。

    • 4月24日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    嫌いになれたら楽なんですけどね😞
    私もそのふたつの気持ち、すごくわかります。

    結婚て、そんな簡単な気持ちでしたはずじゃないから悩むのは当然ですよね😣
    私も、何でこうなっちゃったんだろう?
    と毎日考えています。。
    悩んでるうちは結論出すと後悔しそうだから、慎重を心がけます。。

    • 4月24日
  • ムッティ

    ムッティ

    嫌いになれたら、楽ですよね本当に。
    離婚するにしても、こんな理由で(旦那にとっては大きいかもだけど)
    自分が離婚すると思わなかったです。
    そして離婚するなら、自分からだと思ってました。
    いろんな意味で私は自分を過信していたのだと思います😢

    さっき必要な連絡があり
    旦那と電話しました。
    気持ちが滅入ります。

    すみません、私の話になってしまって…

    • 4月24日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    おはようございます❗

    わかります!
    こんな理由で離婚ってするものなの?
    こんな簡単に?と思ってしまいます。
    やはり、価値観の違いなんでしょうか…。

    不安定な時に連絡取ると精神的にやられますよね😵

    私は自分の方が旦那を好きな気持ちが結婚前から大きいと思ってるので、いつか嫌われるのかな、と漠然とした不安がたまにありました。
    みこたろうさんは私とは逆ですかね?
    相手の気持ちの方が大きいと、私も過信してしまうと思います😣

    • 4月25日
  • ムッティ

    ムッティ


    おはようございます☀
    そうですよね、こちらからしても
    周りからしても
    理解できない離婚理由を納得できるなんてできませんよね。

    なぁさんは、なぁさんが気持ちが大きいほうだったんですね。
    もしかしたらいつか…と思うのも辛いですよね。
    でも恋愛じゃないし、好きだから我慢するとかは違いますよね…。
    旦那さんはもしかしたら、なぁさんを試してるとか、そうゆうのはなさそうですか?
    私が旦那に対しての時は
    しっかり反省してほしいとか
    直して欲しいとかって強く出て時間を作ったり…ってありましたから。

    • 4月25日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    私は好きだからというより、平和でいられるなら我慢もしてしまいます😅
    お互いを思いやれる関係でいたいものです。

    試してるとかはないと思います。
    わりと直球というか、怒ると後の事を考えず行動してあとから反省するタイプなので、私が試すような事をするとすごくめんどくさがられます。

    • 4月25日
  • ムッティ

    ムッティ

    うちも、あとのこと考えず怒ったら口にしちゃうタイプです。
    のわりに、この件に関してはそうでもなかったみたいで…。

    なぁさんの旦那さんはそうではないといいです…。

    • 4月25日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    実家を巻き込んでるので今回どうなのか分かりません😅

    最近娘が
    パパいる?
    パパは?
    と聞いてくるので、切なくなります。
    私がもう少し若くて綺麗だったら、
    もっといい人見つけて再婚するぞー!
    と前向きになれたのかな…とか考えて、負のループに陥ります😭

    • 4月25日
  • ムッティ

    ムッティ


    お返事、見逃しておりました。
    今更すみません…。

    うちも最近パパ!パパ!と
    誰かを見て言ったり
    突然口にしたりして
    同じく切なくなります…。

    なんでパパいないんだろうねー
    なんて心の中で思いますね。

    そして私も再婚に前向きになりたいです(笑)
    まだ20代だったらなーなんて😅
    独身の時みたいに恋愛する余裕や
    恋愛の仕方も変わりますしね。
    考えれば考えるほど難しいとしか思えなくて🤣

    • 4月29日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    いえいえ、こんなに長くお返事いただいてありがとうございます!

    今日自宅に帰ってきました。
    まだちゃんと話し合いが出来てないので、どうなるかわかりませんが、パパと楽しそうに遊ぶ姿を見て「ごめんね」という感情しか出てきません😣


    やっぱり再婚のこと頭によぎりますよね(笑)
    でも現実はそんな余裕ないし、簡単じゃないって夢すら見れないです😂

    • 4月30日
  • ムッティ

    ムッティ


    再婚、夢でもいいから見てみちいです(笑)まったく見ない…😥💤💔



    ご自宅帰られたんですね😊
    子供のと普通に過ごす姿を見てると
    胸が苦しいですよね😢
    メンタル的には大丈夫ですか?

    • 4月30日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    おはようございます☀️

    メンタル的には微妙です。
    ごはんを作っておいてくれたり、朝食用の食べ物を買っておいてくれたり、なんだかんだ優しいですが、ほとんどしゃべっていません。

    昨日の夜も、子供を寝かしつけてる間に旦那もソファーで寝てて今後について話せなかったです。
    子供が頻繁に「パパ怒ってる?」と聞いてるので、何か感じてると思うと申し訳ないです😢

    • 5月1日
  • ムッティ

    ムッティ

    おはようございます☀

    なんとなくですが
    今は久しぶりだから気まづいけど
    なぁさんから話をもちかけずにいたら、
    普通に戻りそうじゃないですか?

    うちは旦那が話する気満々だったので、そう感じました😅

    • 5月1日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    話をしないままでいいのかも悩みます。
    なんとなく仲直りして、そのままやっていけてもモヤモヤは残ると思うし、また同じ事を繰り返すような気がするんです。

    旦那さん話する気満々だったんですか!
    うちは避けられてるような気がします😅

    何年か前に喧嘩したときは、写真を隠したり、指輪を外したり、陰湿だったんですが今回は何も変わってなかったのでよくわからなくなってきました😞

    • 5月1日
  • ムッティ

    ムッティ

    話をもちかけるか
    このままにするか悩みどころですね😅

    • 5月2日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    今まで話をしていました。
    やはり別れる方向に進んでいます。

    旦那は親権は譲る気がなかったので、
    調停はしたくない、親権は譲らないと言うなら、
    私には非はないし、性格の不一致では離婚出来ないから離婚には同意しない
    と伝えたら、そんな事調べたの?と笑われました。

    調停したら俺はたぶん負ける
    負け戦だな
    と言っていました。

    また明日話すんですが、どう進めればいいかわからなくなってきました。
    旦那は変わる気はないと言っていたので、今別れなくてもいつか別れる気がするんです。
    私にずっと我慢が出来るのか…
    無理だよなぁ…と思っています😣

    • 5月2日
  • ムッティ

    ムッティ


    無礼を承知で…
    なめんじゃねーよって話です!!(笑)
    親権譲らない、調停もしない
    じゃどーすんだと。
    調停したら負け戦当たり前ですよ。

    よく母親側が別れたいから養育費も何もいらない!と条件だす話は聞きますが
    離婚したくないのに離婚切り出されて色々困ってるわ
    これから先はもっと不安だわ
    旦那の気持ちが変わらないなら
    同情して金くれよ!です!!(笑)
    興奮してます、すみません…

    とりあえず、お金の話出されたり
    返答に迷ったら
    逃げてくださいね。

    • 5月2日
  • カカオ100%

    カカオ100%


    もう、みこたろうさん言ってやって下さい😭

    さっきもずっと、
    長い目で見ると旦那側が育てた方が将来の幅を狭めない
    経済的な理由に勝るものはない
    と言われ続けて、うまく返せなかったです😣
    義母にまだ伝えてもないのに、必ず来てもらって子供を見てもらうと言ってたし、ほんと勝手です💦

    旦那は親権取れなくても養育費は出す気があるみたいですが、慰謝料、和解金はまだ伝えてないのでなんと言われるか。。

    明日が怖いです💦

    • 5月2日
ままり

わたしの母の話ですが、離婚でもめてた時期もありますが離婚せずよかったとよく言います。きっと離婚していたら生活が貧しくて自分もたえられなかったと。

いまは年を取り夫婦仲良くやってます。

わたしも離婚したいとおもうことがありますが、よほどのことがない限りはするつもりはありません。
やはりこどものためでもありますし
わたしも大好きで大好きで結婚した相手なので。

忍耐も大事ですよね😱

  • カカオ100%

    カカオ100%

    ありがとうございます。

    金銭面は覚悟しないとですよね💦
    年を取れば少しはお互い丸くなり、上手く行くのでしょうか。

    子供の事が本当に気がかりです。
    何を言っても聞き入れてもらえないので、くじけてしまいそうです。

    • 4月13日
●

なぁさんと旦那さんは付き合ってから結婚して、今何年くらい経ちますか❓

例えば、付き合って結婚して今10年経つと言うなら、今更"性格が合わない"とか言われても、「え、そんなのもっと前からわかってたよね?」となりますし、
付き合ってすぐでき婚で、今3年経つくらいとかなら、「性格とかよくわからないうちに結婚しちゃったから、今になり合わないと思ったのかな…」とかも思います。😓

わたしはそういう経験無いんですが、わたしもこの前旦那と大きなケンカをしまして、旦那が3日間家に帰ってきませんでした…。
もしかして離婚とか言われるのかな…ってちょっと覚悟してたんですけど、言われませんでした。

人によって、ここからは許せないって言うボーダーラインがあると思いますが、それを何回も越えて溜まりに溜まったものが爆発すると、やっぱり離婚って気持ちになっちゃったりするのかなって思います。

ただ、喧嘩になったって事は、旦那さんにも非があるとは思うんですよね😓

だから、一方的に離婚って突きつけられるのはちょっとおかしいなぁとは思います。

大人として、親として、お互いに話し合って結論は出すべきなのかなって。

今は旦那さんは怒りの感情ばかりかもしれませんから、少しお互い冷静になって再度話してみては❓😓

  • カカオ100%

    カカオ100%

    ありがとうございます。

    付き合って6年半、結婚してもう少しで4年になります。
    たぶん、出産してから私が変わり、旦那も変わったんだと思います。

    普段文句はあまり言わない人なので、溜まって爆発するんです。
    それを分かってて私も言ってしまう時があって、こうなってから反省するのですがもう遅いんですよね。

    合わないのに話し合いするとイライラするだけだから、話し合う意味がないと。
    私は今実家に帰ってきてるんですが、少し落ち着いてきたみたいで、ラインでは話しは出来るんですが、直接はどうかわかりません。

    • 4月13日
SYOママ

旦那さん一方的ですね😣

可能なら、第三者(義両親や実両親)を交えて話し合うのはどうでしょうか?

  • カカオ100%

    カカオ100%

    ありがとうございます。

    普段は優しいのですが、怒ると本当に一方的だし、別人になるので少し怖くなっています。

    子供を引き取るために義母に協力をしてもらわないといけないので、相談すると言っていたので、もし義母が私の味方になってくれたら話し合うために義実家に行こうかと思っているんですが、旦那にはまだ言えていません。
    私の母は、近ければ行きたいけど、仕事があるし遠いのですぐには行けないんです。

    • 4月13日
もも

全く同じ状況です。
しかし、旦那が離婚を折れないので、するしかない状況かなぁ、と。

  • カカオ100%

    カカオ100%

    ありがとうございます。

    似たような状況の方が結構いてびっくりしています。
    やはり、折れないとなると受け入れるしかないんですかね😣
    調停などしているんでしょうか?

    • 4月13日
  • もも

    もも

    いえ、最初は受け入れず、調停おこせば?という感じでした。しかし話し合い重ねる中で、彼の中での離婚の決意が固いこともわかって、調停、裁判になっても、結局離婚になるのかな、と。だったらそこまで時間かけたくない気持ちだったり、話し合いの中でやっぱり喧嘩になったりして嫌いになってきた感じです。

    • 4月14日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    私も受け入れがたい気持ちと、もういいかなという気持ちが行ったり来たりで、自分の気持ちの整理が出来ていません。
    まだきちんとした話し合いをしていないので、どこかにまた戻れるかも?という期待もしてしまっているからだと思うんですが。。

    別れるなら私も時間をかけたくないんですが、話し合いしてると喧嘩になりますよね💦
    一度蹴られたので、それが一番怖いです😣

    • 4月14日
  • もも

    もも

    わかります、お気持ち。そうですね、とりあえず話し合い納得いくまでしてください!!
    私も、もう向こうが譲らないし、とか、仕方ないか、とかで離婚は決めるつもりありません。とことん自分がどうしたいか考えて、1人で息子を育てる覚悟ができて(と言ってもシングルは想像以上に大変でしょうけど)納得してから離婚したいです。そしたら離婚したあとどれだけしんどいことがあっても後悔はしないと思うので。

    • 4月14日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    そうですよね!
    するなら早くしたい気持ちもありますが、納得するまで話さないと後悔してしまいそうなので、それだけはとことんしたいと思います。

    離婚だけはしたくなかったー!とまとまらない思いがちょこちょこ出てくるのですが、旦那を恨みたくはないので、別れるなら円満を目指したいと思います。

    いろいろお話ししていただいてありがとうございました❗
    お互い納得出来ますように😣

    • 4月14日
me.you

離婚を迫られ、離婚しました。
まだ日が浅いですが…して良かったなと思います。

うちも、性格の不一致と大騒ぎしだし、訳のわからない、浅い理由を並べ立てられて早く離婚しろ、一刻も早くぅぅ!!みたいな感じでした(笑)
向こうの親にも、あれこれ自分に都合の良い嘘を並べ立てて私が極悪非道の嫁、みたいな設定にしてました😅

相手にはモラハラの気がかなりあって、仕事などで自分のキャパを越えると八つ当たりのような感じで、こういった騒動を繰り返していました。で、訳のわからない人格否定をしたり無視を続けたり。
男尊女卑の思考なので、喧嘩をしようにも、女が意見を言う=上から目線、非常識、といった具合で喧嘩も会議も成り立ちませんでした。

こちらもうんざり…旦那はATM状態だったので、いなくなりホッとしたところがあります。

子供のことは、別れるまではかなり心配しましたが、実家にもどり祖父母や近所の方との交流が増えたこともあり、子供らしく、のびのびしているなと感じています。
パパがいないのは確かに可哀想だけど、それ以上に、気を遣う家庭の空気は可哀想だったのだろうなと思います。

  • カカオ100%

    カカオ100%

    実体験お話ししていただいてありがとうございます。

    モラハラ!!
    怒ると私を否定してくるし、無視するし、話し合いをしたくてもしてくれず、出来たとしても、俺を納得させる説明が出来るとは思わないと言われました。

    言いたいことも言ってましたが、一応気を使って生活していたので、今の実家生活が楽しくて、別れたら楽かなーと思ったりもします。

    子供に気を使わせたらいけないですよね。
    パパがいなくても、その分楽しい毎日を過ごさせてあげられるようしっかりしたいと思います!
    親権争いだけが怖いのですが、頑張ります!!

    • 4月14日
  • me.you

    me.you

    モラ夫さんですね💦
    彼らは、自分しか基準がないので、どれだけ論理的に話をしても納得する日は来ないですよね…。

    親権は、お子さん小さいようなので、よほど母親が精神的に病んでいたり、育児放棄するなどの問題がないかぎり大丈夫とききますよ。
    専業主婦で仕事がないとか、それくらいでは親権取られないそうです。
    子供の手だけは離さないよう、頑張ってください!

    • 4月14日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    そうなんです!
    きっと私が何を言っても屁理屈で返してきて、納得なんてしてくれないですよね😣

    それを聞いて少し安心しました!
    実家から離れた所に住んでいて、調停とかになったら自宅にいないと通えないので、仕事早く見付けたいけど、出来なくて不安でした。
    他に何もいらないから、親権だけは譲らないように頑張ります!!

    • 4月15日
ママリ

こんにちは。過去のものを読ませていただきました。
現在旦那様とはどうなりましたか?
同じ状況すぎたので
差し支えなければお聞きしたいです・😭

  • カカオ100%

    カカオ100%

    こんにちは。
    今お辛い状況なんですね😣
    大丈夫ですか??

    私はその後もう一度やり直す事になり、大きな喧嘩もなく過ごしています。

    旦那に期待しなくなったので、それがお互いにとってよかったのかもしれません😅

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    別居をしたりせず、うまくいく方向になったのですか?すごく羨ましいです😭!
    お二人目も授かっていらっしゃって🥺💕

    うちはいま頑なに離婚を曲げない旦那とすこし別居して冷却しようかな?と。でも気持ちさらに離れるだけなのかな、、って。

    期待しなくなるって、いい意味の諦めですよね!まだ一緒に暮らせるならそういう心がけしたいなとおもいます、、

    • 1月27日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    話し合いをする前に1ヶ月私が実家に帰っていたので、それがいい冷却期間になったのだと思います。

    うち旦那は一緒にいるといつまでもイライラしてるので、離れる事がよかったのですが、ママリ さん
    の旦那さんはどうなんでしょうか?

    いい意味での諦め!
    良い言葉にしていただいてありがとうございます🙇

    お子様はいらっしゃるんですか??

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    実家に帰ったんですね。

    そうなんです。一緒にいるとイライラして、でも話し合いたいみたいで。話し合っても答え出ないしイライラするだけなのに。 なら冷却期間あった方がいいのかなぁ。😭

    うちは1歳半の子がいます😭。

    • 1月27日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    旦那さんは話し合いたいんですね💦
    それだと距離を置いてしまうと気持ちも離れてしまいそうですね😣
    でもイライラされると一緒にいるのはしんどいですよね😞

    1歳半のお子様がいらっしゃるんですね☺️
    子供には普通の態度ですか?

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    自分はこうだって考えを言わないと気が済まないんでしょうね、、

    子供は大好きで、離れることを思うと泣くくらいです、、

    • 1月27日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    昨日メンテナンスで返信出来ずすみません💦

    旦那さんはどうしたいんでしょうかね?
    お互いに頭を冷やそうと説得して、期間を決めて別居するのもありだと思います。

    でも我が家はその方がよかったですが、前に相談した時に別居したら終わりという意見もたくさんあったので、旦那さんの考え方によって決めてみてはいかがでしょうか?

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    どっちの答えになるにしても
    別居を選択しようと思います。

    彼のことが好きならば彼の気持ちを受け入れるのが思いやりなのかなとも思ってきました。
    離婚しない!って結局は私のわがままなのかな、、と。
    受け入れる準備もしないとですね。

    • 1月28日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    私は1ヶ月離れて受け入れる決心が出来たので、今の時点でそう考えられるのはすごいと思います。

    我が家は親権で揉めたので、それがありませんように。。

    どっちの結果になっても、納得出来るといいですね😣

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ


    内心はやっぱり認められないし実感湧かないです😭

    親権問題も大変ですよね、、

    1ヶ月の別居を経て、それから気まずさとかなく新たにスタートできたんですか?旦那様の心境が変わったんですかね😣

    • 1月28日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    やっぱりそうですよね😭
    私も頭では分かってても心が付いていかなかったです💦

    最初は気まずさはありました😅
    でも子供が感じとるので、なるべく普通にしていたらいつの間にかいつも通りになっていました!

    話し合いでやり直すと決めた時に旦那が
    これからもまたよろしくね
    みたいな事を言ってきたので、心境が変わったのかもしれないです。

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    小さな子供の姿をみると、本当にこの子を1人で育てられるのだろうか、、って泣けてきます😭

    戻るきっかけというか
    連絡はどう取ってましたか?
    そろそろ戻って話し合おうって感じだったのでしょうか😰イベントあれば出かけたりしてました?
    全く連絡取らずももういいやみたいに思われそうだし、ご飯食べてる?とか、洗濯してあげたりとか余計なことするのもしつこいよなー。とか思って💧

    • 1月29日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    漠然とした不安に襲われますよね😣

    私は実家が新幹線を使う距離だったのと、子供のプレ幼稚園が始まるタイミングだったので1ヶ月という約束で実家に帰りました。

    そして話し合いをして、別れるなら幼稚園に連絡、荷物をまとめてとりあえずまた実家に戻ろうと思っていました。

    実家にいる際に、求人や保育園の空き状況や市営住宅に入れるかなど問い合わせをして、心の準備と少しでも親権を取りやすくなるように調べたりしました。

    離れてる間は子供に会えなくなってしまった事に対して申し訳なかったので、すぐには送りませんでしたが、写真や動画を送って元気にしていますと当たり障りのない連絡をしていました。

    自宅と実家は近いんですか??

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    新幹線使うとなるの簡単には帰れないし荷物も大変でしたね😢 わたしは実家は車で10分くらいなので幸いそこは助かりました! うちも、保育園・仕事復帰があるんです。なので無期限にもいかなく、、どうしたらと言った感じです。

    実家にいる際に何か考えたほうがいいですよね、、

    意地を張って連絡しないと、こじれそうですし私ももう少ししたら写真や動画は送ろうかなと思います✨

    • 2月1日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    実家は近いんですね!
    それだとお互いの距離感が難しいですね😭
    今はもうご実家ですか??

    仕事復帰されるならその前に話し合いたいですね。
    4月から復帰ですか?

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ


    はい!実家です。
    実家も実家で気遣いますよね😱

    4月です!となるとあと2ヶ月しかなくて焦ります😭

    • 2月2日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    ご実家なんですね。
    子供がいると余計気遣いますよね😭

    お仕事4月からなんですね。
    3月くらいには話し合いたいですね!

    戻れれば準備などありますし、
    もし旦那さんの気持ちが変わってなければ1ヶ月以上時間があいてる状況で個人的には修復は難しいかなと思うので、いろいろ行動する時間も考えて話し合おうと連絡するかなと思います。

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ

    こんにちは。ごぶさたしてます。

    3ヶ月の別居を経て、完全解決ではないですが実家も限界なこともあり一旦同居に戻ることになりました。

    しばらくはギクシャクするだろうし離婚の文字もちらつくと思うけど、子供のことだけを思って楽しく暮らし、自然に戻れたら良いなと、思ってます😣

    • 5月3日
  • カカオ100%

    カカオ100%

    こんばんは!

    一旦戻られたんですね!
    しばらくはお互い探りながらの生活になるかと思いますが、元通りになれる日が早く訪れますように😣💓

    大変な中、報告していただいてありがとうございました!
    上手く行くことを願っています‼️

    • 5月3日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊💕
    そしてご出産おめでとうございます✨

    • 5月4日