※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ餅
妊娠・出産

初めての妊娠で高齢、16週目。周りに相談できず不安。つわりがあり仕事を休んでいるが気持ちが落ち込む。同じ経験の方の前向きな気持ちや乗り越え方を知りたい。

はじめまして。初めての妊娠で高齢、16週になる者です。母も体調崩していて姉妹もいない、友だちは未婚で周りに相談できる人がいません。初めての妊娠なので知識もあまりなく、こちらでいろいろ検索しても切迫流産とかの記事を見ては不安になって今は気持ちがブルーです。
つわりがまだあって立ちっぱなしだとお腹もはるので今は有難いことに仕事をおやすみして自宅で安静に過ごさせてもらってますが、じっとしているぶん、余計に気持ちが落ちてます。まだ長い妊娠生活、気持ちを少しでも前向きにしていきたいです。同じよう状況の方や似たような経験がある方がいらっしゃいましたら、どのように気持ちを前向きにしていったのか、この時期をまた乗り越えているのか教えでいただけたら嬉しいです。

コメント

sora

私自身も周りが未婚で子供がいないため初めての妊娠で不安な事だらけでした。
少しでも不安なことがあれば産院に電話して聞くのが一番です!
ネットであれこれ調べると余計な不安になるのでやめた方がいいです!!
あとは支援センターなどで妊婦さん向けの講座があったりいろんな支援もあるので一度市役所に聞いてみるのも一つです😊

• あんころ餅

あんころ餅

お返事ありがとうございました😊そうですね、あれこれと検索して1人で悩むよりも専門の先生に聞いた方が安心ですよね。役所で支援もあるのですね。教えてくれてありがとうございます^ ^

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

切迫流産で気分が落ちてるとき前向きになろうと思って、
赤ちゃんの名前何にしようかなとか
性別どっちかなとか
考えてましたが、このまま良くない方に行ってしまったらその分悲しみ苦しみが倍になると考えてしまい、
逆に何も考えないことにしました。
ただただ子供がこのまま無事に成長して産まれることだけを祈って、それ以外は特に考えなかったです。

結局早産になってしまいましたが、
何も異常もないまま生まれて、元気です!

あとはネットでやたら検索しないことと、気分が落ちてるときはママリに投稿すれば誰かしらコメントしてくれますよ^_^

• あんころ餅

あんころ餅

ありがとうございます。
    気持ちが楽になりました。
    らんさんのようにお腹の赤ちゃんが無事に産まれてくれることを考えながら過ごしていきたいと思います^ ^

• 4月13日

切迫流産で自宅で一日中横になっていてお風呂も控えていた時、流石に気が滅入ったので良く漫画を読んでいました。小説も好きなんですが、つわりで細かい字が辛かったので💦

「子宮の中の人たち」や「コウノドリ」は妊娠出産が題材なので身近でリアルで知識もつくしスラスラ読めました。「赤ちゃんと僕」も面白かったです。
妊娠出産と全然関係ない分野だと、「大正ロマンチカ」「乙嫁語り」にはまりました💦😊(個人的ですみません)

16週だと、まだベビーグッズもなかなか揃えられないですし、体調も整わないし孤独になりますよね…😭

• あんころ餅

あんころ餅

お返事ありがとうございます。私も小説好きなんですが、つわりで読むと気分が悪くなっちゃいます
    漫画は気分転換になりそうですね!大正ロマンチカは気になってたので読んでみますね。ほかにも笑えるような気持ちが明るくなれる漫画、探してみます^ ^

• 4月13日

退会ユーザー

つわりの時はTUTAYAにはお世話になりました。笑 笑うものだと有名なのでご存知かもですが中原アヤの「ラブ★コン」がめっちゃ面白いです(^^)
    お大事にしてください💓

• 4月13日
キィ

つわりがすっきりしないうちは、それだけでも気持ちが落ち込みますよね。。。
でも、終わってみると胎動が始まるまで、今度は「赤ちゃん、ちゃんと元気でいてくれてる?💦」と心配になるかもしれません💦💦
10ヶ月間心配し続けることになると思うので、うまくママリを使って質問、体験談等聞いてみて下さい!

私は一人目、17週でつわりが一気に去り(吐きづわりで7キロ痩せました⤵)、嬉しさのあまり6ヶ月のころ出かけまくっていたら、7ヶ月から切迫早産で自宅安静になってしまいました…😂
こんこんさんは、今も張りがあり安静にされているようなので気をつけられていると思いますが、どうかゆっくり無理のない程度で生活してくださいね✨

私の持論ですが、赤ちゃんを生むまでにいろいろ心配したりトラブルがあると、生まれた後も可愛さ・愛おしさが倍増する気がします。
妊娠中はマタニティヨガとか仕事普通にやってる妊婦さんが羨ましくて、「なんであんなに動いてる人が切迫にならないのか…」と恨ましく思ったりもしましたが、育児が始まってから辛い時、妊娠中に「赤ちゃんが今生まれてしまったら…」と必死で赤ちゃんにお腹で大きくなってもらおうと頑張った日々を思い出すと、抱っこも睡眠不足も何とか頑張れた自分がいます😊

不安でいっぱいだと思いますが、赤ちゃんの生命力を信じ、できる限りで頑張ってください!
かく言う私も今二人目28週ですが、19週で切迫流産気味と診断されてから、不安と恐怖に襲われながら何とか8ヶ月までやってきました。。。😭

切迫流産早産は、誰でも突然なる可能性があるので、つわりが終わり少し動けるようになったら、地域の公的サービスに登録を済ませておくと安心できるかもしれません、調べて見てくださいね!

• あんころ餅

あんころ餅

お返事ありがとうございます。キィさんは今、8ヶ月になられたのですね。不安の中、ここまでこられて本当にまだ16週の私は頭が下がります。でもあと少しで赤ちゃんに会えますね!

キィさんがおっしゃるように、この時期を乗り越えたぶん、愛おしさはなおさらだと思います。まだ胎動は感じていないけど今もお腹の赤ちゃんは愛おしいので、本当に産まれてくるのが待ち遠しいです。
    キィさんはじめ、同じような気持ちの仲間がたくさんいて心強いです。ありがとうございます^ ^

• 4月13日
m

悪阻のときは体調も優れず、体力も落ちるのでとても弱気になってしまうものです。
私も1人目の時も戌の日辺りには悪阻は落ちついていましたが、それでも長い体調不良の日がいつまでも終わらない気がしてとても辛いと思ってました😞
でも今回は息子の時の経験がある分、とてもポジティブに過ごす事ができました🤗
月に1度の検診の今は、次会えるまで見ることはできず元気か心配な分、悪阻があった方が赤ちゃん元気なんだな~と思うことができました!そして今回の悪阻もなかなかつらかったですが、吐きながらも[頑張ってお家建設中なんだね~ママも頑張るね~]と声かける余裕がありました(笑)

とにかく水分補給と食べれるものは口に入れて、なるべく体力を落とさないこと。あとはどんなときに具合悪くなるかを考え行動してました!
私の場合は夕方と天気の悪い日はとても具合悪かったので、そんな日は家事はせず、お弁当やお惣菜ですませてます🤗
あとはなるべくネットサーフィンをしないことです!自分は自分ですから回りと比べず、使えるものは何でも使い楽して良いのです✨
ネットサーフィンするなら今回の質問のような、ポジティブな意見を検索すると元気になりますよ☀️

• あんころ餅

あんころ餅

返信ありがとうございます。
    とても前向きで考え方もすてきです^ ^

私もmさんのように良いほうに考えていきたいです!
    まだ起こっていないことをあれこれ考えても仕方ないし、起こったらその時に考えるほうがいいですね。
    今できる最善のことをこなしながらおなかの中にいる赤ちゃんに会えることを楽しみにしたいと思います。

• 4月13日