※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児中でピーナッツクリームを食べていたが、アレルギーが心配。影響はどれくらいあるか不安。体験談を聞きたい。

ピーナッツクリームについて
4ヶ月の子の母乳育児中です。ここ1~2ヶ月毎朝ピーナッツクリームを食パンに塗って食べていました…
そろそろ離乳食について色々勉強しようと思い調べていたところ、ピーナッツアレルギーは重篤になりやすいとわかりました(T_T)さらに、微量ながら母乳の成分として出てくるとも。
しかしながら母乳育児中だとしても特にアレルギー食品除去食にせずに大丈夫だとも記載があります。
これからは毎朝食べるなんてことは控えようと思っていますが、果たしてどれくらい子供へ影響があるのか心配です。
母乳育児とアレルギーの体験談などお聞きしたいです。

コメント

yu-s

母乳ではなかったですが、

はちみつ
そば
ピーナッツは避けたと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!やっぱりお子様はアレルギーないですか?

• 4月13日
  • yu-s

yu-s

いまのところないですよ❗

• 4月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!アレルギーなければそれがいちばんですよね(T_T)

• 4月13日
  • yu-s

yu-s

食物はないですけど、
    採血したら花粉症だとおもってたのが
    花粉症は全くなくて、ハウスダストとダニがすごかったです😱

• 4月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

アレルギーって食べもの以外もありましたね(>_<)ピーナッツのことで頭いっぱいで完全に忘れていました(T_T)子育てって色々アンテナ張ってないといけなくって大変です…
    採血はどのタイミングでしましたか?

• 4月13日
  • yu-s

yu-s

5さいになって、
    たぶん花粉症と2さいから言われてて
    年齢もちょうどいいし、やってみよう❗ってことで!

• 4月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうだったんですね!アレルギーあってもなくても元気に育ってほしいものですね(>_<)♡

• 4月13日
まーみー

ピーナッツ食べてますよ🙌
マウスの研究では、卵を食べていたマウスの子供は卵アレルギーの発症率が全く食べなかったマウスに比べて低かったそうです。

母親が食べてアレルギーになるのではなく、もともと子供がアレルギーでそれで反応することはありますよ!

現時点でピーナッツを食べて一気に湿疹が酷くなったなどなければ大丈夫です👌
むしろ母乳で反応したら、結構重篤なアレルギーの可能性があるので注意が必要です💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    なるほど…!!母乳が悪い方にあまり影響しなそうで少し安心しました(>_<)

母乳での反応はなさそうなので、アレルギーとしても重篤ではなさそうです(>_<)ありがとうございます!!

• 4月13日
ママリ

重いアレルギーだと母乳からのほんの微量でもアレルギー反応が出てしまうので、母乳期間中はなるべくアレルギーの出やすいものは取りすぎないように気を付けてましたよ!
重いアレルギーの子だとピーナッツクリームが赤ちゃんのお肌についただけで反応が出るので、食べたあとはしっかり手を洗うのも大事です☺
偏って食べすぎなければ大丈夫ですよ!✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!

食べた後の手洗いは知りませんでした!教えて貰えて良かったです(T_T)
    何事もほどほどに、ですよね(>_<)毎朝はやりすぎでした(T_T)

• 4月13日