※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

学資保険のメリットってなんだと思いますか?旦那が、そんなの入らなくても自分達で貯金すればいいと言い張ります…

学資保険のメリットってなんだと思いますか?
旦那が、そんなの入らなくても自分達で貯金すればいいと言い張ります…

コメント

♡

うちもはいってないですよ!
自分たちで貯めてます。
メリットは、主人が働けなくなっても入学などのときにお金がきちんと出ることですかね^ ^

h*

親である自分達が死んだとき、自分で貯めれない人はって感じですかね🤔

ももんが

万が一旦那が亡くなった場合、その先は学資の積立の支払いが免除される事ですかね。。。
何もなければ、自分達で貯金でも結果オーライですが、万が一交通事故や病気でってなった場合は自分達で貯金するより学資の方が良いのかと思います。(可能性は低いですが、ゼロではないので)

でも、私もコツコツ貯金する派です。学資は義父から出産祝いとして100万一括払いした分のみです。

まめ

保険なので契約者が亡くなったら保険料免除(貯めていくお金)で貰える、年金として受け取れるなどですかね?
普通に預金するとその辺りのメリットないですもんね💦
でも今学資保険は利率悪いので、うちは積み立て目的で単純な終身保険を掛けて、子供が大学生になる頃に解約返戻金が学資保険で積み立てるよりお得になるように入ってます!
銀行に預けるよりかなり利率は良いので…

092159

貯金するより確実に利息がついて増える!と、言うことと
万が一、支払い者が亡くなったりした場合支払わ無くても満額貰えることだと思います。

私は手元にあると使っちゃいそうで怖いので、使えない手の届かない場所に置いておくために保険にしてます🤣

ちょんちー

保険なので、契約者様に万が一のことがあった時に以後保険料を払わなくても満期額がもらえるってことと、銀行に預けてるよりは率がいいので貯めた金額よりも増えるってことですね。

終身保険で加入して解約返戻金でやる方と、学資保険の違いは、終身保険はある程度年数をかけていないとマイナスになりますので途中で使えないデメリットがあります。
学資保険は終身保険と比べて率が低いのがデメリットですが、途中でお祝い金がもらえる会社もあるので習い事のときとか制服や教科書代のときとかなど使い勝手がいいですね。

めれんげ

銀行で溜めるよりお金が増えることと、契約者になにかあっても貰える額が保障されてることです!

はじめてのママリ🔰

個人的にはデメリットのが大きいです!

・強制的に貯金ができる→自動送金の仕組みを使えば自力でできる。
・死亡時の払い込み免除→死亡保険をかければいい。
・お金が増える→殆ど増えない上に、解約時の元本割れのリスクがある。

私は毎日、毎月自動的に投資信託に入れるようにしてます😊👌

ぽんこ

利息がつくこと!に尽きます😊