※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローラ
産婦人科・小児科

福岡大学病院もしくは福岡市の日赤病院で出産された方、費用や食事や部屋や設備など良かった点と悪かった点を教えて下さい😚

福岡大学病院もしくは福岡市の日赤病院で出産された方、費用や食事や部屋や設備など良かった点と悪かった点を教えて下さい😚

コメント

はじめてのママリ🔰

日赤で産みました。
良かった点
妊婦健診で手出しがなかった。
先生にもよると思いますが、、、いい先生だったこと。
小児科もあるので万が一のとき安心。
朝イチに予約すれば、ほとんど待ち時間がない。
悪かった点
普通のエコーしかしてもらえない。
食事がとても質素。
大部屋だと、他人のいびきや泣き声が気になる。逆に自分の赤ちゃんの泣き声も迷惑なんじゃないかと気にしてしまう。
普通分娩だと費用が高い。
母乳育児にこだわっている。

• ローラ

ローラ

ご回答頂きありがとうございます(^-^)持病があるので総合病院しか選択肢がないので病院食や煌びやかなサービスはもう諦めてます💦
    因みに大部屋は産科の人だけの大部屋ですか?それだと私も気にはならないのですが…

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大部屋は、産後の人たちだけです😊
    わかる範囲でお答えしますので、何かあれば遠慮なく聞いてくださいね。

• 4月15日
とりっぴぃ

私も日赤で産みました!
メリットは総合病院なので何かと安心。
デメリットは大部屋が基本で、個室は高く質素、空きがあまりなく、出産じゃない方優先だそう。
ご飯が悲しいほど質素で足りない。
大部屋なので同室の方のいびき、夜中の電気、赤ちゃんの泣き声で私は入院中全然休まらなかったです。
夜中の授乳に授乳室へ行くのも苦痛。
検査、沐浴、など時間が忙しい。
部屋にトイレ、シャワー、洗面台がありますが、出産直後のトイレで痛みで怖くて恐る恐るゆっくりしたいけど気を使う。
出産費用は普通分娩で手出し2万程で安かったです。
特に持病がなければ、もっと落ち着ける、ゆっくりしたところをおすすめします!

• ローラ

ローラ

ご回答頂きありがとうございます(^-^)
    私は持病があるので総合病院しか選択肢がないんですよね。
    1人目を浜の町で出産しましたが、そもそも糖尿病なので病院食には全く期待してません😭
    大部屋だとそれが普通になってしまいますよね〜。私は気にならない達なのでそこは大丈夫なはずです!
    大部屋の中にトイレ、シャワー、洗面台があるんでしょうか?それは魅力的ですね✨
    因みに、建物が綺麗になってから行ってないのですが、どうでしょう?

• 4月15日
  • とりっぴぃ

とりっぴぃ

大部屋に洗面台、トイレとシャワーはカーテンで区切られているタイプです。
    建物、部屋はきれいです!
    シャワーは病棟にも1つあるので、部屋のシャワーだとトイレに他の方が行けなくなるかなと思い、病棟のシャワーを使っていました。

• 4月15日
こぴ

福大病院
費用 無痛分娩で69万円(手出し4万円。出産手当42万円、限度額や会社の健康保険で23万返ってきた)

食事 出産前は普通の病院食。1日プラス800円で糸島産の御膳に出来るが、産後は全員無料。和食中心でおやつも出て大変美味しかった。

設備 ローソン、スタバ、レストラン、パン屋、少し離れて学食も有り楽しい。

• こぴ

こぴ

私は4人部屋でしたが過不足無し。個室は確か8000円くらいだった。

メリット 病棟きれい。医療レベルの高さ。手厚い。入院中、毎朝看護計画を説明してくれる。2人目の出産で、1人目の無痛分娩と違い(別病院)、助産師がつきっきりの管理分娩の為安心。途中帝王切開になりかけた時も、医師が5人くらい飛び込んできた!診察とは別に不安なことを相談できる。産褥期精神病だったが、助産師、ソーシャルワーカー、小児科、精神科とチームで対応してもらった。

デメリット 予約してても午前は待ち時間が長いことがある。午後は空いてる。大部屋の場合シャワーは別。エステやプレゼントなどきらびやかなサービスは無い。

総評 産前の不安をきめ細かなケアでサポートしてもらい、無事お産が出来たので、本当に感謝している。福大に紹介した友人がそれこそおとつい出産したが、非常に満足していた。

• 4月14日
こぴ

ちなみに4人部屋は、赤ちゃんは別室なので周りはあまり気にならないです。授乳の時間になると授乳室に行って、終わったら帰ってくる。夜中預かってもらえて楽でした。日中もしんどい時は預かってもらえるし、ゆっくり身体を休める事ができます^_^
自分の理想のお産について話し合いで決められるので、おすすめです!
私は次も絶対に福大がいいです。

• ローラ

ローラ

すごく分かりやすい回答をありがとうございます!日赤の方は友人も出産していたのですがあまりいいとは聞かなかったのですが、日赤の方が場所的に都合がいいので迷っていたんですよね。。。
    福大と迷ってたのでお話聞けてよかったです。周りに無痛分娩をした人がいないので高いのか安いのか分からないんですが、私は糖尿病なのでこぴさんと同じように計画して分娩するんですよね。
    私は1人目を浜の町で出産したのですが、お話聞いていると福大と似ているようです。あと福大の学食も少し気になってたので福大に決めます!ありがとうございました!✨✨

• 4月14日
  • こぴ

こぴ

学食は、病院の敷地内の大学のB1Fにあるんですよ〜ほんと、普通にの学食なんですが、400円くらいから日替わり定食もあり、学生の他病院のスタッフさんもたくさんいましたよ^_^
    管理分娩ということで、普通分娩とも違いますし料金はまだ分からないですよね😅
    ハイリスクに対するケア体制は万全だと思いますので、安心かなと思います。無事のお産をお祈りしております。

• 4月14日
  • ローラ

ローラ

福大はやっぱり魅力的ですよね〜!家族や友人がきても学食とかスタバで時間潰すことも出来るし、、、
    浜の町では手出し10万だったので、またそれ以上高くなるのも嫌なんですよね〜。福大は普通分娩でも他のとこより高そうですよね😅その代わり設備その他のもろもろ綺麗なのが魅力的ですけど。
    ありがとうございます✨✨

• 4月15日
あおば

福大病院で産みました。
他の病院から26週で緊急搬送され、出産まで1ヶ月半入院しました。生まれた赤ちゃんも2ヶ月NICU、GCUに入院しました。
福大病院、とても良かったです。

メリット
医療体制が万全なので、安心して出産できました。
産科はもちろん小児科の先生方も看護師さんもみんな親切で、入院中不安な中、助かりました。先生も病状やこれからの事をしっかり説明してくださります。
病院食でしたが、量もあり美味しかったです。
大部屋でも広めだったので、長期入院でもそんなにストレスなかったです。
婦人科の病棟は別で、妊婦さんか産後の人しか同部屋にならないので気が楽でした。

デメリット
産後個室を希望しましたが、満床のため入れたのは3日後でした。
子どもは大部屋に入れないため、上の子との面会は同じフロアのデイルームでしか出来ませんでした。
個室だと部屋で面会できました。

1人目の時の総合病院が最悪だったので、大きな病院にトラウマがあったのですが、福大病院でならまた産んでもいいかなって思います。
日赤は普通の妊婦さんでも受け入れがありますが、福大はハイリスクで、他の病院から紹介状が無ければ受け入れがないかと思います。
実際、大部屋同室の人は緊急搬送かハイリスクの人ばかりでした。

値段は産前の入院と合算だったので良く分からないが、限度額申請をしていて、医療保険にも入っていたので、プラスになりました。

• ローラ

ローラ

分かりやすいご回答ありがとうございます!

やはり福大は凄く良いみたいですね〜。糖尿病なので、次回の検診で紹介状を書いて頂くことになるので福大にしようかなと思います。
    1人目を浜の町で産んだのですが、そこは上の子も大部屋で面会できたんですよね…福大でできないとなると寂しいなぁ。そこだけがネックですね…

しかしやはり日赤はあまり良いと聞かないので福大にしようかなと思います。ありがとうございました✨

• 4月14日
ゆか

福大で管理入院後、そのまま出産でした。

食事は病院色なので質素ですが、産科だけ補助食?ボーロやウエハースなどがありました。看護師さんも先生も優しくてよかったです。なにかあればすぐに対応してもらえました。
テレビと冷蔵庫はテレビカードが必要なのでお金はかかります💦
お風呂もその人の状態によりますが、シャワー順番こで毎日入ってました。
費用は自然分娩で60万くらいだったと思います。
管理入院の支払いも一緒にしたのではっきりとは分かりませんが、分娩費はそれくらいだと思います💦部屋は大部屋で出産後も授乳以外は見てて貰えます。出産で疲れて寝たい時も大部屋なので喋り声が気になってたので出産後は個室にすれば良かったなーと思いました(笑)

mah

私は1型糖尿病です。出産費用はわかりませんが、ただ今切迫流産で日赤に入院中です。確かに食事は捕虜かなと思うほど質素です💦でも、今回切迫流産になり病院が近くて良かったと思っています。私は短い入院期間中の食事より(私はの場合短く無いですが😅)近くてすぐに行ける病院がいいです✨持病が有ると通常よりハイリスクな妊娠だと思うので、日赤にしました。まぁ、34週までの早産などは福大か九大に母子搬送される事にはなりますが😅