※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エバラ
妊娠・出産

妊娠6週目でつわりがあり、仕事が手につかず週1回休んでいます。職場には妊娠を伝えていません。体調や仕事についての経験を教えてください。

妊娠6週目です!
5週目辺りからつわりが始まり、常に気持ちが悪く、食欲はあり食べても食べなくても気持ち悪いです。
仕事をしていますが、気持ちが悪くて手につかない事も!
今はまだ職場に妊娠の事を伝えていないのですが、受診などもあるので週1回は休んでいます。
皆さんは体調どうでしたか?
そして、仕事をされている方どうしていましたか?

コメント

こうまま(23)

つわり大変ですよね💧
つわりはもうどうしようもないので、職場には早めに言った方がいいとおもいます💧
私は8週目の時からつわりで2週間ほど休業したのでその時にいいました😭

• エバラ

エバラ

ありがとうございます!
    職場には言わず、長い事不妊治療していてやっと授かったので大事にしているのですが、化学流産経験もあり早く言うのにも不安があったりと、、、
    つわりって本当に気持ち悪いんですね!

• 4月13日
ぱん☺︎☺︎

うちは女性でほぼママさんばっかりの職場だったので妊娠わかった時点ですぐにみんなに伝えました!
つわりも酷くて1ヶ月くらい仕事休んだときもあったけど周りが妊婦を経験してる人がほとんどだったので代わりに出勤してくれたり、ゆっくり無理せず休んでいいからねって感じでめちゃくちゃ助けられました!安定期入って少し経つまでは吐きづわり酷くてきつかったです。

• エバラ

エバラ

ありがとうございます!
    すごく、いい職場ですね♡
    私は、職場に1人の職種でして代わりもいないので困っています。
    でも、長いこと不妊治療してやっと授かったのでムリはしない方がいいとは思っているのですが...
    こんなに気持ち悪くなるとは考えてなくて、3ヶ月過ぎてから言うつもりでしたが早く言って休ませてもらった方がいいのでしょうか?
    つわりって我慢できれば我慢して働いてても大丈夫なんでしょうか?
    初めてな事ばかりでこんなこと聞いてすみません。

• 4月13日
  • ぱん☺︎☺︎

ぱん☺︎☺︎

流産の可能性あるからこそ職場には早めに伝えとく必要あるとおもいます。
    わたしは調理場で働いてて、結構ハードだし重いものもつし、朝から夕方まで立ちっぱなしだったので何も言わず仕事してたら流産なってたかもなーとおもいます。水分とっておいでーて周りに言われたり、重いものもたないでいいようにしてくれたり、少し休憩していいよと座らせてくれたり、周りの協力ないと乗り越えられなかったです!そして妊娠中期には朝から寝るまで頭痛が酷い日もあってそんな日には朝から休ませてもらったりもしてたので、妊娠わかった時点で伝えてて正解でした!

• 4月13日
  • エバラ

エバラ

本当そうですね!
    私も早く伝えようと思います!
    体調が悪い時は休ませてもらえるといいです。

• 4月13日