※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

赤ちゃんのスパウト使用について、混合授乳の場合の寝る前のミルクについて悩んでいます。スパウトを使うべきか、哺乳瓶も使うべきか迷っています。保育園利用予定で、みなさんはどうしていますか?

みなさん、スパウトっていつから始めましたか?
離乳食を今日からスタートしました!
そこで、スパウトも使っていこうかなと思ったのですが、母乳よりの混合で寝る前だけミルクをあげてて、哺乳瓶と混乱してしまうかもと心配になりました😵
スパウトを始めたら、夜の寝る前のミルクもスパウトであげるべきなのでしょうか?
完母の方はシンプルな気がするのですが、保育園を利用するつもりなので、哺乳瓶も慣れておいたほうがいいのかと思って一応使っている感じです!
みなさん、どうされましたか!?

コメント

キティ×ぐでたま

スパウト通り越してストローからスタートしました!
スパウト使うタイミングがわからなくて^^;

• ちび

ちび

やっぱりですか!?もしかして、スパウト必要なかったかな…
    勢いで買ってしまったのですが、あれ、これいつからやるの?ってふと正気にもどりました(笑)

• 2月29日
miyu_uhime

1歳2ヶ月の娘が居ます。スパウトもコップ飲みの練習のパーツもストローも揃ったセット一式を買って居ましたが、5ヶ月になる頃下の歯が生え乳首のパーツを噛みちぎったのでスパウトを試したら、スパウトをガジガジッってして飲むより遊んでしまうので、試しに早いけどストローやコップ飲みのパーツを付けてみたら…コップ飲みもストローも難なく飲み、そのまま上手に自分でマグで飲んでくれるのでスパウトは1日で卒業してしまいました(・∀・;)ゞ

下の子妊娠中なので下の子にスパウトまた試そうかなー?と思いとっては有りますが…

私もスパウトって要らないカモ?って思いました。

中でもリッチェルのストローマグが漏れにくくて飲みやすくてお勧めですよ★

• ちび

ちび

詳しくありがとうございます!!噛みちぎるってすごいですね(笑)その頃、おっぱいは大丈夫なのでしょうか!?

やっぱりスパウトいらない説ですね(笑)試しにストローやってみちゃおうかな😅
    お勧めまで写真付きでありがとうございます🙌

• 2月29日
  • miyu_uhime

miyu_uhime

おっぱい星人の娘はお利口な事に上下四本ずつ歯がシッカリ生え揃っても、噛むと私が痛い!ってオデコをペチッってしておっぱいから離したら一発で噛んだらおっぱいくれなくなる!と学習したようで、上手にソフトに吸います。
    吸い付いたまま寝る子なのでたまに乳首に歯型が付くことは有りましたが痛い感じでは無くて大丈夫でした。

因みに、我が家ハリッチェルのお勧めのもの以外に、ピジョンのmagmag、コンビのteueoの新、旧両モデルのシリーズ一式も有り、全部娘で試しました。が、同じ物を使っているママ友数名も言いますが、ピジョンもコンビもだだ漏れします。

で、私は離乳食食器をリッチェルのこの柄のシリーズで揃えたくて購入したのですが、このストローマグが一番漏れにくく感じまして、お出掛けにはこの画像のは200ミリ、もう少しロングタイプが320ミリ入るので両方買って、ロングタイプに麦茶、ショートタイプにジュースとか、お散歩の時の麦茶、とかと、主に外出用に使ってます。

このセットのストローカップも牛乳とかスープの時に使ってます。因みに離乳食デビューの時保存も食べさせるのにもお勧めのグッズもリッチェルなんですがこれ、西松屋とかで安く買えるので見てみてくださいー!!

実家が山口県で、私今宮城県で遠いので、娘が7ヶ月の時やっと見せにひと月程連れ帰ったんですが、その時、実家で使うのに買ったら思いの外良くて、そのまま宮城に貰って帰ったんです。
    最初にこれ買えば良かった!って思った名品で、ママ友に教えたら絶賛されました!

• 2月29日

miyu_uhime

あと、実家で過ごした7、8ヶ月が前歯の二番目上下の生える時期だったため、ピジョンのコップ飲みのパーツのとストローマグの2つを使ってましたら、かなりガジガジされて、ストローも噛みちぎりましたし、コップ飲みのパーツも歯型が物凄いです!ピジョンのは一番安いですので生え始めの時は割り切ってピジョンを使い倒しました(笑)
    リッチェルのは何故かかじられても千切れてません。丈夫なのかな?
    とも思いますが、生え始め時期は家用と外出用分けてたのが我が娘には良かったみたいです。

私のママ友さんは意外にリッチェルのマグや離乳食グッズはノーマークみたいでしたが、
    マグはしまむら系列のバースデーでも売っていて、アカチャン本舗やベビザラスの価格よりも私はかなり安く買えたんですよね…

バースデーだと税込みの価格がよその税抜きの価格より安かったり。

離乳食食器のは西松屋が一番安く買えました★

ちびゆりさんのお住まいのお近くにも有れば良いのですが見てみてくださいー!!

• 2月29日
  • ちび

ちび

すっごく詳しく本当にありがとうございました!!!
    こういう情報欲しかったです!!
    リッチェルが良さそうですね!西松屋あるので、早速偵察してみます!赤ちゃん本舗やベビザラスもあるので、比較してみます!
    哺乳瓶がピジョンなので、単純にピジョンかなーなんて思ってたので、リッチェルはノーマークでした😵
    もっと早くお聞きしていればよかった…
    でも本当に参考になりました!ありがとうございます🙌🙌🙌🙌

• 2月29日

miyu_uhime

ですよねー!!私の時は参考になる情報を得られる友人が居らず、最近になりやっと同じ月齢の子のママ友が出来たのですが、全部自分で調べて試すしかなかったんですよ。だから私も誰かからこれ買うといいよ!とかこれは良くなかったとか要らないとか聞きたかった…って思いました。

赤ちゃん雑誌は購読してましたが、ライフスタイルの違いなのか?雑誌の情報は私にはガセというか合わない情報も半分位有りました( ̄∀ ̄;)

ピジョンで唯一名品だと思ったのはおしりふきで、『こすらずつるんっおしりナップ』の赤色のパッケージで無添加、乳液入りの厚手シートのものです。

娘、お肌が超絶デリケートで水99%パラベンフリーのタイプは何を試しても1日使うと皮膚がずる剥ける程のデリケートさなのに、何故かコレだけはゴシゴシ拭いても荒れないんです。

で、おしり弱い赤ちゃんのママさんに出会うとおすすめしてみたら皆さんおしりナップの赤でのみ症状改善したという…

なのでおしりナップはオススメですね(*´∀`*)

赤ちゃん本舗は基本的に高いんですよね。赤ちゃん本舗のオリジナルの製品を沢山買うからポイント溜まってるって方ならお安く買えるのかも知れませんが、キャンペーン含め、購入額考えると割高です。

ベビザラスは企業とのキャンペーンで食器類が複数買うと5%とか10%とか割引きなど少し割り引きあったりする事も有りますが、西松屋に売っている場合は西松屋の方が安い確率がたかいです。

リッチェルの信者では無いですが、他のマグは持ったまま子供が寝転がると横からお茶が漏れますが、リッチェルは寝転がってもストローでちゅーちゅー飲んでて漏れてないっていう…

可愛い柄も多く限定柄もちょいちょい出てカラーとか種類選べますから見てみて下さい★

• 2月29日
  • ちび

ちび

なんという情報収集能力!!
    尊敬します!!

うちの子も、そこまでデリケートではないですが、お尻赤くなります!そのお尻拭きもよさそうですね!
    西松屋でリサーチしてみます!
    リッチェルは画像見る限り、デザインも可愛いですね🙌漏れないのも重要です!!
    初めての子育てで、色々調べる時間もなく、本当に助かりました〜😭

• 2月29日

miyu_uhime

おしりナップ赤は私も西松屋が一番安く買えるので西松屋でしか買ってません(*´∀`*)なので西松屋でゲットしてみて下さい★

最近我が娘は手口拭きまで水99だと被れてまさかのおしりナップならば回復傾向にあります。

何でだろう?

水に限りなく近い物で拭くよりも、乳液成分で保湿する方が我が子の肌には優しいのでしょうか??って訳で折角箱買いした水99系のおしり拭きも手口拭きも大量に我々大人が車の中や出先でお手拭き変わりに使う事になりました( ̄∀ ̄;)

やむなく専業主婦してまして、元は新聞社の編集局で事務をしていたので暇ができると気になる事をいろいろ検索してみたり…お金持ちでは無いのでどうにか安くていい物をゲットしたいー!とか、お買い物の失敗したくないー!とか、買うのにも、もうちょっといろいろ見て悩もう!等という優柔不断な所もあり…でその成果かな?と思われます。
    お役に立てたら私も嬉しい限りです★

• 2月29日
しいのみ

私はスパウト買わずに、ストローでした。
母乳よりの混合ですが、スパウトは使う期間も短そうでしたので……。紙パックでストローを試してみて、大丈夫そうならストローマグにするのも良いと思います。

• ちび

ちび

や、や、やっぱりですか!?笑
    スパウト必要なかった説ですね(笑)
    勢いで買ってしまいました…

• 2月29日

うちも吸引力が強かったので飛ばしてもいいと言われてせっかくセットのやつを買っていたのですがすぐにストロータイプにいきました(笑)6.7ヵ月の頃だったと思います!

• ちび

ちび

う、や、やっぱりですか!?笑
    必要なかったかなー😅
    ストロータイプも用意しときます(笑)

• 2月29日

退会ユーザー

意外と使わない人のが多いと思います(笑)

• 2月29日
  • ちび

ちび

やっぱりそうなんですねー😵やっちまいましたー

• 2月29日
べじにゃん

スパウト飛ばしてストローにしました。。。うちは4ヶ月くらいからストローです。(ほ乳瓶がだめでした)

• ちび

ちび

やっぱりみなさん、スパウト使ってないのですね!?みなさんに聞いてから買うべきでした…
    諦めてストロータイプも買います(笑)

• 2月29日
h-akko

スパウト嫌がってダメでした(T_T)
はじめは紙パックのお茶で練習して、飲めるようになったらストローマグに替えました。
コップにも慣れさせたかったので、ご飯の時だけコップでお茶飲ませてます。
9ヶ月頃までは寝る前のミルクは哺乳瓶であげてました(*^_^*)

• ちび

ちび

やっぱりスパウトは難しい予感ですね!!普通に寝る前は哺乳瓶で、ストローの練習したほうが良さそうですね〜😅ありがとうございます!

• 2月29日