※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
家族・旦那

「最近夜中は息子起きたりしてる?」と、毎日別部屋で寝てる夫から聞かれ…

すみません、夫に対する愚痴です。
不快に思われたくない方はすみませんが、ご遠慮願います。

「最近夜中は息子起きたりしてる?」と、毎日別部屋で寝てる夫から聞かれました。
「最近は夜通し寝てくれるね~」って答えたら、その日から家事ややっといてと頼んだ事などほぼしてくれなくなりました。
仕事から帰ってきてご飯食べたら毎日ソファーで寝てます。

なんか、モヤっとしました。

先日、「今週は仕事頑張ったから、自分へのご褒美に帰りにラーメン食べて帰るから」と言われました。
これにもなんか、モヤっとしました。

今日は、私が「肩こり頭痛と咳喘息で昨晩寝れずにキツイ。寝たくても咳でなかなか寝れない。」と伝えたところ、「俺もなんか風邪気味なんだよね~」と返され、家事育児してくれず…

息子に「こっちにおいでよ~!お父さんの事好き?」って言いながら、自分はずっとソファーに定位置でテレビ見ながらゴロゴロで息子と向き合って遊ばず。

なんか、最近夫に対してイライラモヤモヤが半端ありません。

自分は何様なの??
仕事してる人が偉いの??
確かにこっちは今育休中で慣らし保育で少しだけ時間出来たし、息子も夜通し寝てくれるようになったからだいぶありがたいけど、

朝起きたら保育園預ける時間までに
自分の準備して、ご飯食べさせて、着替えさせて、お皿洗って、洗濯ほして、連絡帳書いて…

夜は夕方から
1人でお風呂入れて、着替えさせて、ご飯食べさせて、歯磨きさせて、寝かしつけて…

1人で全部して大変な中、晩御飯作ったり頑張ってしてるのに…
自分だけにご褒美ですか。

私は家政婦とベビーシッターですか??

5月から仕事復帰したらどうなるのかとても不安です。
たぶん不安やイライラで咳喘息になりました。

あーもう、マジ夫居るとき憂鬱。

すみません、愚痴でした。

コメント

ざわちゃん

ええ〜むしろこれからどんどんやってもらわなきゃいけないのに!!体調大丈夫ですか?😭
私も今日頑張ったから自分へのご褒美〜って言ってご飯作らないのはどうですか!?買ってきたもので済ませるとか。お子様のことで手を抜くのはなかなか難しいと思うので、大人が関係するところは手を抜いてみるとか!
ほんとやってあげた分だけつけあがる人いますよね…😱😱😱

  • たらさん

    たらさん

    共感していただけて、安心しました。
    ご褒美で作らないのいいですね!
    散歩がてら遅いから買ってとかしたいと思います。

    • 4月14日
ミクロン

育児大変=夜泣き
だけだと思ってるんでしょうか?
ご褒美のラーメンも一緒に連れてってよって感じですね💧
ゆうごmamaさんが仕事始めてからすぐ出来るようになるのはあり得ないので、今からどんどん家事育児参加して欲しいところですが…。
仕事復帰して体調崩すのが目に見えてますよね😔

ざわちゃんさんが仰っているように、やったら出来るんだ!と思ってやらなくなる方多いみたいなんで、手を抜くのも手かと思います。

  • たらさん

    たらさん

    たぶん、そうなんだと思います。
    夜寝れてるでしょ?みたいな…
    やってあげすぎたのかもです。
    たまには手抜いてみようと思います。

    • 4月14日
おかわり姫

お疲れ様です(^◇^;)
夜は旦那に任せっきりです。
私が死んだ時の練習と言って無理矢理でもやらせます。
寝れたらいいだろみたいな本当腹たちますよね( º言º)

  • たらさん

    たらさん

    それ、いいですね!
    軽く、そんな感じの事いいながら今後してもらうようにしていきたいと思います。

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

わかります!
そのモヤモヤした感じ。
我が家は、この土日泊まりでゴルフです。
一年に一回あるかないかのことですが、たまには構いませんがね。
なんというか、不公平感?というのでしょうか。
男の人は、ご褒美だの 気晴らしだのと仕事帰りにちょっと寄ってくるね〜がわりと自由にできますよね。
こちらは、いざでかけるとなると 前々から子供をお願いしたり、子供たち&旦那さんのご飯をどうするやら段取りがかかせないけど 向こうは当日とかギリギリに 今日ちょっといってくるね〜!!で話が済むという…
じゃぁ、週末に子供と全力で向き合うかといえばそうでもなくて、ゴロゴロ?子供が遊んで〜とせがめば うちの場合大人気なくキレますよ…いや〜遊びたいだろーよ 平日会えないんだから!!こっちは、どんなに熱があろーが キツかろーが 寝不足だろーが 子供の見てみて〜!!に四六時中付き合っているんですけど!?週1、2くらい 全力で付き合えません!?
とイライラ…してしまい〜イライラしている私に 何怒ってんの?と逆ギレされますね。腹立つ!
あ〜!!すみません こちらがヒートアップしてしまいました。。。(汗)
とにかくモヤっとしますよね。
わかりますよ!!ほんとに!!
子育てとか家事って、時間に決まりがないし、細々したことだけやること一杯だし、そのわりに評価されるわけでもなくて。かつ、突発的なことが多くて、振り回されるというのか…なんか疲れますよね。
一度、ご主人とは、話したほうがいいと思いますよ!!

  • たらさん

    たらさん

    とても共感していただけて安心しました。
    そして、私の思ってる事をズバリ言ってくださり、なんかスッキリしました!
    そうなんですよね…モヤモヤしたのはキット不公平だなって思ったんだと思います。
    スッキリしました。
    投稿した後、夫が洗濯畳みしてて…そしたら、自分の分だけしか畳んでなくて(私と子供の分は干しっぱなし)ぶちギレました。
    そこから溜まってた事吐き出しました。
    夫も逆ギレしてましたけど…
    ルームシェアか?!って思いますよね。
    きっと仕事復帰したら大変になるので、今からしっかり話し合っていきたいと思います。

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

お疲れさまです!
わかります😂😂
私の夫も慣らし保育始まってから「自由時間あるんでしょ?」的な感じで細々とした用事を頼まれることが増えました😵
実際は帰ってくるまでにご飯の支度とか色々したいのに😂

私は仕事復帰した後の練習!と言って朝のお着替えと、洗濯物1回分を干すのと(まだ大人と子供を分けているので)、夜のお皿洗いはお願いしちゃってます!
それでもなんだか朝はだらだらしてて腹が立つので、忙しさを体験してもらうため明日は保育園に送ってもらいます!笑

  • たらさん

    たらさん

    自由時間なんて無いですよね💦
    慣らし保育行ってる間にいろいろしないといけないこともありますよね。
    うちはこの相談投稿した後、言いたいことぶちまけて、喧嘩しました😅
    それからは一応、洗濯畳してくれるようになりました。(今までは自分の分しか畳まなかったけど、全員分畳んでくれるようになりました。)

    朝、お願い出来るのいいですね!
    うちは旦那は職場が少し遠いので、6時半過ぎに家を出るのでなかなか頼めず…

    • 4月15日