※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a✩︎⡱
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装について相談です。暖かくなるけど、肌着は2枚必要?汗をかいて困っています。どんな服装がいいでしょうか?

生後1カ月半くらいの赤ちゃんがいます。
服装について質問です!
生まれてから今までは、短肌着+長肌着+カバーオールを
着せています。最近おくるみは使っていません。暑いのとあまりおくるみが好きそうではないからです( ›_‹ )
これから少しずつ暖かくなってきますが、どんな服装がいいのでしょうか?
肌着は絶対短いのと長いのを2枚着せないといけないのですか?
寒いとダメだと思い着せていると背中や足に汗をかいてたりして( ›_‹ )難しいです( ›_‹ )

コメント

ままり

12.1月の真冬で、短肌着、長肌着、カバーオールを着せていたら着せすぎだと言われました!
赤ちゃんは大人の一枚マイナスと考えていいそうです!
なのでずっと、短肌着とカバーオールで過ごしていますよ。
手足が冷たくて不安にもなりましたが、手足で体温調節して熱を逃がしているから全く問題ないと言われました。

  • a✩︎⡱

    a✩︎⡱

    そうなんですね!
    短肌着と長肌着は必ず?着させないといけないのかなぁと思っていました!
    ありがとうございます😊

    • 4月13日
むー

短肌着+カバーオールで過ごしてます!
外出時は(近所にお散歩程度でベビーカーですが)おくるみもしくはブランケット、足元は靴下を履かせてます!
意外と足先冷えてるし、スースーするかなぁと私が勝手に思っての判断ですが…

マチルダ

私は真冬の間も今も家にいる時は短肌着とかバーオールしか着せてません💡なので肌着2枚も着せてません(^^;)
赤ちゃんは思ってる以上にすぐ体温上がるのでちょっと薄着かな?ってくらいでカーディガンやおくるみで調節したらいいと思います(^^)
抱っこ紐の場合も結構抱っこしてると暑いので靴下を持って行って調節するようにするといいと思います(^^)

  • a✩︎⡱

    a✩︎⡱

    たしかに胸のところで寝ているとすぐ暑くなって赤ちゃんも汗をかいたりしています!私も暑いです( ›_‹ )
    今日の夜からやってみます(⁎⍤⁎)

    • 4月13日