※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。少しでも母乳を吸ってもらう方法はありますか?出遅れてしまったでしょうか?

2ヶ月の娘がいます。
母乳で育てたいと思っていましたが、
生後2週間でもあまり母乳が出ず、体重も増えが悪く、
母乳の時間を減らしてミルクを足すように言われて、
ミルクを足してきました。
だんだん乳首を吸ってくれなくなり、ギャン泣きし
母乳も止まりかけて、桶谷式に駆け込みました!
それでも娘がギャン泣きして吸ってくれず、3時間おきもできず
搾乳しても20ミリ出るか出ないか、、、
桶谷式に通ってお金もかけたし、もう少し頑張りたい気持ちはあるのですが、
おっぱい近づけただけで泣かれ、悲しくなります。
ミルクを飲む量も増えてお金もかかるし、、。
もう諦めて完ミにするべきなのかな?とも思えてきました。

どうしたら、少しずつでも母乳を吸ってもらえるものですかね?もう出遅れでしょうか?😢

コメント

km

私は途中から完ミにしましたが完ミは完ミで楽でよかったなーと思ってます😅お金はかかりますがミルクのおかげで夜泣きもせずに夜はよく寝てたし、どれだけ飲んだかも目で見えるので管理しやすかったです!

• ママリ

ママリ

夜もまとめて寝てくれるし、飲んだ量が目に見えるので分かりやすいですよね!😳
    もうミルクの方が楽に見えてきます😂

• 4月13日
あず

多分母乳の時間を減らしたのがまずかったかもしれないですね。
私も中々体重があがらず一時間の授乳で睡眠とれずにあげ続けたら母乳のでがよくなり、2ヶ月ぐらいでやっとよく寝てくれるようになりました。
多分あげない時間が多い程でかわるくなるとおもいます。
無理をせずストレスにならないようにミルクでもいいんじゃないでしょうか??

• ママリ

ママリ

やはり、吸ってもらえる時に吸わせておけば良かったと思いました。あの頃は体重が増えずに焦ってミルクをガンガン飲ませてしまいました💦
    1日によくて2回ぐらいしか吸ってくれないので、悲しくなるより完ミにするべきですかね、、。

• 4月13日
小籠包

私も子供が3000ないくらいで産まれたので、吸う力が弱く思うように母乳育児が出来ませんでした😭
母乳を飲んでくれない、上手く吸わせる事が出来ないというストレスが半端なく気持ちを切り替え、搾乳はできるだけする・足りない分はミルク!と決めてやってました!まぁ最終的には4ヶ月くらいで完ミにしました😂

完ミはあげる時間がほぼ決まってるし、子供もそのリズムに慣れてくれるので私は気持ち的に楽だったし良かったなーと思ってます!

• ママリ

ママリ

もう飲んでくれないストレスが半端ないです!
    娘もミルクで生活リズムが整ってきていて夜もまとめて寝ていて楽ではあります😂
    飲んでくれればラッキーかな?って気持ちで出るまで飲ませようと思います!

• 4月13日
アイ

水分たくさんとっていますか⁉️
母乳の為に水分たくさんとった方がいいですよ‼️
母乳レシピもありますし、納豆でもいいし、豆とか摂取したり、牛乳とか飲むヨーグルトとか‼️
でも牛乳とか飲むヨーグルト飲みすぎると乳腺炎になるかもしれないけど…

うちは外出とかしたかったので、混合ですが…

頑張って吸ってもらう回数増やして、搾乳機とかもうまく使って頑張ってください‼️

うちは早産でnicuにいたので、
搾乳して胃からチューブでした。
吸えるようになったのは大体二ヶ月半超えてからでした。
まだ諦めなくていいと思います。

• ママリ

ママリ

水分は意識して取ってはいますがまだまだ少ないかもです💦
    うちも2ヶ月半なのですが
    もう少し意識して頑張って吸わせてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 4月13日
  • アイ

アイ

あとは、体をあたためて(冷やすと出ないので)お風呂あがりがベストですが、

①タオル濡らしてレンチン10秒
    ②おっぱいあたためる
    ③マッサージする
    ④出やすくなったら吸わせながら
    ⑤搾乳した時に押したら出やすいところをゆっくりずらしながら押す

そうすると、
    ピューッと出ることが分かると
    赤ちゃんもなんとなく少し吸う気になってきます。

はじめは吸う力がないので、
    あんまりかもしれないですが、
    だんだんと吸う力付いてきたら吸ってくれるようになります。
    なるべく飲んでくれなくても、
    そのあと上記の事繰り返して、
    搾乳とかして2時間とか間あけずにやった方がいいですよ‼️
    搾乳した母乳飲まして、においをわからせてあげましょう❤️

そのかわり、
    ずっとおっぱいの事やってて、
    休む時間すらなかったですが、
    私はだいぶそれで出るようになりましたよ❤️

• 4月13日
あんまま

そこまで母乳にこだわる理由ってありますかね🤔❓
お子さんが元気に大きくなり笑顔でいられる事より大切な事ありますか❓

よく母乳はお金かからないと言いますが、自分の食費めちゃめちゃかかります笑
お金に関しては母乳は目に見えないだけです笑

私は完ミでも母乳でも何も変わらないと思いますよ🤗

• ママリ

ママリ

なんとなく母乳で育てるイメージでいた事や、親や親戚におっぱい飲まさなくていいの?と言われたり、出てないだの足りないだの言われていて焦っていました!💦
    確かに娘が美味しそうにミルクを飲んでる姿や大きくなっていくのにはかえられないですよね!

一応和食にしたり、母乳のために、、って食事してますが、妊娠してる時より食費かかりますよね!笑
    出るとこまで吸わせて、だめなら完ミにしてみようと思います!

• 4月13日
ちぃ

毎日お疲れ様です😊✩︎⡱
4ヶ月くらいまでは
混合でそこからずっと完ミです✨
どうしても完母がいいなら
根気よくおっぱいを吸ってもらうのが1番だと思います🐰◎
私は母乳出るならあげたいと
混合でしてましたが
途中から母乳もどれくらい出てるか分からない、
泣いたらお腹空いてるのかな?
足りないのかな?
ミルクどのくらい足せばいいのだろう?と
だんだんストレスになってしまい
完ミにすることにしました😊🍼
確かにお金はかかりますが
上の方が仰ってるように
私の息子もミルクのおかげか
今まで夜泣きはないですし
夜も通しで寝てくれます👦🏻💤
そして泣いていても
3時間〜4時間経ってなければ
さっきミルクあげたしお腹空いたではないな!
眠たいのかな〜と対処できるようになりました✨
誰でもあげれるメリットもありますし\(◡̈)/
生活リズムも定まってます😊✊

• ママリ

ママリ

もう少し母乳寄りの混合にできたらな、、と思っているのですが
    ミルクだと腹持ちがいいからか、よくて寝るし、朝まで起きないので助かってはいますし、旦那ともミルクの量を相談しながら出せるので楽ではありますね😂✨

• 4月13日
kかか

産後からずっと桶谷式の助産師さんにお世話になってます!
息子は直母拒否、母乳ぜんぜんでなくてマッサージをしてもらい出るように指導をしてもらって2ヶ月半でやっと吸ってくれるようになり(それまでは搾乳+足りない分ミルク)完母になりました。
その後3ヶ月すぎても母乳量は増えましたよ❣️
2ヶ月半までは週に1-2回はみてもらってマッサージしてもらってました!
何よりプロと話す機会があると、気持ちが楽になり精神的に楽になりました!(母乳はストレスが大敵です!)
ミルクにしても、完母にしても、どっちもメリットがあるしデメリットもあります。
心も何回も折れたけど、今は頑張って乗り越えて完母になってよかったなって思います‼️
完母になれたっていうより、くじけず頑張れたことと、息子が頑張って吸ってくれるようになって、成長を感じれたことが嬉しいです😊

• ママリ

ママリ

私も出やすいようにマッサージしてもらったのに、、桶谷式の相談室でも授乳指導されながらもギャン泣きされ、他の赤ちゃんはみんな飲んでるのに、、ってショックで心折れて泣きそうになったりストレスも溜まりました💦
    せっかく桶谷式通ってお金かかったので引き際がわかりませんが😭
    もう少しだけ娘の様子を見ながら一緒に頑張ってみたいと思います!🙂

• 4月13日
  • kかか

kかか

あまり他と比べないようにして下さいね!よそはよそ、うちはうちの子!
    ちょうど妹が半年前に二人目の子を産んでて、母乳も上手に飲めてて、、、母に「妹の吸わせてもらったら?」ってよく言われて上手に吸えないのに誰のもくわえれるか!って腹立ちながら説明して悲しくて一人でいっつも泣いてました。こんなに頑張ってるのに、何で上手にできないのかなぁって惨めな気持ちにもなるし。
    口に乳首持っていくと閉じるし、開けてもおちょぼ口、吸う気全くなし、毎回ギャン泣きで「何で?」とも思ったけど、思いすぎると気が滅入ってしまうので「なんでやねーん」って突っ込んでました。少しでも気を抜いちゃうと(落ち込んじゃうと)もう立ち直れないと思ったので!
    ミルクにはいつでもできますから、後悔しないまでやれば、自分の中で納得できたら引き際だと思います😊

• 4月13日

私もすごく母乳で育てたい気持ち強かったです。
生後5ヶ月までミルクを足しながら母乳頑張ってましたが私も息子もストレスになるのでやめました。母乳をあげようとすると出ないのかギャン泣きだし、それを見てる私もストレス凄くてもう母乳諦めました。ミルクはお金かかるけどやっぱり楽でしたね。哺乳瓶洗うのめんどくさいっていう方いますけど私は全然思いませんでした。ミルクでお互いストレス無く笑ってられるならそれでいいやって気持ちになってましたね。完母で育ててる友達がとっても羨ましかったです。
母乳があまりでない体質かもしれませんし、あまり母乳にこだわる必要もないと私は思います。
頑張って下さい。

• ママリ

ママリ

私も娘とストレスになりながら、なんで母乳飲んでくれないんだろうと悔しくて泣いたりしました。
    なんとなくの母乳のイメージや憧れも残っていて、、💦
    ストレス溜めない程度にもう少しだけ頑張ってみようと思います!

• 4月13日
ちん

私は1カ月検診まで混合だったのですが、「ミルクあげなくて良いよ。頑張って吸わせてごらん。」と言われて、完母になりました。

吸わせる時間を増やしたから、出るようになった気がします。
あとはミルクアップブレンドというハーブティーとも、効果ありました。

夜中の授乳も添い寝でおっぱい出すだけなんで、めっちゃ楽です。

最初のうちは吸ってくれなくて、ずっと乳首保護基使ってましたが
3カ月頃にはだんだん外せるようになってきました。

完母に切り替えた時は大変だったけど、結果的に楽になって良かったと思っています。

• ちん

ちん

このハーブティーです☕︎

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

写真のお茶よく広告で見かけて興味ありました!
    効果あると聞いて買ってみようと思います😳ありがとうございます!

夜間の添い乳とかも憧れでしたがとても無理でした💦
    もう少し吸ってもらうように頑張ってみようと思います!

• 4月13日
ママリ

母乳にこだわる理由はみなさんそれぞれだと思いますが娘さんがミルクすんなり元気に飲んでくれるなら、それでいいと思います。確かにお金はかかりますが、離乳食とか始まればまた飲む量も変わってきますし。
私は混合ですが、ミルク寄りの混合です。娘の体重の増えが良くなかったので、ミルク寄りに変えました。よく母乳だと免疫がつくとか色々母乳神話がありますが、保育園など通い出したら母乳で育った子もミルクで育った子も関係なく、病気もらうときはもらいます。もらわずに育つ子の方が少ない気がします。
どうしてもというならミルクを上げつつ頻回授乳を続ける。飲まなかったら搾乳して残り乳をしっかり出しておく。甘酒や白米の摂取。あとは1日2から3リットル近く水分補給。夜中の授乳をする。体を温めて血の巡りをよくする。などでしょうか。 でも私は母乳ミルク関係なく、お互い授乳の時間が楽しく幸せな時間であるのが一番いいと思います。

• ママリ

ママリ

わたしも体重が増えずにミルク寄りにしたら、完ミの勢いになりました💦
    甘酒もいいんですね!
    今はミルクの方が目に見えるのでスムーズです。
    もう少し母乳に寄ってほしいのが本音なのですがなかなか難しいです!😢

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

甘酒いいみたいですよ!あとは私はミルクアップブレンドのハーブティー飲んでます💦
    間食におにぎり食べる人もいるようです。
    どうしても乳首より哺乳瓶の方が赤ちゃんは飲みやすいみたいで、そっちに慣れる子もいるみたいですね(>人<;)

最初おっぱいを手で絞って乳首に母乳が付いてる状態から授乳してもダメなんですかね💦

• 4月13日
ままりん

生後2週間なら母乳の出が悪くても仕方ないですよ💦
母乳の時間は減らさずにミルクを足した方がよかったですね😭
私が産んだ産院ではとにかく吸わせて!出なくても吸わせる!ミルクあげてもいいけど最初はとにかく吸わせることが大事だよ!と教わりました💦

おっぱい近づけただけで泣くなら無理矢理あげても娘さんのストレスになりそうです…
ミルクを問題なく飲んでくれて元気に育っているなら完ミでも良くないですねか☺️?
母乳もミルクも変わらないですよ!

• ママリ

ママリ

母乳飲ます時間が長くて顎が疲れてミルクが飲めないと言われて、、体重も増えてなかったのでミルク寄りにしてしまったんです💦

もう横向きにして近づけただけで泣かれるとか、私も悲しくて悔しいし、そんな顔して泣かなくても😭
    と思うぐらいです💦
    できれば混合と言えるぐらいまで持っていきたいですが、ミルクで幸せそうに飲んでいるのでそれもいいかな!と思えました!🙂

• 4月13日
sa-ya

少しもち米食べてみては?

• ママリ

ママリ

少しならもち米は母乳が出るようになるんですか?
    もち米好きなので我慢してます!💦

• 4月13日
  • sa-ya

sa-ya

もち米はおっぱいの出が良くなるのですが、食べ過ぎると乳腺炎になるかもしれないので💦

• 4月13日
ぽこ

まだまだ間に合うと思います!!!
人によって軌道にのる時期も違うそうですし、とりあえず嫌がられても吸わせる回数を増やしてみてはどうでしょうか✨

と、そんなこと言ってる私はミルクよりの混合ですが…
一時期母乳拒否されて、涙涙だったのでお気持ちわかります。
泣かれても、とりあえず出してみて、
自分の気持ちが折れてたら、初めからミルクあげてました。
ふとした頃に、母乳もまた吸ってくれるようになりましたよ!

夜中、寝ぼけてる時も母乳拒否されますか??

• ママリ

ママリ

まだ間に合いますかね?
    吸わせる回数を増やしたいのですが、娘が吸わなくて💦
    同じ方もいらっしゃるんですね😢
    もう何度心が折れたことか、、。
    ミルクをあげてからとか試すのですが、近づけるとトラウマのように拒否します。
    1日に2回ぐらいしか吸ってくれず、母乳でが止まるのではないかと思います!

産まれた直後から夜中はどんなに起こしても口を頑なに開けない子なんです!

• 4月13日
こまん

思うように授乳できないの辛いですよね(>_<)‪‪💦‬
こんなに頑張ってるのに、赤ちゃんには泣かれるし。。なんで!!ってなりますよね。私もそうでした。
うちの子は小さく産まれて、私の乳首が短いのもあって、うまく授乳できず、乳首近づけるとギャン泣き‪‪💦‬
可哀想になってミルク飲ませてました。
母乳は夜な夜な搾乳して、哺乳瓶からだとごくごく飲んでくれるのに、乳首は拒否‪‪💦‬
助産師さんに勧められて、メデラの乳頭保護器を使って授乳したら、少しずつ飲んでくれるようになって、1ヶ月後くらいには直母できるようにまでなりました。
吸ってくれるようになれば、母乳出るようになると思います!

• ママリ

ママリ

本当に思うようにいかなくて泣きました!💦
    哺乳瓶なら喜んで飲んでるのにこんなに拒否されるとは思わなかったです😢
    また少しずつでも吸ってくれればいいのですが💦

• 4月13日
  • こまん

こまん

乳頭保護器は試されましたか??
    哺乳瓶吸うなら、もしかしたら乳頭保護器なら乳首吸ってくれるかもしれないですよね!
    私も泣きました(´TωT`)
    息子と一緒に(´TωT`)

• 4月13日
まりえ

私は元々乳首が扁平で、息子が吸い付けず、保護器で頑張ってたんですが、それも嫌がったりでやめてしまおうかと何度も思いました。
そんな時、基本ミルクで機嫌の良い時に直母の練習をとりいれると、少しずつ口も大きくなり吸引力もついたからか、扁平でもすってくれるようになり、今では完全直母です☆

あきらめる前にご機嫌な時に練習してみてはどうでしょうか✨

• ママリ

ママリ

私も桶谷で扁平って言われました!
    吸えるようにマッサージしてもらったのですが、娘が吸わなくて💦
    基本ミルクでも直母復活できたのですね!✨

機嫌がいい時に練習して少しずつ吸ってもらえるように頑張ってみます!✨

• 4月13日
  • まりえ

まりえ

すごく辛かったけど諦めず頑張ったらいけましたよ✨絶対できると信じてがんばってみてくださいね✨

• 4月13日
きいろキリン

母乳よりの混合です。
体重の増え悪いと言われたことありました。
その頃、面倒ですが、増え指摘されてからベビースケールレンタルして、母乳飲む前と後はかり、飲んだ量みて、ミルク毎回足してました!5ヶ月頃から測るのやめて、混合続けてます。
母乳増えるようには、水分多くとるようにと、パスタやパンより白米を食べるようにしました。
産まれて2週間くらいは、哺乳瓶から上手に飲むのに、おっぱいからなかなか上手く飲めない時期ありました。繰り返す試みて飲んでくれるようになりました。 
完ミだと間隔あいたり飲んだ量も分かっていいと思うけど、母乳でるなら母乳でと、何となく思ってます😊

• ママリ

ママリ

もっと多く水分をとってみようと思います!
    母乳が出る間はもう少し繰り返し飲ませてみようと思います!

• 4月13日
えす。

赤ちゃんが吸う力と搾乳する力はまったく違うので、搾乳だけしているといずれとまると聞いたことがあります。
とはいえ、おっぱいを吸ってくれないのであればお母さんのストレスと赤ちゃんにいきわたる栄養を考えミルクにしてもいいと思います!
確かにお金はかかりますが飲み足りなくて泣いてばかりでお母さんにストレスがかかるのであればミルクをオススメします!
私は1ヶ月だけあげて、あとはミルクにしました。母乳は出たのですがあまりに出過ぎたのでむせてしまって苦しそうだったので、、😞
今は大変かもしれないですが離乳食が始まってくるとまたちがってきます!
頑張りましょう!!

• ママリ

ママリ

娘が吸ってくれないので止めたくなくても止まりそうな感じです💦
    ストレスと成長を考えればミルクなんですが、、。
    母乳が出すぎてミルクに変えることもあるんですね!
    次に心が折れたらミルクにしてみようかなと思います💦

• 4月13日
  • えす。

えす。

吸ってくれないとどうしていいのか分からなくなりますよね、😞
    私はですぎで吸ってもむせて苦しそうで可愛そうだったので搾乳してあげてたのですが、次第に量が少なくなり、この際だからミルクにしちゃえと思いかえました!笑

その方がいいと思います!
    頑張ってください😊

• 4月13日
みな

完ミにしてもいいとは思いますが、私は3ヶ月で急に急激に母乳量が増えました😅💦なんでだろ〜。
母乳育児にしたいなら、まだ様子見で混合で進めていってもいいんじゃないですかね?🙄💗

• ママリ

ママリ

急激に増えることあるんですか!😳
    せめてもう少し母乳寄りの混合にしたいです!
    もう少し様子みてみます!

• 4月13日
  • みな

みな

そうなんです😅もう3ヶ月でこれ以上母乳は増えないだろ〜な〜。まあいいか〜と思いながら、いままでどおり授乳後、ミルクも足してたら1日80g増加で保健師さん?に赤ちゃん吐かなかったの?!出てる感じしないの?!驚かれました😅💦
    おかげでビックベビーになってしまいました💦😅
    何が母乳量を増やしたのか未だにわかりませんが少し夜の睡眠時間がのびたり、ちょっと育児に慣れてきたことが私には大きかったのかもしれません😊今は完ミに向けて買いだめしたミルクに頭を抱えてます😅⚡️

• 4月13日
りん

私も最初は母乳の出が悪くミルクと母乳と混合でしてました。
2ヵ月くらいでおっぱい吸ってくれなくなり、搾乳しながら混合で飲ませてましたがストレスになり母乳はやめました😭
哺乳瓶の方が吸ったらすぐ出るので、赤ちゃんはおっぱいより哺乳瓶の方がいいと思ってるかも知れませんね…
ミルクでもいいなら完ミにしてはどうですか?
これからも育児で色んなことで悩むので少しでも悩み減らしていけたらいいと思います🙂
私は母乳辞めてミルクにしてから、ストレスがなくなり楽になりました。

• ママリ

ママリ

やはり吸ってもらえないとストレスですよね💦
    哺乳瓶慣れしてしまってると思います。
    もし次に頑張っても母乳が止まったら混合やめようと思います!

• 4月13日
黒崎

うちの娘は産まれた瞬間から母乳拒否だったので完ミです。
完ミでも病気もせずに順調に育っています。
2ヶ月だと、ミルクなら120〜160mlくらい飲みますから、母乳が少ないと赤ちゃんがそれを覚えてしまって拒否してる可能性もありますね。
あとは赤ちゃん的に、ママの乳首が吸いづらいとか……。

私の知人に、乳頭保護器をつけたら赤ちゃんが母乳を吸ってくれるようになった、という人がいます。
まだ母乳を諦めたくないのでしたら、母乳マッサージや食事改善は勿論ですが、乳頭保護器も検討してみてください。

• ママリ

ママリ

もう哺乳瓶慣れしている上に、乳首が扁平で吸いにくかったみたいで、桶谷式でだいぶ吸える乳首にしてもらいました!

保護器一回使ってみたのですが、吸ってくれなかったです!でも、1カ月以上に使ってないのでこれを機に
    もう一回使ってみようと思います!

• 4月13日
かーぁ❤︎

私も生理が2ヶ月から来たのでその頃からまったく母乳を飲んでくれなくて悩みましたよ😭おっぱい近くだけで泣かれると辛い気持ち思い出しました🤔お風呂の時に旦那、親におっぱいマッサージしてもらってましたよ!!YouTubeとかに載ってるのでそれみてやってもらってました💪❤️

• ママリ

ママリ

私もとうとう母乳が止まりかかったせいか、生理もきました💦
    飲まそうと思って横向きに抱っこしただけで泣かれます😢

• 4月13日
ママ🧸

私も1年以上桶谷通ってきました。様々なママさん見てきました。吸ってくれなくて先生のサポートされながら何度も挑戦するママさんもいました。
先生はなんと仰ってますか?
私はとてもいい先生に出会え1年完母で頑張れました。
桶谷もあちこちたくさんあるので他に通うのもひとつの手かもしれませんよ😊❤️

• ママリ

ママリ

1年以上通われてたんですか?💦
    先生は、泣いて怒ってる時は飲んでくれないから、少しミルクを飲ましてから乳首を吸わせること!3時間おきに飲まして、飲まない時は搾乳すること!って言われています。
    先生はとても話しやすくていい先生です!
    桶谷式ってどれぐらい通うんですか?

• 4月13日
  • ママ🧸

ママ🧸

基本は断乳まで通います。どんなペースで通うかはおっぱいの調子によりけりです。私は母乳過多で常に乳腺炎の恐れがあったので初めの数ヶ月は週1回。その後母乳の出も落ち着いて先生からも特に指示がなかったので徐々にペースを落としました。10日に1回、後半は2週間に1回。断乳までおっぱいのことも子育てのことも何から何まで相談したので私には心の拠り所でした😊
    赤ちゃんもまだまだ飲むのが下手くそな時期だと思うので気長に気長に、、ですね。私も初めは慣れなくてほんとに泣きたくなりました。でも頑張ってよかった!!と先日の断乳の夜ワンワン泣きました(笑)
    苦労も不安もきっといい思い出になりますよ☺️
    いい先生なら先生を信じてやれば大丈夫なはずです😀😀❤️

• 4月13日
のんびりママ🌸

ミルクよりの混合→完ミになりました。
完ミになって良かったこと
・どこでもあげられる
・乳腺炎で苦しまなくて済む
・夜寝てくれる
・乳首かまれない
・飲んでいる量がわかり、食欲を把握できる
・精神的負担が減った
・薬飲める
・好きなもの食べられる
・お酒飲める
・旦那に子供を預けてお出かけできる
・添い乳しないで寝かしつけができるようになった
…などなど、メリットばっかりです!
ちなみに、完ミでも病気になったことないです。
お気持ちは分かりますが、母乳でもミルクでもすくすく育つので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

完ミなほどの育児ですが、確かに旦那と一緒に育児できて、
    朝まで寝てくれるし、ミルク量が把握できるので体重との比例も見やすいですよね!
    今はまだ薬もお酒も我慢しています💦

免疫力も栄養も少し心配でしたが、ミルクでもすくすく育っています!🙂
    ただ、母乳育児に対しての憧れだったり、周りの目だったりを気にしてしまって😢

• 4月13日
  • のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

まだ母乳頑張りたい気持ちがあるのなら、もう少し頑張ってみて、それでもだめなら完ミにするでもいいと思います😊
    ただ、ミルクでも大丈夫って思っていた方が、自分が辛くないですよ。
    母乳でもミルクでもどちらでもいいんです。

私も古典的な育児本の影響で妊娠中から母乳育児への強い憧れがありました。
    母乳じゃなきゃ子供が愛着障害になるとまで思っていたほどです。
    でも出産してみたら、扁平乳首で子供が飲みにくい、GCUに入院し哺乳瓶に慣れてしまう、会陰切開の傷が痛すぎて搾乳や直母を頑張れない、持病の関係で夜直母する体力がない…などなど様々な要因が重なり、最終的に完ミになりました。
    お出かけ先で、母乳?なんて聞かれるのが辛い時もありますが、私と息子にはミルクの方が合っていたんだと思います。

私がお医者さんや助産師さんから聞いた話では、
    ・ビタミンなどはミルクの方が多い
    ・三食完璧な栄養バランスで食事してるなら母乳の方が栄養があるが、そうでなければミルクの方が栄養がある
    といった話もあります。
    育児中に完璧な栄養バランスの食事を取るなんて無理ですよね😊
    なので、できれば母乳がいいけど母乳がだめでもミルクがあるって思って、自分を責めないであげてください。

• 4月13日