※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

熊本市南区でチャイルドシートの無料レンタルは警察署で可能かどうか知りたいですか?

熊本県の方に質問です。チャイルドシートって無料でレンタルできますか❓❓今度友達の赤ちゃんを乗せます。友達は後ろで抱っこひもしとけば大丈夫だよって言います(友達は車持ってないです)やっぱり怖いのでどうにかしたいですが、無料でレンタルできるとも聞きました。その場合警察署でしか借りれないですか❓❓手続きとかいるんでしょうか❓❓ちなみに熊本市南区です。

コメント

コナン

私の市(宇土市)では確か
市役所でレンタルできたと思います。

なので、市役所で聞いてみるのも
いいと思います!

• みかん

みかん

市役所でもできるんですね❗️情報ありがとうございます🎵

• 4月13日
ゆりな

熊本市は交通安全協会に入っていればチャイルドシートの無料貸出してもらえるそうです。警察署の交通課の交通安全協会ってとこで借りれるって聞きました!1ヶ月くらいは無料だそうです✨
時期によっては人気があって借りれないこともあるみたいなので、交通安全協会って調べて電話してみるといいと思います🙂

• みかん

みかん

交通安全協会は入っていないんですが、今から入るとかできるんでしょうか❓️電話して聞いてみます❗️ありがとうございます😀

• 4月13日
  • ゆりな

ゆりな

私も入ってないです😅免許更新の時いつも大丈夫ですって断ります 笑
    でも加入者増やしたいだろうし、いつでも入れそうですよね🤔
    無事どこかで借りれて、安心して車に乗って楽しいお出かけになるといいですね🙂

• 4月13日
  • みかん

みかん

私の父が交通安全協会加入していました。ネットで調べると中央警察署でしかレンタルできないみたいです。南区住みなんですが、南区住みでもレンタルできるかどうかですよね😥

• 4月13日
魔法使い

一番困るパターンですよね。
親がチャイルドシートなくても大丈夫って言うのって。

まず何かあったときに責任とれないのはもちろんのこと、警察に捕まった時に罰をうけるのも運転手だし。

友達が運転しないにしても、友達の自家用車には(旦那さんの車)チャイルドシートつけてるはずですよね?
それを取り外してつけるのは無理ですか?

• みかん

みかん

友人はシングルマザーなので移動は徒歩かバスかタクシーです。友人の親も車持ってないです💦なので友人はチャイルドシート義務っていうのを理解してないようでした。友人に合わせてバスとかで行くという選択もありますよね💦もし警察署でチャイルドシート借りれなかったらどうしようか悩みます(>_<)

• 4月14日
ぽみこ

うわぁ、
親が大丈夫だよってすごい…逆パターンで友達からチャイルドシートつけなくても大丈夫だよって言われたけど、断りました。万が一、事故や警察や、迷惑かけたくありません。チャイルドシートは交通協会に入っていればレンタルできますけど、それは親がすることじゃないかなと思います
車を持っていないから知らなかった、じゃすまされません。

りんご☆

私は産まれた時にまだ迷ってチャイルドシート買ってなかったので、交通安全協会で借りました😊!
ただ、ゴールデンウィーク前は予約で一杯かもしれないので、明日にでも問い合わせた方がいいと思います!

お孫さんの帰省に合わせて借りる祖父母の方も多いみたいです💦

私の母が一度借りようとして、予約で一杯で借りれませんでした😭

あと、ほかの皆さんもおっしゃってますが、お友達がなんと言おうと、絶対チャイルドシートはしてください🙏みかんさんが、違反になるし、赤ちゃんにケガなどあったときに、みかんさんが精神的につらいと思います‼️

もし、これから先、よく乗せて出かけるような仲のお友達なら、中古でもいいので、買ってもいいと思います!
新品でも1万円前後のものもありますので、出産祝で、買うという手もありますね!(とても仲が良くて、一緒に旅行したりする仲ならの話ですが💦)