※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんは夜中や朝方にグズりやすいことがあります。ミルクを飲みたがる姿からお腹が空いている可能性も考えられます。環境の変化も影響しているかもしれません。

昼間はミルクを飲んだ後ぐっすり寝てくれて3時間経っても起きないのですが、夜中や朝方はミルクを飲ませても目がぱっちりでなかなか寝てくれず、寝ても30分〜1時間程で起きて泣き出します。ミルクの量も昼間より増やしているのでそんなにすぐお腹が空くようには思えないのですが、口をパクパクさせて飲みたがっているように見えます。3時間は空けないとと思って抱っこしたりして時間を稼いでいるのですが…
赤ちゃんは昼間より夜中や朝方の方がグズることが多いのでしょうか?それとも環境に何か問題があるのでしょうか😢

コメント

ヤンヤンつけぼー

赤ちゃんは夜行性なので、今はまだ仕方がないかなと思います。
これからだんだん自然に生活リズムがついてきて、昼間起きてる時間のほうが長くなってきますよ!
朝はカーテンを開けて部屋を明るく、夜は電気を消して暗く、と、基本的なことで大丈夫です。

• ママリ

ママリ

夜行性なんですね😭
    夜中寝れない分昼間に赤ちゃんと昼寝をする為に部屋を暗くしてしまっていたので明るくするように気をつけます!

• 4月14日
♡

うちの娘も夜になると覚醒してなかなか寝てくれません😭
体内時計がまだしっかりしてないからかもしれませんが、お母さんにとっては辛いですよね😭

一応、寝る部屋と昼間にいる部屋は分けてメリハリつけるようにはしてからは少しだけマシになりました!

あとミルクですが、娘も1時間で欲しがったり、時間帯で飲みムラがあったりしたので助産師さんに相談したところ、もしかしたら自分で飲む料やお腹すいて飲みたい時間が選べる子なのかもね、飲みたいときに飲みたいだけ上げてみようか!と言われ、それからは満足したのか長く寝てくれるようになったのでかなり助かっています☺️✨

わたしもきっかり3時間空けなきゃ!と思っていたので、最初の方はかなり辛かったですが、助産師さんにアドバイスして頂いてからだいぶ気持ちも楽になりました!
あまり気負いせずに赤ちゃんのペースに合わせてあげるのもいいかも知れません!🌼

• ママリ

ママリ

同じくらいの月齢の子もそうだと安心します😭
    欲しがって泣いてるのに3時間空けないといけないというのが結構辛かったので気持ち的に楽になりそうです😣1時間しか空いていない時でも気にせずあげていましたか?
    部屋は昼間と夜だいたい何時くらいに移動させるようにしていますか?

• 4月14日
  • ♡

1時間しか空いてないときでも何してもダメそうなときはあげちゃってます!
    その代わりにちゃんと3時間空くことがあったり、夜5.6時間まとめて寝てくれたりするのでちゃんと胃腸は休まってると思います☺️🌼

部屋は朝はミルクが飲みたくて自然に起きるのでだいたい5:30〜06:30にリビングに来て、夜は21:00までには暗いお部屋に行くようにしてます( ¨̮ )/
    なのでそれ以降のミルクは手元のライトだけ付けて薄暗いお部屋で上げてます( ˘꒳​˘ )

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

毎回1時間とかじゃなければ大丈夫なんですね😊
    逆に昼間は3時間経っても起きないのですが、起きるまで待ってあげた方が良いのでしょうか?それとも3時間くらいで起こしてあげた方が良いのでしょうか💦
    夜ミルクをあげる時電気をつけてしまっていました😣参考にさせて頂きます☺️✨

• 4月15日
  • ♡

毎回じゃなければ大丈夫です( ¨̮ )/
    昼間は欲しがるまで寝かせっぱなしです笑その間にお腹も落ち着かせられますし、お腹すけば起きてくるよなーと気楽に構えてます( ˘꒳​˘ )🌼
    でもさすがに昼間は5時間経ってしまいそうなときは起こしてます😭夜中だったら6時間半くらいならそのままです!
    付けても豆電球くらいがいいみたいですよ( ˶˙ᵕ˙˶ )
    お互い夜大変ですが頑張りましょうね😭💓

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

なるほど😊私も昼間は無理に起こさず寝かせてあげようと思います!
    毎日、今日は寝てくれっ思ってます😭笑
    頑張りましょう😢💕

• 4月17日