※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
家族・旦那

ゴールデンウィークに旦那と息子とふたりで義実家に泊まりに行く予定で…

こんにちは、義実家へのお泊りについて教えてください(。・ω・。)

ゴールデンウィークに旦那と息子とふたりで義実家に泊まりに行く予定です。
みなさんなら夜泣きとご飯の心配をどのようにしますか?

現在の状況は…

離乳食3回食+いちごやヨーグルトのおやつと母乳を飲んでいます(哺乳瓶は拒否)。
水分補給はストローマグで麦茶を飲めますし、粉ミルクも多少ならストローマグで飲みます。
また、夜泣きという程ではないですが、夜中に何回か泣いて起きます。
旦那は協力的ですが、寝かしつけと泣いた時に泣きやますことは出来ません。

とはいえ、義両親もいますし、1日くらいは大丈夫かなぁと考えたり…
ただし、お風呂後や夜中に泣いた時は母乳をあげていたため、それをストローマグに差し替えても問題ないのかなぁ?など、上手く言えませんが漠然と不安がある状態です。

カテ違いでしたらすみません。
もし何かアドバイスがあれば教えてください(´・ω・`)💦

コメント

ジェシー

6ヶ月で3回食ですか⁉️💦

• happiness

happiness

6ヶ月で3回食は、早いですよね😵💧
    うちは、二人とも9ヶ月から3回食でしたよ‼️

まだ、一歳になってなくて、母乳なのに何故旦那さんと息子さんだけで、里帰りですか?
    お母さん、病気か何かですか?結婚式に行かれるとか?

私なら卒乳するまで、一緒に義実家へお泊まりに行きます✨
    まだ、二人でお泊まりは、早くないかなぁ?と思います🎵

• 4月13日
  • ジェシー

ジェシー

わたしもあまりにびっくりしてしまったんですが、6ヶ月といえば離乳食初期で、1回食またはやっと2回食の時期だと思います。

消化器官への負担から、まだまだ食べさせて良い量も少なく、母乳やミルクがメインの月齢ですし、ましてや普段はほぼ母乳で哺乳瓶拒否。

寝かしつけも泣きやますこともできない旦那とふたりだけで泊まりに行かせるなんて、1泊でもわたしなら怖くてできないです💦💦

• 4月13日
  • こぐま

こぐま

コメントありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)

うちは4ヶ月のときに私が喘息で母乳が出づらくなってしまい、早めに離乳食を始めました。
    もちろんかかりつけ医とも話しながら進めています。

息子は既に8キロを超えていて、歯も8本生えていて、発育が良い方です。
    特に強制したり練習もなしで、お座りやずり這いもしています。

今回、私の喘息や疲れたなぁと思う気持ち、義両親が孫と遊びたがっている理由で、少し非常識かとも思いましたが、お泊りを考えました。

• 4月13日

私なら…
母乳を飲んでいるうちは、お泊りは行かせないと思います。

一人になっても不安でゆっくりできそうにも…
義家族に来てもらって、半日見てもらうとかはダメですか?

• こぐま

こぐま

やはりそうですよね…

距離は近いのですが、来ていただくと私が休めないのを旦那も分かっていて、今回このような形を考えました。

すみません、ありがとうございます。

• 4月13日
S

家で夜中泣いた時に母乳をストローマグなどで飲むのであれば、義実家へ冷凍母乳を持って行って飲ませてもらうのでもありだと思います!義実家が近ければですが…😢
あとは旦那さんがそれで良いと言ってくれているのであれば良いと思います😊
6ヶ月でも離乳食3回食べられるんですね!かかりつけ医と相談しているなら大丈夫ですね✨
うちの娘はも6ヶ月で8.4kgありましたが離乳食は全く食べなかったです(笑)
三食しっかり食べられているなら、夜間はむしろ断乳しても良いのでは?😭添い乳でなければ麦茶を飲ますとか…😊旦那さんがいるときにしか、休めないし、こぐまさんの気持ちもわかります😭私は自分が寂しいのでついていきますが義実家や旦那さんが了承しているのであれば良いと思います✨

• こぐま

こぐま

コメントありがとうございます、返信が遅くなりました(´・ω・`)💦

かかりつけ医も笑ってしまうくらい食べがよくて、私も戸惑いました。笑
    それにしてもSさんのお子さんも大きいですね✨

また、気持ちを分かると言っていただけて嬉しかったです。なんだか最近、鬱々としてしまう事が多く、少し休みたいなぁと思っていて…
    正直、義両親の孫フィーバーにも疲れてしまい、たまに泊まりに行かせて、孫フィーバーも落ち着いたらいいなぁと(。・ω・。)

確かに添い乳ではないですし、朝までに1回起きるくらいなので、断乳してもいいかもですね!
    授乳のため喘息の薬を中断してて、そのために夜中の咳もつらくて(_ _).。o○

母親としては、すごく悪いことをしてるんだよなぁと罪悪感が多かったので、少し気が楽になりました(´・ω・`)💦

• 4月13日
  • S

S

1.2日泊まりに行かせたって問題ないと思います😊
    それよりもこぐまさんがリフレッシュしてまたお子様と楽しく暮らせる方がいいです✨私は完全に1人という時間がないので日々がかなりテキトーですが、休みたくなりますよね😱子供のことはもちろん好きだし可愛いけど別問題です😂
    私は喘息ではないのですが、辛いとよく聞きます😭お大事にしてください😭

• 4月13日