※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりねずみ
子育て・グッズ

1歳の男の子の食事量が多く、食べるスピードが速いために困っています。体重が増えず、身長も伸び悩んでいることが気になっています。食事の量やスピード、成長についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳になる男の子の食事について。

皆さん、食事の量は調整されていますか?

我が子はとにかく食べます。

今は一応軟飯200gくらいとおかずを100g〜150gくらいにとどめていますが、多く作っても全部食べます。

今朝も20cmくらいのバナナ1本と食パン(6枚切り。耳あり)1枚とヨーグルト食べていましたが、うるさいうるさい・・・
食べ終わってから涙を流して泣き喚いていました。

ヨーグルトなんてブルガリアの大きいやつ(400g)が3日でなくなります。

また、食べ終わって空っぽのお皿を見せて「もうお終いだよ。ごちそうさま」と言うと仰け反って泣いて叫んで・・・

食事中もちょっとスプーンが止まるとテーブルを叩いて怒って叫びます・・・

一体どうしたらいいんでしょうか・・・

ゆっくり食べてほしくて少しずつゆっくりあげても、自分の気に入らないスピードだとぎゃあぎゃあ喚くので困ります。

1歳ってこんなんですか・・・?

ちなみに、朝は6時起床。7時朝食。10時頃おやつも食べて(食パンと果物など。またはおにぎり)その後お昼寝2時間。13時頃にお昼。15時ごろ少し何か食べて、17時半〜18時に夕食。お風呂。19時就寝。爆睡。です。

そして、こんなに食べているのに体重も増えないし身長も伸び悩んでいるのが気になります。
最初は大きかったのですが、どんどん緩やかになって成長曲線の下〜真ん中あたりです。

この調子で良いのでしょうか・・・

コメント

あーか

炭水化物とタンパク質、糖分はあげすぎよくないと聞いたので、野菜とかは増やして、炭水化物やタンパク質規定量を目安にしてます(・ω・)/

• はりねずみ

はりねずみ

炭水化物とタンパク質については肥満の原因になるからという理解で合っていますでしょうか?
    息子は全く体重も増えないのですが、体重が軽くて増えなくも肥満の可能性もあるということでしょうか??
    不勉強ですみません。

• 4月13日
  • あーか

あーか

今後の体質や胃に負担がかかるっていうのもあるそうです(・ω・)/
    3歳までの食生活が今後の体質や、生活習慣病のなりやすさとかを左右するらしいです。
    うちもずっと細身ですが、小さいからとあげすぎてokというわけではないと小児科では言われました!

• 4月13日
  • あーか

あーか

関係あるかわかりませんが、小さい頃から細身で痩せの大食いだった私の弟ですが、社会人になって運動しなくなったらめちゃ太りまくって全然体重落ちなくなったみたいです(´xωx`)

• 4月13日
もこたく

手づかみ食べさせてますか?
うちの子もそんな感じでしたが自分で食べるようになってから少し落ち着きました。
あとは上の方と同じく野菜はいくらでも増やしましたが炭水化物とタンパク質は上限以上はあげませんでした!

• はりねずみ

はりねずみ

手づかみ食べは最近してくれるようになりましたが、基本的はパンなどパサパサ系のみで、おやきやハンバーグなどは触るのを嫌がります。
    ちなみに、なぜか私が掴んで口に持っていくのも嫌がります。同じものをスプーンに乗せかえると素直に食べます。よくわかりません・・・

炭水化物とタンパク質は肥満の原因になるという理解で合ったいますか?
    息子は全く体重も増えず、成長曲線でも下〜真ん中あたりですが、この場合でも肥満を考えるべきでしょうか?
    不勉強で申し訳ありませんが教えてください。

ちなみに、関係ないかもしれませんが、💩もかなり出すタイプです。

• 4月13日
  • もこたく

もこたく

炭水化物は肥満の原因ということですが、タンパク質は消化管に負担がかかるため上限があったと思います。
    うちも体重は成長曲線の真ん中より少し下ぐらいです。成長曲線にはいっていればいいかなと思っていましたが、成長曲線から外れていますか?1歳前後ぐらいは全然体重増えませんでしたがみんなそんなもんだと思いますよ!もう少ししたらまた増える時期がきます!
    ただ、直接お子さんを見たわけではないので、心配なら市の栄養相談など利用されて保健師さんに見ていただいたらどうでしょう?すでにそういったことされていたらごめんなさい💦

• 4月14日
けぷー

軟飯を止めて普通のご飯の固さでは食べませんか?
柔らかいので満腹感があまりないのかもしれないので少し固めで噛む練習をしたら少し量が減るのかもしれません💦

• はりねずみ

はりねずみ

普通のご飯を何回かあげたことあるのですが、そのままだと嫌のようです。軟飯というか、噛んで欲しいのでけっこう固めに仕上げているつもりなのですが・・・
    野菜なども大きめに切ってはいるんですけど・・・
    逆に野菜スティックのような状態だと全部床へ投げ捨てられてしまい・・・難しいです😰

• 4月13日

丸呑みみたいな食べ方になっていませんか?
しっかり噛まないで丸呑みだと満腹中枢が刺激されなくて食べても食べても満足しないみたいです💦