※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子♡I LOVE YOU
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が食事に偏食で困っています。母乳が大好きで、ご飯をあまり食べないため卒乳が難しい状況です。同じ悩みを持つ方いますか?

1歳4ヶ月の男の子を育ててます
食事についてなんですが
離乳食は完了して
大人と同じ食事を取ってます
しかし
ご飯はほとんど食べない
オカズ,デザート,は食べます
それでも食べるのは
1日トータルして100gほど…
かなりの偏食で
食べるものもほとんど同じだったり
口に入れると
嫌なものは吐き出す
とにかく母乳が大好きです
卒乳も、考えたのですが
ご飯を食べないので
母乳までやめてしまっては
本当に口にする事がなくなってしまうので
困っています。
同じ悩みをお持ちの方いますか??

コメント

ドレミファ♪

うちのこもかなり食がほそくって離乳食の時にノイローゼになりかけました💧
そのうち食べてくれるだろうと思ってましたが食べず母乳はあげてました
このままではいけないとおもい(体重が軽かったので)1日5食ー7食に分食してとにかくトータルカロリー気にしてリズムをとり一歳過ぎから母乳やめました
一歳すぎても白ご飯や単品食べはできないので混ぜご飯や掴み食べ
離乳食の進みは月齢より2ヶ月位遅い感じです
なるべく食べれるものは増やすを繰り返し
現在一歳5ヶ月で大分大きくなりました。
一歳のとき7.8㌔が現在8.9㌔
やはり炭水化物が体重を増やすので炊き込みご飯やチャーハン小麦粉でパン焼いたりピザ焼いたり
今はメインちゃんと三食(混ぜご飯)におやつは小麦系のおかし一回バナナ一回です。
食べないなーって時はフォロミ夜に一回飲ませます

  • 息子♡I LOVE YOU

    息子♡I LOVE YOU

    うちの子は
    少し前まではご飯は食べてくれて
    とりあえず
    良かったのですが
    急にご飯を食べてくれず…
    フォロミは、
    乳アレルギーなので諦めました
    パンや麺も食べる日と食べない日があります

    • 4月13日
deleted user

うちも好き嫌い激しいうえに、ついこの前は食べたのに今日は食べないという謎現象も多々あります。
食べる量も少ない方です。
そして卒乳もできていません💦
ただ、身長体重は順調に増えている点は主様と違いますね。
4ヶ月変わらないというのは確かにちょっと心配です💦💦
元々生まれた時に小さめちゃんだと成長ホルモンの病気である可能性もあるそうです。
うちも一時期伸びが悪く小児科でもしかしたらそうかも、と言われました。
ただ、3歳ぐらいにならないと正確には分からないそうです。
今はとにかく少しでも食べてくれるといいですね😢

  • 息子♡I LOVE YOU

    息子♡I LOVE YOU

    身長体重の増えは
    順調なんですね
    羨ましいです。
    3歳位にならないと
    正確には分からないんですね
    私自身が赤ちゃんの頃
    身長体重の増えが良くなく
    今も身長は低い方です
    しかし男の子と違って
    私身長が低いことは
    女性って事もあり
    困ることはありませんでした
    しかし息子は男の子なので
    やっぱり、少しでも
    身長高くなって欲しいです
    親のエゴですか…
    食事も数回に分けてみたり
    できる事頑張ります

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます。
    低身長の病気というのはSGA性低身長症というものだそうです。
    1度病院や保健師さんに相談されてみてもいいかもしれません。
    ただ、食べないお子さんのようなのでそのせいかもしれないですし、あまり深刻に考え過ぎず、頑張りましょうね。

    • 4月13日
  • 息子♡I LOVE YOU

    息子♡I LOVE YOU

    はい、私は145㌢しかなくて
    低身長ではあります
    もしかしたら息子もかも…と不安ですが
    『今はご飯食べないからだ
    食べたら伸びる
    頑張ろう!!』と気持ちで
    深刻に考えすぎないようにします。

    • 4月13日
こめ

うちの子も偏食で体重がなかなか増えず、1歳児検診の際に測定すると前回とほぼ変わらない…
先生にはミルクの量を増やしてください!!ご飯は食べたいだけあげてください!!食べればなんでもいいと言われたので、その時から四六時中食べていたように思います。
ミルクを増やしたからか、なんとか体重は増えましたが、とにかく食べられるものをあげていました。お芋ホットケーキ、パン、納豆、お菓子、バナナ等。
おかずやデザートを食べるのであれば、ひたすら出すのも手だと思います!!
あと最近はうちも白米を食べないので、スプーンに白米を乗せてケチャップをちょんちょん!って目の前でつけてみたり、目の前で少し塩をかけてみたり、なにこれ!美味しいの?と思わせるようにやったりもしています💦

  • 息子♡I LOVE YOU

    息子♡I LOVE YOU

    うちの子も
    今米食べないので
    デザートもオカズでも
    食べるものだけ
    あげてます!!

    • 4月15日