※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこん
ココロ・悩み

育児でワンオペになりそうですが、悪阻や情緒不安定の対処法を教えてください。

私はワンオペでの育児になりそうなのですが
産むことは決意しているものの
1人では何もわからず…
悪阻や情緒不安定になった時の皆様の解消法を教えて頂きたいです。

コメント

あ🧸

つわりはとにかく休むしかないかなとそれかこれなら大丈夫な飲み物や食べ物を見つけることですかね。

いけ

正直、その子によっても違うのでワンオペでも寝れる人もいれば寝れない人もいます

旦那さんがいても助けてくれないとか
帰ってこればやってくれる
って言うパターンもありますし

私の場合は旦那はお昼から夜中にかけての仕事なので息子と過ごすことはほとんどありません
正直旦那が休みに永遠に寝てるのにムカついて蹴り飛ばしたかったです
私は産んだ日から休んでないのにって
夜泣きも1人で対応して
泣きながら息子を寝かせたこともあります

離乳食食べなくて何度も捨てて
息子の便秘に悩み、保育園も決まらず
旦那は私がこんなに考えてると思ってないと思います

それプラス私は仕事もしてるので預けてる間はいいですが仕事始めるまではしんどかったです

やばい、きついって思った時は安全な場所に置いて
トイレに行って落ち着いて
深呼吸して戻ってきたり、好きなものもを買い置きしておいてリセットし直してまた頑張ると言うぐらいしか出来なかったです

外に行くにもバスや電車の中の目が気になったり
買い物も息子が泣いたら慌てますし
外に出るのも嫌になりましたが

元気な時は近場で散歩したりコンビニ行くだけでもいいのかなと思いますよ

私は旦那が帰ってきた夜中にしんどい時は
コンビニ行くって行って買いたいものがあるわけじゃないけど好きなものかってご褒美として1人の時間を10分程度ですが楽しんでました

あとは不安になったら子供をぎゅーしたりとか
旦那にぎゅーしてもらったりくっついてもらったり

今日の出来事を話すだけでも一日にメリハリつかないですかね?
2時間おきに授乳だと日付狂うので
話してまた次の日話した後に起きた出来事をまた話したり
旦那さんも見れないだけで一緒にいたいとは同じだと思うので共有という意味では会話が一番大切かなと思います

まかろん◡̈❁

つわりのときは、栄養とか考えずとにかく食べれる物を食べてました!
私は温かい物が完全拒否だったので、冷蔵庫にフルーツやこんにゃくゼリーは常備してました!
あと、お腹空くと気持ち悪くなってたので小さめに作ったおにぎりは準備してました🍙
お米炊けるときの匂いにはやられますが😅

私もワンオペで、旦那の転勤で地元も離れてしまって実家も遠いし知り合いも居ないし土地勘もないしで始めの1.2ヶ月はしんどかったです💦
そういうときは、とにかく親でも仕事中の旦那でも友達でも、誰でもいいので電話してました!
家にこもって1人で会話することもなくやっていると本当に精神的にキツいので、電話でもいいから誰かと話すだけでもだいぶ楽になりました✨