※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リアン
その他の疑問

去年の9月に新築購入。それから何度か ←太陽光パネルつけませんか? とい…

去年の9月に新築購入。それから何度か
←太陽光パネルつけませんか? という営業の人が来ます。
隣には家がありますが、それ以外は果樹園。日当たりが良いみたいで👌

今日も違う会社の方が来たのですが、新しくPanasonicで出る太陽光パネルの実績がほしいらしく、お得に提案してくれるみたいでした。

そもそも太陽パネルを後付けするといくらくらいかかるものなのかもわからず、相場を知りたいのですが
初期費用、維持費、修理費、交換?など お金が発生するのはいつ どのくらいなのかわかりますか?
また、つけてよかったですか?

コメント

Kまま

実家にパネル付いてます。
百数十万くらいしたのかな?
蓄電は付いておらず、発電した電気を家で使えて余った分は売りに出していました。
夜など発電のない時でも電気が少し安くなってたと思います!
住宅街で、パネル代や設置費の元とるのに10年かかる計算と聞きました!

パネルの枚数や蓄電あるものなど種類によっても変わると思うのでなんとも言えませんが、実家の場合月の電気代は安くなっていたのでよかったんだと思います!

• リアン

リアン

やっぱり100万単位でしますよねー😂たかいなー

• 4月14日
まる

うちは屋根自体がソーラーになっているので後付けの値段などは分からないのですが、パネルは16kw近く載せて450万で維持費はかかりません。ただパネルのローンは発電した分から引かれるようにしています。
だいたいパワーコンディショナが壊れ始めるのがつけてから10年と言われているのでうちもそうなると思いますがパワコンの交換がだいたい20〜30万だと聞いています。
オール電化で冬は床暖房24時間つけたもまで電気代1万3千円ぐらいだったので光熱費はかなり抑えられています😊

• リアン

リアン

た、たかいっ。交換費用もバカにできませんね😂
    でも 毎月の光熱費を考えたらいいのかなぁ、、?🤔

• 4月14日
  • まる

まる

家を買ったときにローンとして組み込んでればまだいいですが後付けにすると費用が余計に高く感じますよね💦
    いまは売電収入は無いに等しいので、自分たちの電気代を賄う意味でつける分にはいいと思います😂あとは災害時にソーラーがあれば最低限の電力は賄えるので助かります。去年台風で2日間停電しましたがなんとかなりました 笑

• 4月14日
  • リアン

リアン

確かに、停電の事を考えると付けたいなぁ、と思います!オール電化なので、電気が止まったら何もできなくなると思うと怖いです😂

• 4月15日