※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

沐浴を卒業しようと思います。息子のお風呂のやり方についてアドバイスをお願いします。バスチェアも考えていますが、安全性について心配です。

沐浴を卒業しようかと思います。洗面所に入らない頭うつので…。初めて一人でいれてみようかと思います。わからないことだらけアドバイスお願いします。息子は体を洗って…五分湯船に浸かるのか?湯船に五分浸かって…体洗って…また湯船に浸かるのか?どっちですか?
先に私がお風呂に入り体を洗い…お風呂場を温めて…息子を裸で迎えにいくのか…ぎゃんなきされるのは必死ですね。
みなさんどうされてますか?
バスチェアも考えてはいるのですが…シャワーの間座らせていても…狭いので絶対お湯がかかってしまうと思います。お風呂の蓋を完全に閉め…ふたの上にいすごと置くのも危険ですか?

コメント

夏弥ママ

初めの頃は、お風呂場の前で子供を寝かせておいて自分が洗って、湯船に浸かりながら沐浴みたいに息子を洗ってました!
自分も一緒に浸かります!
で、出る時に息子を抱っこしたままシャワーで全身流して出てました!!

Yun

私はリビングなどを暖めて、息子はすぐにお風呂に入れる格好で待たせておきます。
その間、私はお風呂を済ませ、裸で息子を迎えにいき、とりあえずお尻とおまたを先に洗って湯船に浸かります。
私も真弥ママさん同様、湯船で洗ってます。赤ちゃん洗っただけだし、そんなに神経質じゃなきゃお湯は気にならないです。

それが嫌ならやっぱりバスチェアーですかね。
蓋の上に置くのは危険です。

お風呂のあとはバスローブが便利です。
バスローブ羽織って息子をリビングに連れて行き、拭いて着替えて、最後に自分のこと済ませます。

タルト

湯船で洗うのありですね
後からはいる人はどうなるのかな?一番最後にしか入れないのかな?

夏弥ママ

うちは母子家庭なのであたしと息子しか入らなかったので、あまり考えてませんでした、、笑
確かに後から湯船に入りたい人がいると微妙ですね(T_T)

まぁ坊

うちは一人の時、暖かいリビングの
テーブルの上にタオル→着替え→タオルを
敷いてそこの上に寝かせて、自分が先に入り急いで全身洗います!
そのあと大きい桶(100均に売っていました!)にお湯ためて息子を迎えに行き沐浴の如く全身洗ってそのまま湯船にジャボーンです♡♡
大きい桶に入らない身体の大きさになったら、途中まで同じで息子を迎えに行きお尻をサーッと洗って湯船にしばらく浸かり椅子に座って全身洗って再び湯船に浸かるつもりでいます!

参考になれば嬉しいです♡♡

タルト

今はまだ実家で母と二人なので…母に先に入ってもらい…私が最後で湯船に浸かり…そこで洗う!!慣れたらまた別のほうほう考えようかな!?首座ってないのに…抱っこして湯船に入るの恐いですね
滑らないように…
水位は浅くですね

∞まぁみん∞

まず自分を洗ってからお迎え行って1度全身をシャワーで軽く洗ってから5分一緒に湯船につかってから体を洗ってまた5分湯船につかってから出ます。
先に体だけ拭いてあげてから自分の体拭いて服を着せてます。

脱衣所に子供の服・オムツ・バスタオルをセットしておく
抱いて湯船へ入る
バスチェアに寝せておいてママ洗う。多少お湯かかるけど。
ママの脚の上に乗せて子供洗う→流す
お湯に浸かる
一緒に上がる
子供拭いて服着せる
ママ拭いて服着る

ざっくりとこんな感じです。

タルト

お風呂にもゆっくりはいれなくなるんですね…

タルト

試行錯誤色んなやりかたをためしてるところです