※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jojomama
子育て・グッズ

3歳の息子を叩いてしまい、自己嫌悪。出産前でストレス。子供との関係、実家離れ不安。どうしたらいいか。

息子を叩いてしまいました。
最近何かというと、「○○なんかキライ!」という3歳の息子。わたし自身がいわれたら、その都度「そんなこと言われたら悲しいよ」「でもママは~のことが好きよー」などとやりすごしていたのですが、今日は何故かママママで、臨月でつらそうな私を手伝ってくれようとした母に「バアバなんか大嫌い~!」といったのを聞いてカッとなり、口をペチンと叩いてしまいました。息子はもちろんギャン泣き。そのあと、落ち着いて、ママ怒ってしまってたたいてごめんなさい、と謝り、息子も母に謝りました。わたし自身出産も近く落ち着きませんが、息子も多分相当ストレスがたまっているのだとおもうのに、受け止めきれてない自分が情けなく。2人の子持ちで両方の実家から離れてやっていく自信がなくなりました。(いま里帰り中です)
自己嫌悪しかありません。

コメント

ひがこ

普段、全く手を挙げないのですか??

尊敬します(笑)

いけないことはイケナイですし、人を傷付ける言葉は良くないので、もちろん加減して叩いてるんでしょうし、あんまり自分を責めないで下さいね(^ω^)

うちは、夫婦ともにビッシバシ叩く教育なので・・・・・(痣はないですよ(笑))見習わないとですね(*๓´╰╯`๓)♡

アシカ

叱られた後でちゃんと理由がわかっておばあちゃんに謝ることができたのであれば、息子さんの成長に繋がったのではないでしょうか!

私はまだちゃんと子育てしてないからわからないけど、そんなに自己嫌悪に陥る必要は無いかな、って思いますよ♡

息子さんも不安だとは思うけど、言っていけない事はその都度しっかり伝えていかないと行けませんから^^

私は子供の頃、よく母親に往復ビンタくらってましたよー(笑)
後はしっかり抱きしめてもらってましたけど♪痛くても愛情が伝われば大丈夫です‼︎

さくら

わかります…私も今妊娠後期で娘は3歳です。娘なりに抱っこも我慢だし色々我慢しているのに私が些細なことでイライラしてしまいます。。
グズグズしてると『ちゃんとして!!』って強く言ってしまいます。その度に自己嫌悪…(--;)
これではいけないと思い抱きしめて大好きだよ~ってイッパイ伝えてます。

YUN♪

きちんとホォローも出来ていて凄いです。偉いです。

私も今妊娠中で、体調も悪いし、イライラしてしまい、手をパチンと叩いたり、少しキツメに怒ったりしてしまいます。

最近、息子が、怒った時に、私のことを叩くようになり、やられた事はどこかでやってしまうのだと痛感しました。。。

でも、こちらも人間なので、限界とかありますよね…

もっと自分に余裕がほしいです…

子育てって難しいですね…
アドバイスじゃなくて、すみません…

コーヒー

そうやって母も子も成長していくもんですよ〜(^-^)
理不尽な怒りではないし、何がいけなかったのか説明もしているなら、お子さんだってきちんと育ってくれますよ☆

jojomama

コメントありがとうございます。
週数同じくらいですね!普段、人を傷つけたり迷惑をかける、自分を傷つける、などがなければほとんど叩きません。。
一度厳しくいかなきゃ!と、悪いことをしたらお尻を叩く、というのをしていた時期が短期間ありましたが、全然改善せず、むしろ悪化、かつわたし自身の問題(気に病みすぎたり、後まで引きずったり)があったのでやめました。一度叩いて、あとは引きずらない、カラッと切り替えれる親御さんを沢山みているし良いなあと思うのですが、私と息子にはやり方が合わなかったみたいです。(^_^;)

jojomama

一緒ですね!うれしくなりました!身体の自由もきかず、上の子の体力は増すはばかりで疲れてしまいますよね。。ちゃんとして!早く!と急かないように、とおもっているのですが、、結局毎日言っちゃってます。。悩みを共有していただきありがとうございます。

jojomama

コメントありがとうございます。なんか泣けてしまいました。
フォローもなかなか、、上手く出来ているのかどうかわからなくて。でも、しっかり抱きしめてあげるのは、忘れないようにしようとおもいます。

jojomama

心の余裕、ほんとうにないなーとおもうこと、多いです。上の子も知恵や体力がついてきましたしね。。赤ちゃん返りも多少あるんだとおもいます。上の子がママを独占できる時も今だけだと思うので甘えさせてやりたいのに、イライラしてばかりで申し訳ないです。悩みを共有していただき嬉しかったです!

jojomama

コメントありがとうございます。昨日は1日、叩いた後出来るだけ息子のペースであそんだりしてみました。子供なりに我慢しているのに、ちゃんと受け入れられているのか不安で。これが成長につながってくれるといいです!