※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍠
子育て・グッズ

1歳の息子が哺乳瓶しか飲まず、コップ飲みが苦手。どうしたらいいか分からず悩んでいます。麦茶なども飲ませたい。保育園でも練習中。経験者のアドバイスを求めています。

1歳の息子が哺乳瓶でしか飲みません。
飲むものも牛乳かミルクだけです…( ´・ω・`)💦
コップ飲みの練習をさせてもギャン泣き、リッチェルの押すと出てくるものも口からだらだら、酷い時はギャン泣き…( ˘ •ω• ˘ )💦紙パックのものも駄目…。
もうどうしたらいいか分かりません。
ミルクは寝る前、牛乳は朝ごはんの後に哺乳瓶で飲んでいます。
麦茶なども飲んで欲しい…哺乳瓶の卒業をさせたいです。
どうしたら良いでしょうか。
保育園でも練習してるみたいですが中々進まずです。
麦茶なども飲まない哺乳瓶でしか飲まないだったお子さんをおもちだった方、アドバイスお願いします。

コメント

ゆう

保育士してます!
今は飲めるもので水分を取ってても大丈夫かと思います。
保育園に行ってるのなら尚更!
きっと、もう少したつと、周りのお友達がコップで飲んでるということに、きちんと気づき始めますよ!
そしたら保育園だけでもコップで飲めるようになると思います。
おうちで哺乳瓶でしか飲まなくても、今すぐに!と焦る必要はないと思います😀
そしてこちらの焦りは必ずお子さんに伝わってます。
水分取らないより、哺乳瓶でもなんでもいいから水分取ってくれるならいいや!くらいの軽い気持ちでいていいと思いますよ!
いざ哺乳瓶卒業したら、それはそれできっと寂しくもなると思いますし!
家では甘えちゃうので、家よりは保育園の方が練習してくれると思います!

  • 🍠

    🍠

    保育士さんからのお返事ありがとうございます!
    実は保育園で哺乳瓶を卒業、ミルクも卒業させるように言われてます…。
    ミルクはやめて牛乳には変えてるのはですが哺乳瓶の方はなかなか💦
    お家でも練習させてくださいと言われて焦ってしまってました、牛乳も飲ませすぎはよくないのかなぁと考えてしまいます💦

    • 4月13日
  • ゆう

    ゆう

    そうだったのですね💦
    保育士さんもいろんな方がいるので
    なんとも言えませんが…
    哺乳瓶の卒業よりも、ミルクの卒業ができれば哺乳瓶は使わなくなるとは思います。
    でも見たところまだ1歳0ヶ月ですし、私ならそんなに急ぐことはないと言いたいところです…
    アドバイスにならずすみません😭

    • 4月13日
  • 🍠

    🍠

    ちょっと特殊な保育園で9ヶ月?10ヶ月?くらいからはミルクも哺乳瓶ではなくコップで与えなさいと言われていたので…母にもまだ1歳だし無理だよと言われていたのですが保育園の子達は出来るそうで…😭😭急ぐことないというお言葉嬉しいです…😭❤

    • 4月13日
  • ゆう

    ゆう

    えー!早いですね!笑
    母乳の子もいるだろうに…💦
    練習はしてるんですけど〜って
    話し合わせる感じで、あとは
    お子さんのペースでいいんじゃないですかね?💦

    • 4月13日
  • 🍠

    🍠

    やっぱり早いですかね?💦友達が保育士さんで聞いてみたらえ??何それ?無理じゃない?って言われました😂😂
    そうします( ´・ω・`)牛乳なら飲むのですが牛乳に似たもので1歳から飲めるようなものあるといいんですけど…、粉ミルクは今の使い切ったらもう卒業しようかと思います😢

    • 4月13日
  • ゆう

    ゆう

    粉ミルクはフォローアップですか??
    私も缶のフォロミがなくなったときに
    息子のミルクはやめました!
    その時1歳2ヶ月くらいでしたよ。
    うまく哺乳瓶辞められるといいですね!
    そこの保育園の方針にはあまり悩まずに、お子さんのペースでやってみてください✨

    • 4月13日
  • 🍠

    🍠

    粉ミルクは10ヶ月検診の時に体重身長問題ないし食べてるようだからフォロミにしなくていいよと言われて普通の粉ミルクです✨
    ありがとうございます😭😭❤1歳2ヶ月ならまだまだうち飲ませてて平気ですかね😂安心しました❤

    • 4月13日
枝豆ちゃん

うちの子もストロー拒否でしたが、1歳を気に哺乳瓶とミルク辞めたら普通にストローで麦茶飲み始めましたよー

  • 🍠

    🍠

    ありがとうございます💦
    そうなんですね…哺乳瓶隠したりしてるのですが大泣きで…麦茶も元から飲まないのでお手上げです💦

    • 4月13日
  • 枝豆ちゃん

    枝豆ちゃん

    隠してもってまた夜とかにあげる感じですか??

    • 4月13日
  • 🍠

    🍠

    そうですね💦夜は寝入る時にあげてます!寝入る時はもう哺乳瓶でないと飲まないのと夕飯の時ろくに水分摂らないので心配であげてます!

    • 4月13日