※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

産後3日目、おっぱいが痛い。乳腺炎ではないが、ケア方法が知りたい。明日以降に教えてもらえるか不安。自己ケア方法があるか。

産後3日目、おっぱいが爆発しそうです(>_<)カチンコチンで石みたい!産んでお腹がペシャンコになって、やっとうつ伏せ寝ができる〜♪と思ったら、今度はおっぱいのせいでうつ伏せできない💦

先生が言うには、乳腺炎ではないそうです。ケアやマッサージを教えてもらおうと思ったんですが、小さい病院で、今日から明日にかけては物凄く立て込んでいるらしく、「また明日タイミング見て教えに行くから!!!」と言われました(´・_・`)

熱は持ってないし、乳腺炎ではないと言われたし、緊急性はないのですが、痛くて(;_;)これから明日にかけて、自分でできるケアはありますでしょうか?

なんかおっぱい四角いです。柿みたい笑

コメント

あーちこ❤︎

ご出産おめでとうございます(*^_^*)♡

私も産後は石のように硬かったし
張っちゃって痛くて寝られなかったので
アイスバーンを胸に貼って寝てました♪

少しは楽になりましたよ(*^_^*)♡

• あーちこ❤︎

あーちこ❤︎

ごめんなさい!アイスバーンって…笑
    保冷剤です(u_u)♡ごめんなさい!

• 2月29日
  • ゆた

ゆた

ありがとうございます^ ^

やっぱり寝られないくらいになるのですね(;_;)昨日の夜は平気だったのに…

保冷剤は直接あてる感じですか?
    「貼る」と表現されてるので、もしかしてそういう商品が売ってるのですか( ? _ ? )

• 2月29日
  • あーちこ❤︎

あーちこ❤︎

私は出産直後からかっちかちでもうメロンのようにおっぱいも大きくなっちゃって(u_u)
    産後がそれが1番辛かったです。
    またごめんなさい(u_u)貼るではなくて当ててました…胸の上に乗っけているだけだと寝てる間は落ちてしまうので助産師さんにタオルで巻いてもらって固定してもらいました♪
    まだ入院中ですよね?
    その病院に保冷剤があるか聞いてみてあれば是非試してみてください♡

• 2月29日
  • ゆた

ゆた

メロンはすごいですね!!
    ミルクタンクですね(°_°)

保冷剤は助産師さんがやってくれたのですね!助産師さんたちは忙しそうですが、親が見に来るので保冷剤とタオル頼んでみます!

• 2月29日
sr(*´ω`*)

はじめまして(*_ _)

保冷剤がなければ、
オムツを濡らして凍らせれば
代わりになるよー!

と、
助産師さんに教えて貰いました♪( 'ω' ( "

手軽にできると思うので
良ければ参考までに♡

私も産後は痛くて大変でした:( ;´꒳`;):
がんばってくださいね!

• ゆた

ゆた

はじめましてっ(๑•̀д•́๑)ゞ

オムツを濡らして使うなんて!
    蒸発してニオイを出さないように、吸って溜めておける、オムツ構造を利用した逆転の発想ですね!!

感動しました!それなら今すぐできますね!
    やってみます💨

• 2月29日
  • sr(*´ω`*)

sr(*´ω`*)

グッドアンサーありがとうございます♡

多少は楽になりましたでしょうか?(∗•ω•∗)

• 3月1日
  • ゆた

ゆた

昨晩は濡らしたオムツにお世話になりました!すごく楽でした!

朝検温に来た助産師さんは、真っ二つに切られた湿ったオムツを見て「?」ってなってました笑

ありがとうございました♡

• 3月1日
♡ななちゅん♡

わたしも、
産後三日目に
乳が重くて目が覚めましたw

母乳がたくさん生産されてるってことですね♡

搾乳とか
させてもらったら
スッキリすると思いますよー!

• ゆた

ゆた

なるほど、おっぱいが大量に詰まってる状態なんですね(>_<)

搾乳は…先生も助産師さんも明日まで手が空かなそうなので、明日以降相談してみます!

同室始まったし、今夜はベビにいっぱい飲ませてみます^ ^

• 2月29日
まりるい

おっぱいが軌道にのるまで我慢ですね!
(´・ω・`)かちこちおっぱいほんと痛いですよねー!
産んでからなお痛みと戦わなければいけないのかと思ってました(笑)

保冷剤等で冷やすのをオススメしますが、直接あてるのではなくタオルかなにか巻いて当ててくださいねー(^^)

• ゆた

ゆた

しばらくは痛いんですねコレ(>_<)

軌道にのるのはどれくらい先でしょうか?
    おっぱいの生成量と、ベビの飲む量が釣り合うぐらい?ですか?飲まれれば飲まれるほど生成量が増えそう(^_^;)

保冷剤試してみます!タオルですね!
    親に持ってきてもらいます(>_<)

• 2月29日
まりるい

飲んでもらうと楽になりますが、まだまだ飲む量も少ないですし、おそらく乳腺もまだ少ないかと思われます。
なので大量生産してるのに出荷が少ししかされてないんですよね…
在庫抱えてる状態です(笑)
だんだん増えてくると思いますが、人によってそれぞれなので何ともー…ですね(´・ω・`)
ピューピューでる人も居るみたいですし…

搾乳すると楽になりますけど、たくさんやると、もっと作らなきゃ!!となって更に生産されるらしいので、張りが少し穏やかになるくらいでやめておく方が良いようです(^^)

• ゆた

ゆた

例えがすごく分かりやすいです笑

私がつまんでも、しずくが溜まる程度なんですが、助産師さんがつまむとシャワーみたいに出ました(°_°)

自分で洗面所で絞り捨てることも考えたのですが、追加生産は困るので、とりあえず冷やして様子を見てみます(>_<)

ありがとうございます!

• 2月29日