※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

母乳が出なくなり、便秘で悩んでいます。ミルクを足すように言われたが、子供はミルクを嫌がります。完ミにするべきか悩んでいます。母乳外来やマッサージで改善するか、おっぱいをあげたい気持ちと切り替えることへの寂しさがあります。

母乳が出なくなってきました。

混合でしたが途中からミルクを飲まなくなり、
2ヶ月から3ヶ月にかけては完母で来てました。

2ヶ月から3ヶ月にかけての増え幅は16g/日でした。

飲む量が足りないせいか便秘です。
もうここ1ヶ月は綿棒で刺激して出しています。
最後に自力で出したのは1ヶ月前です。

小児科医に便秘のことと5〜6時間経っても
張ってこないことを伝えると
「母乳量が足りないからミルクを足すように」
と言われましたが、
母乳をやったあとは必ずミルクを嫌がります。

もちろん時間があけばミルクでもたくさん飲みます。
ただ、差し乳というやつでしょうか?
張ってなくても吸いはじめ2〜3分くらいは
ゴクゴク聞こえるんです。空耳?

周りからは
「お腹が空けばミルクを飲むし
母乳はもう出ないから諦めてミルクに」
と何度も何度も繰り返し言われます。

子どものためには完ミにするほうが
いいのは分かってます。
この1ヶ月間、お腹が満たされて寝たのではなく
出ないおっぱいを吸い疲れて寝てたと思うと
いつもお腹を空かせていて可哀想なことをしてしまった
と、母乳の出ない自分を憎みます。

おっぱいマッサージとか、母乳外来とか、
行ったらいっぱい出るようになりますか?
もう諦めてミルクにするべきですか?

ミルクに切り替えることに抵抗はありません。
ただ、おっぱいを飲んでもらいたい
もうおっぱいをあげられないのが寂しい
と思ってしまいます。

コメント

おみ

一回の授乳時間は何分間位かと授乳回数は1日何回位ですか??

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます。
    吸わせ続けると片方10分ずつ以上吸い続けます。大半は疲れて寝ちゃいますし後半ゴクゴクが聞こえなくなってから暴れます。いつも片方6〜7分ずつとかで切り上げます。

    授乳回数は平均して日に10回ほどだと思います。
    夜中もまだ2回は起きます。

    頻回で母乳量が増えると聞いてとにかか吸わせてしまってます。

    • 4月13日
  • おみ

    おみ

    もう少し授乳時間を増やした方がいいですね!片方10分を1往復ではなく片方5分を2往復の方が効率よく量も飲めます。
    頻回でとにかく吸わせるのはそのまま続けていいと思います(^^)
    あとはしっかりおっぱいを深くくわえて正しいポジションニングで飲めているかも気になります!
    ただ16g/1日はやはり少ないので色々試してみても変わらないようですとミルクは必須です(。>д<)
    パッと状況見た感じだと授乳時間やポジションニングを変えると改善されるような印象ですが…
    やはりご自分のストレスになるようでしたらミルクに切り替えていいと思いますし、まだ母乳を続けたいのであれば母乳外来へ相談に行って具体的な指導とマッサージ受けてみてはと思います(*´ω`*)

    • 4月13日
  • おみ

    おみ

    あ、あと差し乳です!ちゃんと母乳出てるので大丈夫ですよ~(*^▽^*)
    ゴクゴク空耳ではないですよ☆笑

    • 4月13日
  • はな

    はな

    丁寧なお返事ありがとうございます。
    5分を2往復、今まで試したことありませんでした。
    完ミ移行には、やれるだけのことをやってからにしてみようかと思います。

    母乳外来は母乳量を増やしたいという理由で行っていいものなんですね!乳腺炎などトラブルの際のみかと…

    ゴクゴク聞こえるのに、小児科医の「張ってないから母乳が出てない」にすこし違和感だったので安心しました。
    助けてくださってありがとうございます。

    • 4月13日
  • おみ

    おみ

    間違って返信ではなくコメントに記入してしまいました。
    申し訳ございませんm(__)m

    • 4月13日
まーまーりー

わたしも3ヶ月から完ミになりました!
母乳をあげられないことが悲しくて最初は寂しかったです。
しかしミルクに変えていいこともたくさんありました!
まず、旦那でもあげられるし、あずけられます。
それによく寝てくれるようになり、外でも気にせずあげられます。
そしてうんちもたくさん出るようになりました!
薬も飲めるので育児してて風邪引いてもすぐ対応できました!
お腹が満たされてるのか泣く時間が減り、ニコニコする息子をたくさん見ることができました!
授乳できないぶん、たくさん抱っこしてあげました!

おっぱいは母親にしかできない仕事で最初はほんと寂しかったです。
でも息子がお腹いっぱいで満たされてるならそれでいいや!と思ってます!
体重の増えも順調で心配するストレスも減り、楽しく育児できてます!😊

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます。
    ミルクでのメリット、大変参考になります。ありがとうございます。

    気持ちが楽になりました。

    • 4月13日
いるか

私は、2ヶ月で混合から完ミにしました。
私も完ミにするまで、大分悩みました。
ミルクが嫌ではなく淋しい気持ちで…
なので、凄く気持ちは分かります。
私の場合、おっぱいマッサージやミルクアップブレンド(ハーブティー)など1ヶ月ほど色々試して、体重の増えが良くなかったので、これ以上は親のエゴだな。と思って、完ミにしました。

完ミにしたらしたで、おっぱいで悩むこともなくなり、好きなもの食べて飲んで出来るので、凄く自分が楽になったように思います。

なので、やれる事を期間決めてやってからでもいいのかなって思います。
どちらにせよ、お子さん、お母さんにとっていい選択であるように願ってます。

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます。
    そうなんです、ミルク自体に
    抵抗はなくただ寂しいんですよね、
    親のエゴまさにその通りです……。

    踏ん切りがついたら
    かえって楽なのでしょうか。
    参考にさせていただきます。

    • 4月13日
つ

母乳でてないからミルクにって
言われたんですか?
完ミにってことですか?

3ヶ月だとまだおっぱいでるの
安定してないとかなので、
おっぱいあげて足りないようなら
ミルクでいいのではないのでしょうか😳

私もその頃おっぱい供給と赤ちゃんが欲しがる需要合わなくておっぱい飲めてない⁉出てる⁉足らないなぁって感じだったので、ミルクも一緒にあげてました。

周りってのは家族ですか?
助産士さんとか母乳外来とかの
専門の方々に言われてるんですか?

お母さんがおっぱいも続けたいって希望があるなら無理に完全に辞めないで小児科の先生が言った、混合でミルク足せば良いような😊

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます。
    そうなんです。
    もうミルクにしたほうがいいと言われます。

    あげたうえで足りなかったら
    追加で飲ませてあげたいのですが
    母乳を飲ませたうえで足りない分を補おうと
    ミルクを用意するのですが泣いて嫌がって飲まないので
    ハナから切り替えたら?といわれるんだと思います。

    周りは家族です。特に実家から「可哀想だから完ミに」と、「可哀想」って言われるのしんどいですよね。

    どうやったら混合で上手くいくか検討してみます。

    • 4月13日
  • つ

    母乳の後ミルクで飲まなければ
    母乳→ミルク→母乳とか交互に飲むときあげるとかですかね🤔
    私は夕方から夜は全く出てなくて
    夕方と夜はミルクにきりかえて
    あげたりとかしてました。
    夕方夜はおっぱいお休みして体休めて
    体におっぱい溜めて朝からおっぱい。
    みたいな…
    母乳の後ミルクだといまいち飲んだ量わかりにくいですよね😣

    周りは色々言うかもですが、
    お母さんの選択で自由でいいような
    気がします。

    ミルク寄りで混合でしたが、5ヶ月の今は今度はミルク飲まずで人に預けられなくなっちゃって旦那にも頼めずって事になってるのでおっぱいもミルクもどっちって決めないで上手く使ってけるようになると1番いいですよね。

    一緒に頑張りましょう✨

    • 4月13日
シマリス

私は珍しいタイプで
生後すぐに自分が体調を壊して
生後3ヶ月ほど完ミに近い混合でした。
そして母乳が段々と減ってきて、
桶谷式母乳相談室に行きました。

手絞り搾乳のやり方や
母乳量の増やし方を聞いたり
おっぱいマッサージを
してもらい、ほぼ完母になりました。

夜間の授乳搾乳が(AM3時頃)
1番分泌量を増やすそうです。

とはいえ、
一度、桶谷式行かれては
どうでしょう?

おっぱいが変わりますよ

おみ

試した事ないですか!是非やってみて下さい☆ご出産された病院は母乳育児推奨ではないところだったのですね(>_<)

もちろん母乳量増やしたいという理由で大丈夫です♪もし行かれるならお近くに桶谷式の助産院があればおすすめです☆もし興味があればネットで検索してみて下さい!

その小児科の先生は母乳の知識がなさすぎます(^o^;)
これからも周りからは色々言われるかと思いますが正しい知識を取り入れてあとは はいは~い♪と受け流して下さいね(^^)b