※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akinbo
子育て・グッズ

子どもの朝ごはんメニューについて相談です。子供は卵と小麦アレルギーで、朝ごはんがマンネリ化しています。現在のメニューはごはん、野菜スープ、たんぱく質、ヨーグルトか果物。たんぱく質が変えても同じ感じで飽きているようです。朝は手軽に作りたいのでオススメメニューを教えてほしいとのことです。

子どもの朝ごはんはどんなメニューをあげていますか?
うちの子は卵と小麦のアレルギーです。
朝ごはんがマンネリ化しています💦

・ごはん
・野菜スープ(冷凍ストック)
・たんぱく質(鮭、しらす、ひき肉、納豆、ツナ)をスープに足すか単品で
・ヨーグルトか果物

こんな感じです。たんぱく質が変わるくらいでほぼ同じ…さすがに子どもも飽きてる感が😅
お昼には米粉パンケーキを焼いたりすることもあるんですが、朝はさっと作りたい!!
何かオススメメニューや、うちはこわな感じだよーなど教えて頂けるとうれしいです😃

コメント

いちょ

アレルギーあると大変ですね。
芋類はどうですか?
さつまいも輪切りでチンしたものとか、ジャガイモマッシュとか。
あとはかぼちゃをマッシュしたものをお湯で伸ばしてパンプキンスープとか。

• akinbo

akinbo

お返事ありがとうございます😃
    アレルギー、ちょっと大変です💦さつまいも、手づかみできるので冷凍してます(これも冷凍😅)
    たしかに主食ですよね!

スープを変えてみるのもいいですね!かぼちゃも切ってチンしてるだけです💦スープにしたら美味しそうですね😄

• 2月29日
  • いちょ

いちょ

昨日たまたま作りましたが、大人がカレーだったので、具材を小さく刻みコンソメで軽く味を付けて、片栗粉でとろみを付けて、なんちゃってカレーライス。
    大人と同じメニューってテンションあがりませんか?(母親が(笑))
    ワンディッシュでいけるし。

あと大豆の水煮を冷凍しとくと、色々入れられて便利でした。肉魚がないときとかも、いい感じです。

1

• 2月29日
コテツママ☆

朝からすごいですね✨
うちはアレ持ちじゃないので参考にはなりませんが、だいたいパンのみですよ(笑)
それかシリアル。
ご飯の時でみそ汁とふりかけ。ソーセージ焼くか目玉焼きか…

• akinbo

akinbo

すごくないんです、冷凍をチンです!😅
    味噌汁…出してあげようかな😅
    ソーセージとおにぎり、でもいいですよね!

• 2月29日
のんのんのん0153

朝ごはんのメニュー困りますよね(^^;;
最近の朝ごはんは
ご飯、お味噌汁(野菜沢山)
プラス一品か無しの超適当です。
ししゃもを焼いたり、湯豆腐をあげたり、夜ご飯の残りのヒジキ煮をあげたり、最近は焼き芋をおかずにあげています。
体調悪くて作りたくない日は、子供用のお茶漬けにシラスをいれてあげています!
納豆は食べてくれないので納豆食べてくれたら朝ごはん完璧と思ってるのでむしろ食べてくれる子が羨ましいです!!

適当なので参考にならないと思いますが^^;

• akinbo

akinbo

朝ごはん、困りますよね😅
    朝から色々野菜切ってお味噌汁作ってるのですか??適当じゃないです、えらいですよ~💦
    そういえば、お茶漬けはやったことがないです💦試してみます
    納豆はうちも嫌いだったのですが、いつの間にか食べてくれるようになりました。安いし楽だし健康によさそうですよね✨

参考になりました✨

• 2月29日
  • のんのんのん0153

のんのんのん0153

お味噌汁面倒くさいですが、発酵食品で便秘にも効くので作っています。
    でも大量に作って朝・昼・晩と飲んでいます!笑笑

• 2月29日
  • akinbo

akinbo

たしかに!1回分じゃなくてまとめて作ればいいですね~✨

• 2月29日

朝からちゃんとしたメニュー考えられてて凄いです♡うちも小麦アレルギーと生卵白のアレルギーがあります。
離乳食完了あたりから、うちはほぼ毎日バナナミルクです^^;完全に手抜きしてます(><)
パンも食べれないので大変ですよね。
あまり参考にならず、すみません。。

• akinbo

akinbo

アレルギー、大変ですよね😰小麦が食べられればすごく変わるのですが💦
    うちもバナナ大活躍です(笑)
    同じメニューでも、喜んで食べてくれるならオッケーですよね~😃

• 2月29日

アレルギーって本当に大変ですよね( ; ; )うちの子も小麦と卵アレルギーでした。うちは米粉の麺をストックしていて、ご飯を麺に変えたりして乗り切っていました!よくやっていたのが米粉麺にしらすとトマトを載っけて麺つゆで味付けしたやつです。といってもレパートリーは私もそんなになかったです(-。-;

• akinbo

akinbo

アレルギー、大変ですよね😰克服されたのでしょうか!?
    美味しそうですねー✨
    質問していいでしょうか!?
    米粉麺て高くないですか??どこで買ってたとか、おすすめメーカーとかあったら教えてほしいです😃

• 2月29日

退会ユーザー

米粉麺、若干ですが高いです💦なのでメーカーとかは決めていなくて楽天で検索してその時に一番安いのを少し纏めてかっていました(^◇^;)今は小麦も卵も克服しましたよー!小麦は2歳、卵は3歳くらいで治りました!

• 2月29日
  • akinbo

akinbo

ありがとうございます!
    なるほど、ネットで買うのが安そうです😄
    食べられるようになってよかったですね✨そういう方がいるとうれしいです
    1歳で治るかと期待もこめて思っていましたが、だめでした😅次は2歳頃、また病院で食べる検査にトライする予定です。うちも治るといいなぁ😃

• 2月29日