※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

25歳で3人目の子供を産むことは、世帯収入400万前後で厳しいですか?30歳になると主人の年収が800万前後になる予定です。26歳までに子供を産みたいと考えています。

25歳で世帯収入が400万前後だと3人目って厳しいですか。30歳になると主人だけで年収800万前後になる予定です(>_<)産むなら26歳の間に産みたいので悩んでいます。

コメント

ぽちの助

何処まで教育費を出すかと思いますよ( ;∀;)
年収がどれだけ上がろうとも、子供の学費は全部出す!って言う方なら、いくらお金あっても足りないでしょうし…(´;ω;`)
あとは、地域でどの程度の生活水準かにもよるかと思います

うちの地域でしたら、400万あれば、大学費は自分で出してもらえば、子供3人でも大丈夫です

• あい

あい

追記させていただきました(;o;)!
    そうなんですよね…いくらあっても足りないですが2人ならどうにか大学費も出してあげられそうなのに3人となるとやはり自分たちでとなりそうです。

• 4月13日
  • ぽちの助

ぽちの助

大学費も出して、都内に引越しが決まってるなら厳しいと思います( ;∀;)

うちは田舎で、高校卒業以降は自分で出してもらうのは決めているので、子供3人(旦那の年収400万で、上がることはない)までが限界と思ってます

都内で年収1000万だと厳しいかなーと思いました
    全体的に物価も高いですし、既に私立の幼稚園との事で、これからドンドン学費も私立なら高くなっていきます
    私は父が年収1000万で、兄妹二人でしたが、それでも私立の高校は学費が無理と言われ、専門学校も自分で出しました
    うちの場合、母が私が高校生の時に病気で働けなくなり、家事もままならなくなってしまったので、余計かとは思いますが…(´;ω;`)

• 4月13日
ママリ

小さい頃はまだお金あまりかからないですし、大丈夫ではないですか?その年収で3人だと、カツカツで当分貯金はできないかもしれませんが。

確実に30歳で800万前後になるのであれば、あと5年はカツカツ覚悟でその後から貯金を増やしていく方法でも良いかと😊🍀

• あい

あい

今の年収だとほんとにカツカツになりそう心配です。子どもの貯金以外は当分諦めます…💦💦

今のままなら確実に上がるのでそれまで節約して頑張ろうと思います(;_;)!

• 4月13日
ひなの

うちも25歳夫婦なので一緒ですね!
お住まいの地域によるかもしれませんが
あと5年で倍になると確実にわかっているのならうんでもいいとおもいます。
でも大学費用は自分でってなりそうです😣

• あい

あい

3人目がお腹にいるんですね✨✨大学費用も出してあげたいなと思っていたけどママリを見ていると年収1000万あっても3人目は考えるっていう方が多かったので躊躇してしまって…
    ひまわり🌻さんのご家庭は年収いくら以上あればとか具体的にありましたか?差し支えなければ教えてください(>_<)

• 4月13日
とのっこ

26歳で産んだら3人目が大学卒業しても50歳前ですよね!それでいて30歳で800万の年収になるなら私なら3人目産みます!

都会だと30台半ば~3人目産む人が多いですが、それだと教育費と老後貯金が同時に必要になるので年収1000万でもギリギリだと思います。
ですが若いと少し事情が違いますよね。

我が家は年収はありますが夫婦共に30代半ばなので3人目は諦めてます💦なのでその若さなら是非3人目産んで欲しいなと思います。
お子さん3人いる家庭は賑やかそうで羨ましいです😊

• あい

あい

たしかに何歳で産むかによって必要になるお金も変わってきますもんね!
    そうやって言って頂けると前向きに考えれそうです。゚(゚´ω`゚)゚。✨
    ありがとうございます🥺💗

• 4月13日
tkky

はじめまして!
私も最近三人目、妊娠発覚したものです♡
年収でゆうと家とあまり変わらないかな?でも三人目産みます!
大学は申し訳ないけど、行きたいのなら自分で出してもらおうかと思いますし、それが三人兄弟の宿命だ!と言い聞かせようと思ってます😂

かなさんも落ち着いたら働けば少しは家計の足しになると思いますよ!
私も三人目は早めに保育園行かせて働こうと思ってます。
でも三人兄弟、絶対いいと思います!!
一緒に頑張りましょう😆♡