※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

卒乳後の排乳について、2週間経ってもポタポタと少し出る場合、搾る必要はありません。強く搾るのは乳腺に悪影響を与える可能性があるため、安心してください。

卒乳後の排乳についてです。
自然に段々卒乳したので飲まなくなってもあまり張ったりしなくて、一応何日かに一回搾ってみたりしていたのですが、1週間以上放置してたらおっぱいがヘナヘナになって生理もきました。卒乳してから今2週間なんですが、試しに搾ってみたらけっこう力いれて搾ってポタポタと少し垂れる感じです。もう何もしなくていいのでしょうか?あまり強く搾るのも乳腺に悪そうだしと思うのですが、ポタポタでも出るのはダメなんでしょうか?

コメント

ゆずこ

卒乳後搾ったことありませんでした!つまんだら出ることもありましたけど強くやったことはないです。卒乳して半年近くたちますが特にトラブルもありません。
搾った方がいいとどこかで聞いたんですか?

• ママリ

ママリ

支援センターで◯◯さんは卒乳したから母乳外来みたいなところいってるとか聞いたり、ネットでも卒乳ケアで排乳の仕方とかあるのでみんなやってるのかと思ってました。
    調べても結局よくわからなくて(^^;

• 4月13日
  • ゆずこ

ゆずこ

そうなんですね!卒乳の仕方とかは調べても、その後のことまで調べることもしませんでした😅
    胸が張って熱が出るとかじゃなかったら搾らなくてもいいと、授乳中乳腺炎になった時に母乳外来で言われましたよ!搾ったらまた作られてしまうそうです。
    ポタポタ垂れるとか痛いでもないんですよね?もう放置でいいと思いますよ!

• 4月13日
  • ゆずこ

ゆずこ

ポタポタ垂れるのは、何もしていなくても、てことです!

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

全然もうぺしゃんこです(^^;
    放置でよさそうですね、ありがとうございました!

• 4月13日